※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出先での授乳について悩んでいます。外出時の授乳体制についてアドバイスをお願いします。

外出先での授乳についてです。
現在生後1ヶ月で、1日10回の母乳と時々ミルク追加の混合です。
家で授乳する時は横抱きでクッションを使っています。それ以外の体制で授乳を行ったことはありません。(一度縦抱きチャレンジして上手くできなくて諦めました)
クッション使っての授乳は割と毎回ちゃんと咥えられて飲めています。
今日検診があったので病院に行った際泣き出したので、病院での授乳室を初めて利用しました。授乳室といっても、パイプ椅子一台置いてあるのみのかなり狭いスペースです。
そこで初めてクッション無しで授乳してみたのですが、ベビを手で支えきれずすぐに乳首を離してしまいうまくできませんでした。ずっと毎日授乳続けてきてたのに、うまくできなかったことががっかりです…
ずっと完母を目指して練習していますが、外出先では家での環境と違うため、そういう時に備えてクッション無しでの授乳や色んな体制でできるように今から練習した方がいいのでしょうか?外出先での授乳はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子の時は、脚を組むみたいに片脚を反対の脚の膝に乗せて、そこに赤ちゃんを寝かせるように抱っこして、自分の上半身を折り曲げて赤ちゃんにくっつけにいく感じでやってました。わかりますかね😅
でもパイプ椅子じゃさすがに授乳は辛いですね😱
トイレじゃなかったら諦めて床にあぐらかいてやるかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど…!クッションの代わりに足で高さを出してやる感じですね🤔まだ外出する頻度はないですが、そのやり方で時々練習してみようと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    足で高さ出します!
    家でもクッション取りに行くのがめんどくさくなってあぐらとか足組んで授乳してました笑
    頑張ってください!

• 2月9日
ままり

私も片方の足の足首の辺りをもう片方の膝上(ももより下)に乗せて、そこに赤ちゃんを寝かせて、自分は赤ちゃんに近づいてあげていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太ももの上に赤ちゃんを縦に寝かせる感じでしょうか?🤔
    色々体制変えて今のうちに練習してみます😫

• 2月9日
  • ままり

ままり

普通に授乳するときのように横に寝かせます。
    椅子に座った状態で、足首をもう片方に乗せると、自分のお股のところが隙間が開くのでそこに赤ちゃんのお尻をはめる感じです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わかりやすく説明していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
あじ

家でクッションを取りに行くのがめんどくさくて無しで授乳したりしてたので色んな体制の授乳に慣れました🤣

外では写真の方法でやるのが私は1番やりやすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッション取りに行くのが面倒でって方が意外と多いんですね😆
    まだクッションがないと…と授乳に余裕がないので慣れてきたら無しでチャレンジしてみようと思います!
    写真の掲載までわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月9日