※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘との時間を大切にするコツについて相談です。夫との感情の違いや子育ての苦労、自分の時間とのバランスについて悩んでいます。

2歳8ヶ月の娘がいます。
娘との時間を大切にするコツを教えてください。

夫は元々子どもが好きではなく
娘が産まれて右も左も分からず
泣き声がしんどいと言っていて

そんな夫が最近娘が可愛いと
自分から遊ぶようになって

それと反対に

私は元々子どもが大好きで
娘が産まれて
子育てが想像していたものと違い

でも夜間授乳がなくなったあたりから
私も大変だけでなく可愛いと思えるようになって

最近ももちろん可愛いです
言葉も喋れるようになって意思疎通も取れるし
いたいのいたいの飛んでいけしてくれたり

イヤイヤだって全部理由があってその理由もわかるはずなのに

夫ほど私娘を可愛いって思えてなくて

ご飯は本当に食べてくれないし

途中から手を繋いでくれないし

夜寝るの遅くなるから早めに昼寝させても寝ないし
でも昼寝なしではしんどいみたいで夕方に寝ちゃって
夜なかなか寝ないし

こんな可愛い時期今しかないのになー

寝かしつけした後、お昼寝の間など、
1日最低3時間は自分の時間あるのに
好きなお菓子やドラマを見て息抜きもしてるんですけど

娘が寝てから娘の写真や動画見て可愛いな明日いっぱい遊ぼうねって思って

次の日子育て以外したいって思ってしまいます

保育園に入れたい訳では無いです
支離滅裂なことばかりすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

読んでてすごく真面目なママだなーと思いました。

2歳、ご飯なんて食べないですよ🤣
むしろ途中まで手を繋いでくれるのんてすごい‼️
2歳8ヶ月でお昼寝してくれる日があるんだ🥹

と思いました。

うちの子達もみんなそんな感じでした。
なーーーんにも言うこと聞かないし、
こちらが望んだ通りに動いてくれた試しないです。

でも元気に大きくなってます。

2歳なんて「言うこと聞かないのが当たり前」と思ってもっと力を抜いて育児してほしいなぁーと思いました。

そしたらもっと楽しく育児ができると思います。

  • ゆい

    ゆい

    お優しいお言葉ありがとうございます😭真面目なんかじゃないんですけどね💦でも確かに力が入ってるんですよね、抜くの難しいですが、抜いて楽しみたいと思います💕

    • 2月8日
ママリ

夫は離れてる時間が長いからより可愛く見えるんですよ😂
私も保育園入れてからのほうが確実に可愛く見えるようになりましたし😂
あと世話とか妻任せで可愛い所しか知らないってのもあると思います💦
四六時中一緒なんて私なら確実に病みます💦
可愛い瞬間を大切にしたい気持ちも分かりますがもっと自分を大切にしてもいいんじゃないですかね?💦

  • ゆい

    ゆい

    確かにおっしゃる通りだと思いました!もっと自分を大事にします✨

    • 2月8日