※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
ココロ・悩み

園での交流が少なく、コミュニケーション力に不安を感じています。近所のお母さんとの距離感や息子の遊びに対する気持ちに戸惑いを感じています。保護者との交流が必要だと感じつつ、どう進めていけばいいかわからない悩みを抱えています。

ああー自分コミュ障かも?と思ったぼやきです。
今の園に入園して早4年目ですが、未だにママ友はゼロ。顔見知りぐらいは少しいて、会えば少し話すくらい。
今日、お迎えで上記のような関係のお母さんに会って少し話し、園でさよならしました。家もまあまあ近所なのはお互い知ってます。(プライベートで遊んだことなし)息子の習い事に行き、帰りにそのお母さんの家の近くを🚘で通ったら、近所の人と子供らを遊ばせてました。なんかその光景を見て、息子も遊びたいよな〜私がもう少しコミュ力あってそのお母さんと仲良ければ近所だし遊べるのに…と申し訳ないのと自分に落ち込むのと、なんとも微妙な気持ちに。
次は年長だし、もっと保護者と交流しないとダメだよなー、でもどうしていけばいいか分からない😂

というぼやきです。見て頂いてありがとうございます✨

コメント

ひー

わかります!でも子は子でやるからママが苦痛な場に行く必要ないですよ🥺❤️
話しかけてくる人もいないですか?

• まめた

まめた

話しかけてくれたりもしました。でもその時自分が急いでたり、体調があんまりだったりタイミングがよくなかったり。今思えばこちらももっと話し返せばよかったかもと😂
    でも何話したらいいか分からないんですよね💦

• 2月8日
  • ひー

ひー

私も苦手で、話してくれる人だけ話してました🤣

• 2月8日
ママリ

うちは近所に同じ園の子もいないですし、子どもいても親が働いてるからほんとに遊ぶ人いないですよ(笑)😂
一応連絡先知ってるママさん園に二人だけいますが、うちバス通園なのでほぼ会わないですし1人のママさんはお仕事してて忙しいからほんとに人と関わりないです(笑)
お子さんはお子さんで園でお友達と仲良くしていくし、これから小学生とかになると自分たちで約束して遊ぶと思うので、まめたさんが無理に仲良くする必要はないかと思いますよ😊

• まめた

まめた

ありがとうございます!
    私も、小学生にもなれば自分で友達と約束するしな〜と思ってましたが、少しは話せる人ほしい…とも最近思って😂
    近所に同じ園の子けっこういて、たまたま帰って来た時会って子供らが遊びたい〜となって散歩したりしましたが、お母さんと話はずまず気まずかったです笑
    無理に仲良くする必要ないですよね。

• 2月8日