※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rierie
子育て・グッズ

離乳食の進み具合と食べ方について相談です。自分で食べるように進める方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
離乳食について質問です。
今、五分がゆですが、そろそろ軟飯にしようかな?っていう進み具合です。メニューにはなるべく1品、手づかみできるものを作り、それとコップはテーブルの上、それ以外はぐちゃぐちゃされるのが嫌で、いじれないところに置いてスプーンであげています。でも、それが原因か、なかなか自分で食べようとしません。手づかみ用に作ったメニューも持って15分くらいで遊び始めてしまいます。どのように自分から食べるように進めて行けば良いのでしょうか?宜しくお願いします。ぐちゃぐちゃするだけで終わってしまいそうですが、勇気?をもって全部テーブルに乗せてあげた方が良いのでしょうか。

コメント

ワシちゃん

ぐちゃぐちゃにしながら
食べることもその中で
学習することがあるので
大切なことなので
ママのストレスにならない程度に
好きにさせてあげるのが大切です。

下に新聞やビニールひいて
好きなようにさせてました!

それにしても三つ子ちゃんですか??
すごいですね💕
でも大変でしょうね💦
おつかれさまです!!

• rierie

rierie

ごめんなさい!
    すごく返信が遅くなってしまいました。
    なるほど!
    ぐちゃぐちゃなっても、少し様子を見て見た方が良いんですね!
    忙しいとついつい、自分であげてしまいますが、食べ方、実践しないとわからないですもんね。
    ありがとうございました。
    あと、入力ミスで三つ子になってしまいました!!
    一人娘です!!
    自分で表示を見てビックリしました笑

• 3月19日