※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が下の子への攻撃を止めず、幼稚園に行きたがらない悩みを抱えています。怒りすぎてしまう自分に疑問を持ち、愛情が伝わっていないのか不安に感じています。同じ経験した方からのアドバイスを求めています。

4歳になったばかりの息子です。
1歳の下の子が生まれてから下の子への攻撃が止まず、隙あれば押したりずっと泣かせている気がします。
おもちゃは貸さない、下の子のおもちゃも取り上げ自分のだといわんばかりに遊びます。

下に置いてたら上の子の所へいって攻撃されるので抱っこしてなければとなりますが、そうすると怒るし。
でも下に置いてたら攻撃されると私もやはり怒鳴ってしまいます。
最初は優しく諭していたりしましたがもう一年。下の子も歩くようになりおもちゃを触ったり邪魔したりするので、攻撃の頻度もレベルもあがり危険なので、怒鳴ってしまいます。
あまりに酷いことをするなら私も頭をちょっと叩いたり、お布団でしたらなにやってんの!と怒鳴って同じように押して倒したり…もうママ出て行くからね!と脅したりしてしまいます。。
最低ですよね。

おもちゃを触られたりして攻撃ならまだ気持ちわかるのですが、何もしていなくても近づいていって何かしらして泣かせます。
でも本当に攻撃が酷いんで…同じ事しないとわからないのか?となってしまいました💦

そして最近幼稚園の行き渋りがひどくて、今朝幼稚園についてギャン泣きで暴れて行きたくないとなっていました。

先生に相談したら、
本人はパパとママが好きなのにどうして離れないといけないの?なんで赤ちゃんはお家にいれるのに僕だけ幼稚園にいかないといけないの?
と言っていたそうで、号泣してしまいました。

本人も我慢たくさんしているんだ。怒りすぎているのかな。
愛情伝わってないのかな。
でもやはり下の子へ命に関わる攻撃をされるとカーッとなってしまいます。

どうしたら収まるのでしょうか?
病みそうです🥲
同じ経験した方、教えて頂きたいです🥲

コメント

しょこ

ママとお兄ちゃんの時間
作ってあげてますか?
もし旦那さんや実母、義母に
下の子預けることができるので
あれば預けて上の子と上の子が
行きたいところとかに行って
あげるといいですよ😊
うちの子攻撃はしてなかった
ですが甘えたり泣いたりが
激しかったのでそうしていく
うちに下の子に優しくなりました🌷✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2人きりの時間は無かったです。
    反省すべき点はたくさんありますね💦

• 2月9日
ママリ

5歳と2歳の子がいて、たぶん同じ年齢差です!

うちも上の子に自分だけ保育園、下の子はママと一緒にいれる、と同じように言われたことがあります。

多分幼稚園が嫌で幼稚園に行きたくないわけではなくてママを取られちゃったみたいな気持ちなんですよね。

下のお子さんを一時保育や他の家族に預けて上の子と2人で過ごせる時間は作れそうですか?

上の子には、上の子も下の子もどっちも大切、ということを真剣ににお話しして伝えた上で、でも今日は上の子と2人で過ごそうか!と独り占めできる時間を少しずつでも定期的に儲けてあげるのはどうでしょうか?

1日幼稚園を休ませて遊びにいくとかでも全然いいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ言われるとなかなか辛いですよね💦

一時保育、検討してみようと思います😢
    幼稚園休んでお出かけも特別感があって良いですね💗

• 2月9日
ママリ🔰

うちはベビーサークルを使ってました。
下の子に邪魔されたくないときはサークル内に入って遊ぶ
リビングで普通に遊ぶなら下の子と仲良く遊ぶことと約束してました。

下の子が近づいてくると邪魔される、作ったもの壊されるって思うので、何かされる前に攻撃しちゃうのも仕方ないのかなって思います。
でもそれが毎日だとママもしんどいし怒っちゃう気持ちも分かります。

保健師さんに相談したときも、できれば上の子専用スペースを作ってあげるといいと言われました!
あとは上の子はもう幼稚園に行ってて、下の子は自宅保育だと寂しさも大きいと思うので
下の子の一時保育を利用して、上の子は幼稚園を休ませて1日ママを独り占めの日を作ってあげてもいいかなと思いました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ベビーサークルですね!
    やはり一時保育ですね😭
    独り占めの時間を作ってあげます🥺
    ありがとうございます😭

• 2月9日
ねねこ

悪循環になっているような気がします。
「攻撃」にみえる行動があるから更に上の子に優しくできない、となりますが、それがきっと自分を優先してもらえない寂しや辛さに変わり、それなのに更に怒られる、、、下の子ばっかり可愛がられて、嫌だ!となってしまうのかも。

自分に置き換えたら複雑ですよ…旦那がある日急に第二婦人ができたから今日から一緒に住むよって連れてきて、第二婦人は私よりか弱いからって超優しくしてるから、嫉妬で意地悪してやったら旦那庇うし私は怒鳴られるし…え、嫌いになった?悔しくて寂しくて捨てられるかなって気が気じゃなくなりますね。

お子さん、ただただ前のようにママを独り占めしたいし自分に注目してほしいし沢山一緒に遊びたいし、、、ママが大好きなんですよ😌
1人目くんの試練だと思いますが、他の方も言っているように、上の子を優先して過ごす時間を作れるといいのかなと思いました。
うちもまだまだ甘えん坊。出産したらどうなるか今からヒヤヒヤしていますが😂
毎日お疲れ様です🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうですよね。
    負の連鎖ですね💦

私なら発狂します。笑
    置き換えたらそりゃあ癇癪も起こしたくなりますよね😭

ありがとうございます😭💗

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

まさに今上の子4歳、下の子1歳の兄弟を育てていて状況が全く一緒で一瞬自分の事かと思いました!!!

優しく言ってみてもしっかり目に叱ってみても下の子がされた事を体験させてみても何しても全く響かずどうしていいかほんとお手上げ状態です。

保育園に関しても毎日行き渋り、下の子を一時保育で預けて上の子と一緒に過ごす時間を作ったらとても喜んではいたのですが逆に次の日からもっと行き渋りが激しくなりました💦

下の子と上の子を一緒に預けた時の方が少し落ち着いていたかなと思うので保育園に関しては下の子も通い出したら変わるのかなと期待しています!

下の子に対して全く愛着がないのでほんとに毎日どうしたらいんだろうとあの手この手を使ってみるのものの1年経っても変わらず毎日悩んでいるのですが、一緒に遊べるようになってきたら変わるのかなと小さな期待をしています。

中々同じような状況の子供を持つ知り合いが居ないのでうちの家だけかなとか他の家の子は兄弟仲良くて相談しづらかったりだったので同志に出会えて心が軽くなりました!

毎日ほんとに大変ですが一緒に頑張りましょ😭😭😭