※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

先月の住民税が50,000円になった理由について相談があります。以前は5,000〜6,000円だったので、急な大幅な増額に驚いています。

先月徴収分の住民税が50,000ってどういうことですかね😂💦
2023/6から5〜6000円台でした。急に大金引かれててびっくりしたんですが😂😂😂

コメント

さおりん

それはびっくりですね💦
退職したら残金一括で引き落とされることありますが、それはないですか?
もしくは住民税じゃなくて所得税の可能性はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職はしてなくて、2022年のときは大体15000〜16000円あたりで引かれていたのが、2023/6から上に書いてある料金になっていて、所得が少なかったからだと思っていたのですが、それの差額?とも思いましたが、なんか金額も合わず(笑)
    所得税は他でしっかり引かれていて、今までの住民税の料金とも違っていたのでそれはないかなーとは思います💦
    旦那のなので、今日問い合わせしてみると言っていたのですが気になって😂😂💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

住民税は6月は端数がプラスになるので金額は少し多くなりますが、7月〜翌年5月までは同じ金額ですよ🍀毎月金額が違うなら住民税ではないか住民税の他に何か合算されていますね😯

住民税であってるってことでしたら、毎月その金額なら育休や休業に入ったことにより残り(1〜5月天引き分)を一括で天引きになることはありますが…6000円✕5にしては金額が多いですよね😯
たとえば2022年分の確定申告を新規や修正で最近遅れて申告されたのでしたら、住民税の総額が変わって計算し直した額と既に天引きで納めた分の差額が申告手続きが済んだ月〜翌年5月にかけて天引きされることになりますが、それにしても10倍は金額が変わりすぎですね😵

ちなみに住民税は毎月天引きされる額が書いた通知書(社員本人控え)を毎年6月には会社から受け取るはずです!
確定申告が遅れたことで再計算された場合は会社から変更通知書が渡されます🍀
手元にある通知書の金額と異なるなら、会社に確認された方がよいですよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月にもらう細長い紙のことですよね?!?!
    あれも言うまで渡してくれなくて、言いそびれてまだもらえていないんです😔それはこちらの落ち度ですが‥。
    特に休んだりもなかったので何なんですかね😨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その細長い紙です!✨

一応社員本人が毎月の天引き額とあの紙に書いてあるその月の金額が合っているかを、自分で確認してねって意味があるので、くれない会社なら毎年言って貰っておいた方がよいですね!🙆(毎月ちゃんと見比べてる人は少数だと思いますが…☺️)
    社員控えくれない適当な会社なら、余計に天引き額が間違ってないか心配ですしね🫠

会社が渡さないといけないものなので落ち度とかないですよ〜💦ほんと、言わなくてもちゃんと渡してほしいですよね😣
    気になるので、今日ちゃんと解決したらいいですね🍀

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで似たようなことが何度あったことか‥🥱🥱🥱
    周りの従業員の家族?いない人もいるかもですけど、何もないのかな?とか思ってしまいますw
    旦那も自分で気付けることもありますが、ほとんど私が確認して聞いてみてってすんごい二度手間でw
    今日確認してみるらしいので、解決できることに願います😇
    あと早めにその紙も貰うように言っておきます🤣
    といいつつ、グループ会社の私の職場でも4月から産休に入っているからか、その紙送ってきてくれてませんが🤣
    なーなーすぎる会社ばかりでうんざりです😮‍💨

ありがとうございます!!

• 2月9日
ママり

年末調整うまくいってますか?
うちの旦那も急にすごい額引かれるよいになったことがあって、原因は医療費とかの年末調整がうまくいってなくて、抜けてました。