※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

出産後4日目、母乳の出が少なく悩んでいます。赤ちゃんはおっぱいを吸わず、哺乳瓶はよく飲む。搾乳で15ccほど取れたが、どうしたらいいか迷っています。完母になりたいが、完ミになるか心配です。

【生後4日 母乳について】
2/4に出産をしました!
あまり母乳の出が良くなく、頻回授乳をしても滲む程度だったところ、本日から張りがやっと強くなってきました
(でもシャーとは、まだ全然出ません💦)

ですが、子はお腹が減った時に泣き⇨なかなか出ないおっぱいには吸いついてくれず、哺乳瓶からだとすぐゴクゴク飲みます😭(わかるよ〜早く出てくるもんね!

とりあえず、張りを落ち着かせるためにできる範囲で搾乳をしてみました🙇‍♀️(絞って絞って両乳で多分15ccほど)
授乳3時間間隔以外で泣く時は、おしゃぶりがわりにおっぱいを咥えてくれたりするので、それは継続できればと思いますが、他にどうしたらいいでしょうか…?
搾乳がメインになりますかね…?

完母になりたかったですが、完ミになっちゃうのかな…と思ったりします。😹😹

コメント

私も2人目の方が最初の母乳が軌道に乗るのは遅かったです🥺

開通のマッサージはお済みですか?授乳前に毎回乳輪マッサージはしていますか?

なかなか痛くて難しいかもしれませんが、乳輪がふわふわになるとしっかり吸いついてくれるようになりました。
とはいっても、ふわふわにするのもかなり時間がかかりますが😭

とりあえず授乳前の乳輪マッサージと頻回授乳、状況にあわせて搾乳がいいかと思います☺️✨

ママリ

まだまだこれから出出すと思います!!!
1日に出産して今日(9日)で産後8日目になります!
入院中頑張って飲ませて助産師さんが体重を測ってくれてましたが、20ほどしかでず。
3日まで私が出血多量で転院してしまい、ずっと哺乳瓶でミルクだったのでおっぱいを吸うとすぐ疲れて寝てしまう→離すとお腹が空いてるからおっぱいを探すみたいな感じで病院ではずっと混合でした💭
退院の日(6日)の朝に測ると58でてました!
それでも家では不安なので母乳だけで寝れなそうな時はミルク足したり、母乳のんで1時間とかで起きたらミルクあげたりはしてます😓
今日主人が私がお風呂入ってる時にミルクをあげてたのでお風呂でちょっと絞りましたが結構でてました!
1〜2週間で安定してくると思いますよ😊