※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子がインフルエンザB型で保育園を休んでいます。登園時に意見書が必要か、保育園に問い合わせる迷惑になるか悩んでいます。赤ちゃんがいるため病院を避けたいと考えています。

息子(5歳)がインフルエンザB型に罹りました。

保育園を長めにお休みしたのですが、それでも登園する際に意見書(登園許可証)って必要でしょうか?

1/31からお休みしています。

1/31(水)発熱、インフルエンザ陰性
2/5(月) 発熱、再検査インフルエンザ陽性
(翌日から平熱)

2/13(火)に登園したいのですが、この日数お休みしていても、意見書は必要なのでしょうか?

最終的には保育園に確認しなければと思うのですが、保育園に問い合わせるのは迷惑でしょうか?

下の子がまだ赤ちゃんなので、病院いくのをできるだけ避けたいと考えてます💦

みんなが守る決まりごとなのに、うちだけおまけしてくれ〜と言ってるようですかね💦

コメント

ママリ

基本的には登園許可書はいるとは思いますが、自分で書くタイプじゃないですかね?
うちの自治体はいつ発症、いつ解熱と自己申告するのみで医者の筆記は不要でしたが🤔

問い合わせするのは迷惑ではないと思いますよ〜
問い合わせせずに自己判断するほうが最終的には迷惑になっちゃう可能性あるので、聞かれたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書いてなかったですが、医師記入のタイプです!
    自分で書くタイプの自治体もあるのですね!

保育園に聞いてみたいと思います😣
    コメントありがとうございます✨

• 2月9日
tommy

保育園に確認かなと思います。
私も電話で確認しました🙂

幼稚園ですが、インフルの登園許可書不要でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認されたんですね!
    保育園に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日