※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の低出生体重児の息子の成長について悩んでいます。体重は増えているが、身長の伸びが気になり、飲みムラもあるようです。元気な様子はありますが、成長が心配で鬱になりかけた経験も。他のママさんのキャッチアップ経験や明るい意見を聞きたいそうです。

生後3ヶ月と1週間、低出生体重児で産まれた息子ですが、体重増加や身長の伸びについて悩んでいます…
もともと39週2日で2155g、47センチで出産しました。
妊娠中から小さめだねと言われ、産まれてきたら数日前のエコーより200gほど小さく産まれてきました。
理由は不明ですが息子は元気で2300超えたらNICUから退院許可がおり、元々3、4週間はかかるだろうと言われてましたが10日で体重を増やすくらい元気です。
先日ちょうど3ヶ月になった日にイオンの授乳室で測ってみると体重5180g、56-57センチくらいでした…
2ヶ月と10日目の日に保健所で計測してもらった時は4612g、55センチと言われました。
体重もしっかり増えているし、身長の測り方なんて素人じゃ上手く測れないことも十分理解しているのですが、やっぱり中々キャッチアップできないなぁ、身長伸びてないな…、体重の増えが悪くなったな(ちょこちょこ色んなところで測っているので)なんて考えてしまいます…😢
現在は完ミで、飲みムラもありましたが少し落ち着き、平均すると700〜800台かなという感じです。
今の月齢ならもっと飲めないとダメなのかなぁとも思いますが、身体が小さいから許容も少ないということもわかっています
小さい以外は本当に元気で寝返りはまだだけど首も座り、みんなのことを目線で追いかけて、人の顔見ては笑っています😢

いつ成長が追いつくのかなぁ…
男の子なのにずっと小さかったらどうしよう…発達に問題が出てきたらどうしよう…小さく産んでしまってごめんね…毎日考えない日はなくて今は落ち着きましたが産後2ヶ月頃までは鬱になりかけていたとも思います…

低出生体重児、超低出生体重児のお子さんがいるママさん、いつキャッチアップできましたか😭
また、小さくても今は元気だよ!大きくなったよ!という明るい意見や経験があれば教えてほしいです😢
暗い話は散々読んで撃沈しましたので…😭
長い文章を読んでいただきありがとうございました😢

コメント

めろんぱん

上の子が超低出生体重児です。
690g30センチで産まれてます。
たしかに小さいです。
4か月早く産まれて、産まれながらに飛び級です。
小さい故に運動面もみんなに比べたら充分とは言えないかもしれません。

でも。小さいけど…
風邪をひいても鼻水垂らしてますが熱出ません。風邪ひいててもいつもフル元気!幼稚園滅多に休みません。
大きくてもしょっちゅう熱出してる子、入院になる子、体弱い子沢山います。
大きければ良い、大きいから病気しないで元気って訳でもないのかなと思うようになりました。
キャッチアップは修正では一歳。生後だと2歳ではしていたと思いますが、常にスレっスレ、たまに下に飛び出しです😅
でも本人が笑顔で元気ならそれが一番だと私は思ってます!

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます😭
    周りもベビーラッシュですが、みんな平均で産まれて平均的に元気に過ごしている子しかまだ知らないので、余計悩んでました😢
    でもそうですよね、大きければ元気100%ってことでもないですもんね…!
    きっとずっと悩んでしまうかもですが、元気でいてくれたらそれでいいと思えるように私も強くなろうと思います!
    優しいコメントありがとうございました😢

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

私、私の妹、弟は1800〜2000gほどと皆小さく生まれましたが皆元気に過ごしていますよ!
どれくらいで他の子と同じくらいになったかはわからないですが、大人になった今他の人と何か体力面、成長面で違うと感じることはないですし、弟は170cm以上あり平均的です😊

赤ちゃんの1キロ、1cmってだいぶちがって見えて心配になりますよね😢
私も生後3カ月の男の子を育てていますがミルクは同じくらいの量ですよ!

