※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

結婚や育児に合わせて職を変えてきた女性が、将来の不安や職探しについて相談しています。経験やアドバイスを求めています。具体的な職歴や今後の希望も記載されています。

結婚、出産や育児などその時の変化に合わせて職を変えてきました。
自分で選んできたし、しかないこともある。と分かってはいますが、いつになれば腰を据えて働けるのだろう?そもそもこんなに職歴が多くて今後仕事は見つかるのか?など色々考えると不安になってしまいます。

家庭の事情に合わせて職を変えてこられたママさん達の経験談やアドバイス、または採用する側の方からのお話しなど色々なコメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

↓参考に私のおおまかな職歴を記載しておきます。

18歳 高卒で雑貨販売員(アルバイト)
   →正社職か決まり退職

21歳 個人病院で医療事務(正社員)
   →結婚に向け市外転居するため退職したが、引っ越
    す前に婚約解消。

24歳 資材系の大手子会社で営業事務(派遣)
   →育休2年取得後退職(復帰不可で次も見つからず)

27歳 官公庁の臨時職員(時短パート)
   →小規模園からの転園が上手くいかず、幼稚園に。
    延長も6月からしか利用できないため継続困難と         
    なり退職。

29歳 中小ゼネコンで一般事務(週3時短パート)
   →現在就労中ですが、2年後に子供が入学のため
    小1の壁を乗り越えられるか不安。

今後の希望としては、35歳までに事務系の職種でフルタイム復帰。
正社員は厳しいと思うので、パートや派遣も視野に探すつもりです。
職業訓練(もし退職したら)や資格(MOSや簿記など)取得も考えています。

※PCは人並みに扱えますが、MOSや医療事務の資格など は持っていません。

コメント

アイビー

私も転職は何度か経験しています🙋‍♀️
しかも、私の場合そもそも結婚後から今年1月までの7年間を専業主婦で過ごしたのでブランクも凄まじいです😇

まだ子どもたちも小さくて今後も体調不良等で振り回されることは多いと思っているので、キャリアを積むことは結婚当初から考えておらず今年久々に仕事再開したときも在宅で融通きく仕事だけを選んでいたのですが、去年いろいろな出会いに恵まれて今年自分でビジネスを立ち上げることに決めました。

少ない時間で効率よく収入を得るならこういう手もあったんだと、個人的には視野が広がりました。

よほどの実績や貴重な資格を持つ人は別として、年齢が上がることも転職回数が多くなっていくことも、良い収入を得られる職につける確率は落ちていきやすいのが現実だと自分でも周りを見ていても実感したので…💦

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    専業主婦からの起業なんて素敵すぎます😍✨
    お人柄がいいからこそ、良い出会いやチャンスに恵まれるのでしょうね!
    やはり年齢や職歴の影響はどんどん大きくなってきいますよね…私も今後のキャリアをよく考えていきます。
    ありがとうございました!

• 2月10日