※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

朝、子どもを叱ってしまい、罪悪感で凹んでいます。朝の準備中に遊びたがり、ケータイを要求されて怒ってしまいました。感情をコントロールしたいと思っています。

朝から子どもを叱ってしまいました。
罪悪感で凹んでます。

1番上の娘5歳年中の子です。
登園のための朝の準備が全部終わったら、好きなことしていいよという約束だったのですが、我慢できず歯磨きしながら遊びのスタート、、注意しても止めず。最後に1回大きな声で叱ったら遊びをやめて朝の準備の続きをし始めました。
車に乗ったら乗ったで、今度はケータイのアプリのゲームをやりたがって、ケータイ貸してと催促。いや、あんた散々遊んでましたよ?と、ここで私の怒りスイッチが入ってしまい、家での娘の行ないがどうであったかをガミガミ言ってしまいました。泣きそうな子どもの顔と声で、ああ、また怒ってしまったなと反省。
ただただ、色々なことを上手に受け止めて、感情もうまくコントロールできる母親でいたいだけなんです。

コメント

初めてのママリ🔰

わかりますー😭

我が家も年中の娘がいて、朝幼稚園のバス停までの道で、私からわざと離れて歩き、車が来たのでそこで止まって待つように大声で呼びかけましたが車が来た直前で私の方に走り出してしまい、危ない場面でした💦

今回は命に関わることなので厳しく叱りましたが、日々も色んなことで怒ることが増えました😭 母である私が上手に受け止めて共感してあげてから諭したり色々やりたいとは思っていても下の子もいるし中々うまく行かない日々です。 うちの子はご飯を食べるのが遅くてずっとモタモタ食べて終わらないのでそれも注意してばかりです。

お互いがんばりましょうね😭

34

全く同じです。
うちも準備が終わったらテレビ見ていいよ、という約束です。
が、全く準備しないので爆発してしまいます。

今日こそ気持ちよく送りたいと思う毎日です。

すなこ

お子さん、5.3.2.1歳おられるんですよね?😳
4人の準備して毎朝決まった時間に登園させてあげれるなんて、それだけでもうほんとすごいです!!!😭✨💞4人もいたらいろんなことがひっきりなしに起きるし、お姉ちゃんにもつきっきりなんて無理ですよね😭
遊びたいお姉ちゃんの気持ちもわかりますが、ママの気持ちはもっとわかりすぎます🥺💦
わたしも朝は笑顔で穏やかに送ってあげたいとわたしもいつも思いますが、中々難しく反省してます😭

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます🥺!!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

みなさんも同じようにお子さんとの日々の接し方や自分のことを省みた時に、思うところがあるというのがとてもよく伝わってきました😭
毎日本当に大変ですが、ママ頑張りましょう!!