※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

節分の鬼系イベントについて賛成派?反対派?1歳半の息子との経験を共有し、トラウマになる子もいることに気づき、今後の楽しみ方について相談しています。皆さんのご意見をお聞かせください。

批判とかではなく、皆さんのご意見を教えてください!

節分の鬼系のイベント、賛成派ですか?反対派ですか?

うちは息子が1歳半で、初めて支援センター主催の節分イベントに行きました。鬼さんが来たら大泣きで😅💦
豆みたいに作ってある大きめのボールを投げて鬼さんをやっつけて、鬼さんと最後は仲直りしてゲームして遊ぶというイベントでした。
親としては季節のイベントとして楽しかったし写真を撮ったり良い思い出です。

たまにSNSで鬼はトラウマになって夜泣きする、やりすぎな園があるとかも見かけます。

ちょっと怖い鬼が来てみんなでやっつけて…私は季節のイベントという認識です。
正色私自身は小さい頃の怖がってた記憶はありません😅
昔の写真を見たら、あーこんなことしてもらってたんだな〜くらいです😅

だけどあまりにもトラウマになる子もいると知り…

今後はどういう風に節分イベントを楽しんだら良いのかな?と考えるようになりました。

皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはしばらく怖がって1人でトイレ行けなくなるので、やめて欲しいなと思います😂

ミッフィ

うちはそんなにこわくないお面でやったので楽しんでました😊
保育園で働いてますが乳児さんはトラウマになるといけないので鬼の登場はなしでダンボールで作った可愛い鬼さんに紙丸めたボールを投げました!

はじめてのママリ🔰

節分の鬼さんがトラウマ級に怖すぎるのはやめてほしいけど、それはほんの一部の話では。。
うちの地域は幼稚園多いですが泣くまでやる園は聞いたことないですね、、
色々な日本の伝統行事を教えて貰えるって意味では続けてほしいです☺️

サト

賛成とか反対で考えたことはなかったですが、やっぱりナマハゲみたいにトラウマ級の怖さにする必要はないかなと感じます🤣でも鬼見て泣くというのはいい経験かなと思うので、イベント自体はいいなと思います。
ちなみに支援センターの節分イベントは、娘は意味わかっておらずキョトン顔でした🥸