※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入が上がったが、手取りは下がっている気がする。月収の上昇と手取りの変化に疑問があり、税率についても疑問を持っています。

旦那の収入が
激務で家に帰ってこなく
なった代わりに上がりました!
令和3年(まだ激務ではない時代)
540万円
令和4年(まだ激務ではないが少し忙しい)
584万円
令和5年(激務家帰ってこなくなった)
667万円になりました。
1年間で84万円upしたことにはなりますよね
ボーナスは2回ありましたが
令和4年より手取りは下がっていた気がします
ほぼ変わらずで
上がらないものなんだなと思いました。
84万円もupしてるのに
月に8〜7万も上がってる気がしないです
3万は上がったかな?と感じるくらいです

なんでですかね。。。
500万も600万も税率は同じですよね??

コメント

ともマル

毎月の健康保険料や厚生年金保険料、雇用保険料も上がってるはずです。
あと前年の収入で住民税が計算されるので、それも差し引きされてるとかではないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前年の年収で計算されるのであればうちの旦那は下がることはないので、引かれる金額って上がらない気がするのですがこんなもんなんですかね🥲

    • 2月8日
  • ともマル

    ともマル

    毎年年収が増えたら住民税は上がってると思いますが、給料明細とか源泉徴収票など見てみないと分かりにくいかもしれませんね。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉徴収税?みたいな項目しか目を通してないのですが
    令和4年は16万ちょっとでしたが
    令和5年は約21万引かれてました

    • 2月8日
  • ともマル

    ともマル

    左端にある社会保険料等の金額が結構増えてませんか?

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

引かれる税金あがりますよねー、、
うちも昇給したり、ボーナスとかあがっても結局税金でトントンだったりします💦
年末調整で帰ってくるお金は少しあがったけど。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、昨年末は年末調整3万で前の年より上がった気がしました😂😂

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

前年の年収で計算されるのは住民税だけで社会保険料は給料一定額あがれば再計算されて引かれる金額もあがります。
そしてここ1年?のあいだに社会保険料の税率もあがってます🤣

はじめてのママリ🔰

社会保険料が結構上がってると思います。