※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
子育て・グッズ

四日市北部の学童事情について、実際に利用されている方のお話を聞きたいです。共働きで小学生になったら学童を利用する予定ですが、心配な点があります。留守番が心配なくなる3年生まで預けたいと考えていますが、入れなかったら仕事も心配です。皆さんの地区では学童にすんなり入れますか?

⭐︎四日市の学童について
まだ先の話なのですが、学童情報がほぼないので
色々とお聞きしたいです🙇‍♀️

共働きにあたり小学生になったら学童を利用するつもりなのですが、学童も保育園同様待機が出ていると聞きます💦
四日市北部なのですが、学童事情について実際に利用されている方などのお話を聞きたいです(特に富洲原)
せめて留守番が心配なくなる3年生ぐらいまでは預けたいなぁと思っているのですが、入れなかったら仕事もどうしよう😨と今から悩んでおります🙄🙄
皆さんの地区はすんなり学童入れますか?

コメント

マリー

もう一杯で入れないって聞きました。
学童に入れず、留守番させてる方も見えます😄
上にお子さん見える方で
大きい子がいる家庭です😄
一人になる場合もあるそうですが、心配だけど
働きに行けなくなるから
仕方ないって
おっしゃってました💦
たまにですけど
息子と同じクラスなので
家で遊んだりしてます😄
家が近くで、お母さんと連絡取れるので
遊ばせてます。
長期休みも遊ぶみたいです

話は、それてしまい、すみません🙏💦
入れるところもあるみたいですが、一杯のところばかりって聞きます💦
高学年になると
退所するみたいですけど
低学年が入ってくるので
一杯になるみたいです💦

  • ぷーまま

    ぷーまま

    やはりいっぱいのとこが多いのですね😱
    ちなみにマリーさんは四日市の北部ですか?🥺
    学童以外に放課後クラブみたいな場所もないので1年生で入れなかったら留守番しかないですよね。。
    上にお姉ちゃんお兄ちゃんが居ればまだしも、皆さん留守番させているのかなぁ🥲🥲
    今から悩ましいです。。

    • 2月10日
マリー

南の方です😄
ないですよね、、
もっと子供預けれるところ
増えてほしいですよね💦
息子と同じクラスで
息子の学年だけで
留守番させてるって
聞いたことないです😅
もしかしたら、居るかもしれませんけど😓

長時間では、ないですけど
一年生から留守番は、させてました。
心配なので
キッズ携帯は、持たせてました😄
今も持たせてます。
留守番させてますので

  • ぷーまま

    ぷーまま

    南部の方なのですね😌
    ほんとに預け先ないですよね、、
    せめて1、2年生のうちは預けられるようにして欲しいです😱😱

    1年生からお留守番凄いです🥹
    平日はまだしも、夏休みとか丸1日の留守番は低学年には無理ありますよね😇
    キッズ携帯はやはり必須ですね📝

    • 2月10日
  • マリー

    マリー

    ないので、困ります💦
    低学年は、長時間一人に出来ないです😅
    知り合いは、夜中まで
    一人で留守番させてたみたいですけど
    信じられなかったです、、
    可哀想で、、
    長時間は、無理ですけど
    二時間くらいまでなら
    出来ます😄
    宿題してますよ😄

    一日は、留守番させたことは、ないです💦
    まだ心配なので😅

    • 2月10日
  • ぷーまま

    ぷーまま

    夜中まで🙄⁈
    それはびっくり。。
    2時間ぐらいでもできたら凄い☺️
    ちゃんと宿題もできてえらいです👏
    マリーさんところも男の子兄弟なのですね☺️
    なんか女の子の方がしっかりしている感じなので(私の勝手なイメージです)うちの子はちゃんと留守番できるのだろうか😇と。。
    今のうちから少しずつお留守番の練習必要ですね...🥹

    • 2月11日
  • マリー

    マリー

    私もびっくりしました😅💧
    電話かかってくるときもありますよ💦
    私がいないほうが宿題します😅
    いると、はかどらない、煩いとか言ってきて
    ダラダラします😓
    女のコのほうがしっかりしてて
    思ってることはっきり言う子多いです笑
    お子さん4歳だと、まだ留守番早いかなと思います💦
    一年の夏休みくらいから
    最初は、30分、一時間って
    時間伸ばしながら練習してましたよ😄

    • 2月11日
  • ぷーまま

    ぷーまま

    さすがにまだ早いですね😅
    小学生に近づいたら少しずつ練習していきます💦
    学童に問題なく入れれば1番安心なんですけどね🫠
    もし1年生になった時に入れなかったら。。。と思うとゾッとします😇

    • 2月11日