※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アールグレイ
お仕事

給料が割に合わない状況で、将来の金銭面が心配。身内や友人には相談できず、同じような状況の方の給料や生活事情を知りたいです。

【扶養の方、パートで働いている方、給料面に詳しい方に聞きたいです】

私は旦那の身内で経営してる会社で働いており、旦那の扶養に入っていて月9万5千円のお給料をもらっています。

ただ働き方は、日数は正社員と同じ(子供の事情で休む事があるので実際は月20前後)、時間は9時〜16時なのですが、これって割に合わなくないですか?

しかも最近時間も8時17時になりそうな空気。。

最初に給料の値段を決めたのは義父母で、私たちに1番良い塩梅にと考えてくれたものでした。
お金の出どころは分かりませんが、私が出産育休中も9万5千円をもらい続けていました。

今の正社員とほぼ同じ条件になったのは去年からで、義兄のもとで働く事になったので、義父母は給料を渡すだけであとはノータッチです。

義父母は仕事よりも早く帰って子供の迎えに行ってあげろという派、義兄は子供はほっといても育つ。身内が率先して誰よりも働かなければならないと思ってる派。

そんな義兄のもとで働いてるので自然と時間も増えていった次第です。

私的には、自分は扶養なんだから時短で働いて家や子供の事をしっかりやりたいのが本音です。

けど現実は一緒に働いてる周りの目もあるし、身内が1番頑張らないといけないと思う気持ちもあるので正社員と同じ条件でいいのですが、だったら給料も正社員と同じにしてよと思います。

義父母にお金の話はなかなか聞けません⤵︎⤵︎

春から子供が小学生になるのでこの先の金銭面を考えると心配です。
旦那の給料も義父母が調整して渡してくるので、給料が増える事があるのかも分かりません。

身内にも他の社員にも地元の友達にもお金の話って聞けないので、皆さんがどのくらいもらってどのように生活してるのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

時給換算してみたら良いと思いますよ。
そこで、自分が働いている都道府県の最低賃金よりも低いかどうかわかりますから。
それよりも低いなら、最低賃金よりも低いからあげて欲しいと言いやすいですし。
あとはそもそも旦那さんの考えは?旦那さんの考えも合わせないと余計に義父母には言えないと思いますよ。
ちなみに、別に親族だから一番頑張らないといけないなんてことはないですよ😅うちも親族経営ですけど、子供いるなら時短でも仕方ないですし子供との時間を大事にしたいならそれを犠牲にしてまでやらなきゃいけないわけじゃないです。

退会ユーザー

書いてあるのは義兄と義父母の意見しかないので、、、。結局義兄も義父母も他人ですから。家庭のことならまず旦那さんの意見がわからないと。義兄が言うことなんて聞く必要がそもそもないと私は思ってますから😅

• 2月9日
  • アールグレイ

アールグレイ

コメントありがとうございます✨
    時給換算よく分からずネットで調べたら基本給からの計算みたいでできませんでした😭
    手取りで9万5000円は妥当なのかな…🤔

うちの旦那は父親にも年の離れた兄にもなにも言えない人だし、あまり自分の考えは持っておらず、自分で決めて〜というタイプなのであてにしてません😅

直談判する時も私1人で言うつもりだったので、世の中は旦那さんの意見を聞くんだ!とふと我に返りました😳笑

きっと頼れる旦那さんなんだろうな✨うらやましい✨

子供に手をかけてあげられるのも今だけですもんね。

あまり気にせず、子供優先でやっていこうと思います✨

• 2月10日