※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

実祖母からの厳しい言葉にショックを受けた女性が、娘が風邪を引いた原因について悩んでいます。部屋の温度や湿度、子供の服装に気を使っているのに風邪を引いてしまったことに自責の念を感じています。風邪を引く原因や寒さの感じ方について不安を抱えています。

こんにちは。

実祖母に、娘が風邪を引いたと話したところ
寒い思いさせてるからだ!何度も風邪引かせて。。あんたはダメだねえ!
と言われてしまいました。。

田舎のお婆ちゃんで普段から割と言葉はキツいのですが、今回はグサリと刺さりました(T0T)

何度も風邪を引かせて。。確かに産まれてから2回も風邪引かせてしまいました(T0T)💦

寒い思いをさせてるつもりがなかったんです。
室温も20℃前後くらいにしてますし、加湿器で湿度も50%以上を保つようにしてます。
ジョイントマットのうえにゴロンしてるときも、お腹や背中はもちろん、手足も特に冷たいことはないです。

靴下は室内では履かせていません。それも祖母から見たらありえないらしく、家に遊びに来ると裸足の娘の足を触って、大袈裟に
おー、あんよが冷たい冷たい!寒い寒いだね~
と言います。
けど実際触ったら足は冷たくないです。

寒いか寒くないかは、お腹や背中が暖かかったら寒くない!と判断する。というのは間違ってますか?
風邪を引いてしまうのは寒いからなんでしょうか。。

風邪を引いてしまったのはわたしのせいなのか。。わたしはダメな母親なんだなと、とてもショックでした😭

コメント

ぺろちゃん

私の息子も昨日から風邪ひいてます(^q^)産まれてから3度目です💦自分でごめんねーダメな母親だね。。って思うのはOKですが人に言われたくないですよね(笑)

原因は外で貰う場合もありますし💡うちもなあなさんと同じ判断でやっています😱😱

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですよ、自分では他のことに関してもよくわたしダメだなあ、と思うことよくありますが😭人から言われると。。辛いです😫
    同じ判断で良かったです😂✨これからも今の判断でやっていこうと思います!

• 3月15日
はち

私も温度調節はお腹や背中触って判断してます。
靴下外出以外は履かせてないです。

全然ダメぢゃないですよ〜

• MIRO

MIRO

やっぱりそうですよね!!
    自分の判断間違ってなくて安心しました😂
    そしてダメじゃないとのお言葉もらえると救われます(>_<)♡
    今後も今の判断でやっていこーと思います!

• 3月15日
ゆか

うちの子靴下は中でも外でも履いてないです(笑)(*´-`)義母とか義姉に寒そうとか言われますが嫌がるし、保育園では靴下ダメで履いてかないから特に履かせてないです!
風邪も引くときは引きますよね!
うちは今新生児が風邪引いたかもです(笑)

• MIRO

MIRO

保育園だと履かないんですね!なら履かせなくても全然大丈夫そうですね~!
    やっぱり、そうですよね(T0T)引くときは気を付けてても引きますよね💦
    新生児ちゃんお風邪大変ですね💦早く良くなりますように!!🙏

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

風邪はくしゃみやせきだけなら埃の可能性もありますね。
鼻水なら風邪かと思いますが💦

手足で体温調整するので冷たかったとしても大丈夫だし、背中が暖かかったら問題無いですよ☺

母親世代は足が出てると寒いね、冷たいね、可哀相にってよく言いますよね(笑)

• MIRO

MIRO

うちの娘は鼻水がめちゃズルズルなので風邪のようです😫
    そうですよね!手足で体温調節するから少し冷たくても平気だし、ましてや冷たくないから!と言っても無視です😨😨
    自分の判断が間違ってなさそうで安心しました!今後も今の判断でやっていこーと思います💡

• 3月15日
ここ

風邪は親がダメかどうかという問題じゃなくて
ウイルスの問題だと思うので
気にすることなんて何もないかと!

• MIRO

MIRO

そうっすよね😭風邪は仕方ない部分もありますよね😫
    祖母の言葉は気にしないようにしたいと思います!😂

• 3月15日

うちの祖母も何度説明しても子供の足さわって「冷たい足して」って毎度言ってきます。
ホントにうっとおしいです

そもそも寒いからだけが風邪引く理由ではないですよね。温かくしすぎて汗かかせても、それで風邪引くし
ウイルスにかかるから風邪引くんです。
赤ちゃんにはちょっとツラい思いさせちゃいますけど、風邪くらい引かなきゃ必要な免疫もつかないです。

• MIRO

MIRO

まめさんのとこもですか!やっぱり祖母はそうなんですかね。。なんか昔の育児をやたら言ってきて。。それだけなら聞き流してたんですけど、今回はダメと言われ傷つきました(T0T)
    そうですよね!寒いからだけじゃないですもんね!
    確かに免疫つけるためには少しくらい風邪引くのも必要ですよね😭💡
    なんだかそう言ってもらえて安心しました!😂

• 3月15日