※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

子供のオモチャや絵本を捨てて後悔している女性。旦那との価値観の違いに悩み、子供の興味がゲーム中心で遊ばないことに不安を感じている。引越しを機に、昔からの後悔がつのっている。

今年10月の引越しを機に、子供(6歳男児)がもう遊んでいないオモチャや絵本・服などを断捨離しましたが、今になってやっぱり取っておけばよかったなと後悔も出てきてます。
もう捨ててしまったのでどうしようもないですが、最近子供が小さい頃の話を聞きたがったり、もう捨てた絵本を探したりする様子があり、すごく後悔しています。
買ったけどあまり遊ばなかったオモチャやお風呂で使ってたので不衛生なものやガチャガチャなどの細々としたもの、保育園で毎月もらってくるブックなどは捨てて、変身ベルトなど綺麗な絵本や服などはメルカリで売ろうと思ってずっと取ってあります😅
捨てないで取っておく用のオモチャもありますが、ほんの少しです笑
もう捨ててしまったのでどうしようもないですが、あの頃の思い出をやっぱり取っておけばよかったかなと思いはじめてしまって、、、
これは言い訳というか責任転嫁になってしまうかもですが、旦那がなんでも捨てるタイプで私は全然捨てられないタイプなので、取っておくの?と呆れ顔で言われる度に辛くて、ちょっと家の打ち合わせや育児や仕事で精神的にしんどくなっていたのでそれに耐えられず、捨てないと・取っておきたいけどまた言われる、という概念にとらわれていて、、、🥲
子供も結構さっぱりしていて、一応聞いて捨ててはいたのですが、やはり思い出すときもあったり、なにより私が遊ばないとしても小さな頃の思い出として取っておけば良かったと思ってしまいます😭
きっと引越ししなければずっと取っていたとは思いますが、やはり旦那からの圧にも耐えられていたか、、、
どうしようもないのは分かってます。
子供はゲームが好きでほとんど幼児が遊ぶオモチャというのには興味を持ちませんでした。アンパンマングッズや知育玩具など。今もそんなにオモチャという感じはなくほとんどゲームやYouTubeばかりで、部屋にはオモチャはほとんどないです。
ゲームばかりしないで違うので遊びなと言っても、やる事がないと言われてしまいます。
小さな頃のオモチャあっても遊ばないとは思いますが、私が興味の持てるオモチャや物を与えられなかったからかなとか、小さな子に買うには早すぎたり発達に合っていない物を買ってしまってたから遊ばなかったのかなとか、余計な事まで考えてしまいます🥺
もう小学生になるので、ほとんどゲーム中心かもですが、今は他に興味があるものがないみたいです。
オモチャを、絶対買わないと!遊ばないと!って訳ではないのですが、どうしたら良いかわからなくなってしまっていまして、、、
途中話がズレてしまいましたが、昔から現在まで後悔してることだらけです。

コメント

もろもろもろん

私も、ふとしたときに断捨離スイッチがはいって色々捨ててしまい、あとになって捨てなきゃよかったかも😿って思うことがしばしばあります💦
狭い家に住んでいるから、なおのことです😅

でも、おもちゃはなくなっても、思い出は消えないと思います🤗
写真の片隅に写り混んでるかもしれないし、お店で見かけて懐かしく思ったり🎵

お子さまは興味の幅がどんどん広がっていくと思うので、新しいものに夢中になると思います!
これからますます、親の自分達が知らないものや知識を身につけて、教えてくれるんだろうなと思うとワクワクします🍀😌

話はそれましたが、捨ててしまったこと、後悔しなくて大丈夫ですよ!
家がスッキリ気持ちよくなって、家族みんな過ごしやすいと思います!
捨てるとか、選択するとか、重労働お疲れさまでした!
美味しいスイーツでもたべて、自分を誉めてあげて下さいね☕

はじめてのママリ

わかります!どんどん増えますよね😂

小さな頃の思い出としては全てはとっておけないので、写真や動画に写っていたら見た時にこのおもちゃでよく遊んでたね!と懐かしむくらいです!

うちも4歳6歳の子供達がいるので、保育園で作ってきた作品や折り紙なんかがすぐいっぱいになります!

子供達1人ずつファイルケースを用意してて、それに入る分だけ取っておく事にしてます。要る要らないは定期的に子供自身がやってます。

ハッピーセットはたまにマクドナルドの回収ボックスに入れます。ガチャガチャとかお子様セットのおもちゃはたまに子供達に断捨離してもらってます!

🐼桜華🐼

私も10月末に引っ越ししました!子供も6歳で女の子です。
我が家は逆で旦那が捨てられない派、私が最初は取っておきますがきっかけがあれば捨てる派です。

私も引っ越しというきっかけで、子供も小さい頃の物沢山捨てました。ホントは捨てなくなかったですが、引っ越しするのに荷物を減らしたかったからです💦
我が家も最初はあのおもちゃどこ?とかあの絵本どこ?と聞かれて、でも捨てちゃったからないし…と後悔しましたが、そのうち言わなくなり、制作が好きなので牛乳パックとかで制作して遊んだりしてます☺️
息子さん、制作とかに興味はないですか?
娘もスマホでゲームしますが、知育ゲームだったり、計算に興味があるみたいで勉強出来るゲームしてます💦