気にしないっていうのは難しいかもしれませんが、赤ちゃんの時期は今しかないですし楽しみながらお互い頑張りましょー🥰

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます😊
    大人になったお話聞けて嬉しいですー!!😭ありがとうございます!!
    赤ちゃんの1キロ1センチってなんでこんなに気になっちゃうんでしょうね…
    ミルクも少なすぎることもないのに気にしちゃうのやめたいです😭😭

    お互い頑張りましょう!!!今しかないこの時期楽しみます😊✨✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

同じ3ヶ月で
もうすぐ4ヶ月になります😌
我が子も低体重で産まれました!
生産期で1900台と小さめです。


完ミですがトータル500いかない事もあります😭

現在体重は4.3キロ
身長は約56センチと小柄です!
もちろん成長曲線から外れてます...
私もミルクの飲みが悪い事を相談したら、今この子が飲みたい量がこれだから大丈夫だよと言われて、脱水や明らかに体重が増えないなど以外は赤ちゃんだってそれぞれだよなと自分を納得させてます😂笑

私もいつ平均に乗るんだろうとか
いつまで小柄なんだろうと
ふとした時に心配になったり
小さく産まれた原因は結局なんだったんだろうとか...
お腹の中で大きくしてあげれなかった事に申し訳なくなったり、
同じです🥲

首もまだちゃんと座ってないと言われていたけど言われたし寝返りもまだまったくする気配もないです!笑
私も悩みはいっぱいありますが
とりあえず我が子元気です!☺️🌟

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます😊
    本当に!!大人にも少食で燃費がいい人がいるように、赤ちゃんだって個人差そりゃあるよね〜って思いますが、気になりながらも納得するしかないですよね😂
    不安も罪悪感も私もたくさん感じます…でもまず元気ならいいですよね😭
    気になることもあるけれど、他の方が言っていただけてるように今しかないこの時期を楽しんで頑張っていきましょうね😂✨

    • 2月10日
ママリ

うちの子は38週4日で2346g、44.5cmで産まれ10日ほどNICU入院してました😊3ヶ月なった日に体重計りましたが4930g、身長は55センチ程で体重の増えちょっと悪いなって週も全然ありましたし成長曲線もギリ下ですがめちゃめちゃ元気ですよ!✨️落ち込んでしまうお気持ちすごく分かります😢周りの子の体重は6キロ、7キロ、首も座って寝返りも出来てって子も沢山居ますし不安になる日もありますが我が子が元気に成長してくれる事が1番!と思うようにしたらいつの間にか気にならなくなってました😊

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます😊
    成長曲線ギリ下、うちも一緒です😂
    友人の子がもー7キロだよー、重い!って言ってるのが本当に羨ましく感じてました😭
    そうですよね、この子が元気にこの子なりのスピードで成長してくれたら100点ですよね😢
    数字ばっかりに囚われないで、目の前の息子の成長に喜びながら楽しんで育児していきたいと思います😢🤍

    • 2月10日
みく

みなさん本当にありがとうございました😢
温かくて優しいコメントばかりで涙しながら繰り返し読ませていただきました
久しぶりに不安や罪悪感以外の感情で泣けてきました😭

子供が元気であればいいし、数字ばっかり気にしたり、不安なことで頭を抱え込んでしまうより、この時期だけのこの子をたくさん愛してたくさん育児を楽しんでいかないと、と気付くことができました🥲
もちろん不安は完全には消えないとは思いますが、毎日を一生懸命笑って泣いて生きている子供と一緒に頑張っていきたいと思います!😭

みなさん全員がグッドアンサーです…1人なんて選べませんでした😂
家族や友人には中々相談できなかったので、本当に心の支えになりました🥲
みなさんも毎日育児も家事もお疲れ様です🥹大変なこともたくさんありますが、一緒に頑張っていきましょうね!!!