※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園での指導について相談です。子供ができないことが多く、自分を責めています。幼稚園が小学校を意識した指導をしているのか不安です。

幼稚園の年中ママさんにお聞きしたいです🙇

※お手柔らかに🤭

皆さんの幼稚園では、小学校を意識した指導をされてますか??

うちの園の場合ですと…

・給食を食べるのが遅いと促される。
・着替など遅いと促される。
・スプーンや箸の持ち方、ハサミの使い方を
都度注意される。

大まかに言うとこんな感じで、
我が子はのんびりなタイプなのと、一人目なせいか
ちょっと過保護気味に育ててしまったのか…
できる子に比べると劣ってるところが目立ちます。
できる限り小さい頃から自分でできるようにしてたつもりでしたが甘かったようです。

先生からもできてないことを言われてしまうことが多いです。

言われたらすぐ家庭で直せるように私も促してはいますが、幼稚園てこういうものなんでしょうかね😂

私自身も育て方間違ってしまったのかなとか自分を責めてしまうことあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校を意識してるというより、年齢的に意識して指導されてると思います!

給食はあまり時間がかかりすぎとは言われてないですが(実際はすっっっごい遅いです笑)、お箸やスプーン、ハサミの持ち方使い方は年少の時からかなり指導してもらってます‼︎💦
お箸は年中になってから、特に「頑張りましょうね‼︎」って感じでした😂
うちの子は3月生まれですが(同じくらいですかね⁉︎)、1月にようやくスプーン卒業しましたが、同じクラスのお友達に比べたら結構遅めでした💦
お着替えも…かなりマイペースだとは言われてます💦😅
毎回先生に促されながら…って感じみたいです。家でもそうです。笑

年中の先生がめちゃくちゃ良い先生なので、本当先生様々です🙇‍♀️✨
ただ、課題があっても伝え方次第なところはありますよね🤔💦
娘の担任の先生は、できてないとは言いつつ、こうしたら頑張れましたよ!って前向きな言い方でした!

• ママ

ママ

コメントいただけててとても嬉しい😭
    ありがとうございます🙌
    あ、そうですね!
    年齢意識だ☺️

うちは2月なので近いですね😃
    やっぱり似たような指導な部分はありそうです😌

ウンウンと頷いてしまうくらい我が子と同じです😣🩷

いい先生なところがまたいいですね😃
    きっとできてることも同じくらい言ってくれるんだろうなぁって感じました☺️

うちの先生もいい先生なのですが、負けず嫌いなタイプの先生なので、
    割と厳しめな感じです🥹

我が子は給食が遅くて…
    息子が、良くないのですが隣の子とのおしゃべりや、先に食べ終わった子の遊びが気になってしまったりして注意される事が多いようです😂
    家でももう少し工夫して促さないとダメかなぁ…って悩みます。

• 2月8日
ちゃん

もうすぐ年長っていうところですごく助かることだと思います!!
今うちの子は年少と年長ですが、 年中後半から年長に向けての指導があり、食事の時間はこの時間を目安にみたいな指導がありました!
ハサミと鉛筆は年少からしっかり指導してもらい、次男も使い方が上手です!
うちも長男は結構マイペースですが、年中の頃よりも今の方がすごくしっかりしてます😂それも先生たちのお陰ですね…家じゃのんびりですが🙄
もうすぐ小学生ですが、給食20分で食べなきゃいけないらしくて本人も間に合うかな…って不安な状態です😥一応園では間に合ってるみたいなので大丈夫と思いますが😂

ご自身を責めることは何一つないと思います!幼稚園で指導されたことと真逆のことは言わないように、やはりそこは足並み揃えてお子さんに伝えていくことは大事だと思います!!

• ママ

ママ

コメントいただけて嬉しいです☺️
    ありがとうございます💗
    なかなか同じ幼稚園の方には聞けないので😣

そうですよね✨
    ありがたいですよね😃
    私も感謝しています✨
    言われるたびに息子のできてないところばかりに目がいってしまって
    地味に凹んでました😂

ちゃんさんの園でも先生方がきちんと指導してくださってますね😌

そうみたいですよね!!
    小学校は20分とかすごく短いみたいで、我が子も年長までにはもう少し早く食べ追われるよう、家でも足並みを揃えていこうと思います🌟
    我が子は給食の時間に他のことが気になったりお友だちとのおしゃべりに夢中になってしまうので😂

• 2月8日
  • ママ

ママ

ご自身を責めないでくださいねと温かなメッセージもありがとうございます😃

• 2月8日
ママリ

うちの子が通う幼稚園だと今は年長に進級するよ!今度は皆んなが下の子達のお世話をする番だよって感じです(縦割りではないですが)
小学校を意識した指導は年長になってからかなと思います。

お支度や道具の使い方は年少で出来るようにって感じです。
うちは年少の時出来てないことのお話しが多くて私が滅入りました😅
でも年中の担任はいつも大らかで面談も出来るようになった事を話してくれます。
子供も年少より年中の方が幼稚園楽しい大好き!と言ってます。

先生との相性もあるかなーと思います💦

• ママ

ママ

コメントいただけてて大変ありがたいです🙇💗

ママリさんの幼稚園では言葉で少し促しがあるけど子どもたちの負担にはなっていなそうなところがよいですね😊

年少さんで色々言われるということは早めに基礎を癖付けるような感じなんですかね😌
    年少さんは特に最初の頃は幼稚園に慣れることがだいせつですよね☺️

そう言われてみるとうちも相性がありそうです😍
    相性…今ひとつなのかもです😣

• 2月8日