※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

正社員で働くママさん、1人時間は2週に1回の休みに家事と買い物。自由時間は2ヶ月に1日。他の方も時間確保していますか?

シフト制で働いてるママさん、どのくらいの1人時間(家事する時間とか)ありますか?

私は正社員シフト制で働いていて、2週に1回くらい休みの日に保育園へ預けて家中の掃除と買い出しに行きます。

家事する以外の自由の1人時間は2ヶ月に1日あればいいかなくらい、、
ほんとはもっともっと1人時間が欲しい、、

でも休みの日に子供預けて家事しないと日々の家事が追いつかない😵

みなさんちゃんとそんな時間確保してますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりすぎて思わずコメントしちゃいます💦
時短勤務正社員でシフト制です。保育園がどちらかと言うとお休みの日は自宅保育をという感じで、どうしても土曜日は仕事なので平日休みは自宅保育。
旦那は一人で休むか一緒に休みとかで、何で私ばかりこんなに毎回子供と休まなきゃならんのだと頭抱えている毎日。
全然理解ない旦那なので本当に月1回あるかないか…の頻度で一人休みですが、割とそう言う日に限って子供体調不良で保育園休むパターンです😓
その代わりと言っては何ですが、買い物は旦那に投げました💦一人でゆっくり休めるんだからと。子供連れて貴重な時間にストレス感じながら買い物するよりマシだと思って。買って来た物でやりくりすればいいんだからと気持ち切り替えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりすぎます😢
    時短勤務正社員同じです!
    そしてお休みの日は自宅で〜も同じです…
    なので2週に1回だけ週5で保育園行くんですが、お母さんお仕事大変ですねとか今日はお休みじゃないんですね〜?と担任から笑顔で嫌味😇
    担任以外は何も言ってこないんですが、保育園行き始めて最初の頃仕事に行く服装とは違う服装で保育園行ったら、「あの今日お仕事じゃなければ自宅保育お願いできますか?」って言われたのでそれ以来仕事の服装で預けてます💦
    その日に限って体調不良、、めっちゃ分かります😢

うちの場合私が土曜日仕事旦那は土日休みなので土曜日は旦那が自宅保育ですが、旦那には掃除や買い出し頼めない(精度が気になって)
    うちの子が買い物に連れてくと落ち着きが無さすぎて店内走り回る系なので旦那と子供で買い物も任せづらく、、
    いつも仕事終わり保育園迎えに行くまでの間に1人で行ってます🥲
    旦那さんに買い物って、人参!と言ってもどれくらい?とか聞かれるのめっちゃ腹たちませんか?笑
    なんかもう一から説明しないといけないのが(笑)

めっちゃ長くなってしまいすみません(;_;)

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて泣けて来ます(笑)
    うちは毎週5日預けているけどこれ以上休めないので仕方ないと割り切ってます💦
    買い物スキルは段々とですね😅兎に角普段から常備しておくものは少なくなったら買い足すようにしてもらって、あとは安いとかこれ食べたいとか味付け済みで加熱すれば良いとか適当にと伝えて、余分に買って来たり足りなくても一切文句を言わないと決めて続けてます🙌メニューに困る事は今のところないかな🤔…今はネットで食材入れればある程度メニュー出て来ますしね💡
    精度は気になりますが、掃除もやってはくれるようになりましたので、一切口出ししないようにしてます💦
    私の性格もあるのかと思いますが、死ななきゃいいやと大雑把になりました😅じゃなきゃ、仕事に育児に家事に妻のマルチタスクやり切れませーん😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切らないとやっていけませんよね💦

すごい😵
    それでも徐々にこなせるようになる旦那さん!
    そしてある程度割り切らないとですよね…
    私が平日休み(毎週日曜だけ希望休)旦那が土日休みで旦那に子供連れての土曜日の買い出しを頼むかどうか悩んでます…
    スーパーなら仕事終わり私が行けますが日用品や冷凍食品はドラッグストアの方が安いのでそっちに行きたいですが仕事終わりでは時間が足りず、いつも日曜日に買い出しになっちゃいます💭
    そうすると唯一の家族の休みが2週に一度は買い出しで潰れてしまい…
    なるべくまとめ買いしたいけど冷凍庫のキャパもあり2週に1回が限界かなと
    それは勿体なさすぎるから土曜日に旦那に子連れでドラッグストア頼みたいけど、うちの子ほんっっっとうに落ち着きなくて💦
    走り回るし売り物なんでも触るしお菓子開けようとするし化粧品触りまくるし…
    その大変さが分かってるのでお願いするのも気が引けて
    あと私が時短勤務だから旦那よりも仕事してる時間短いのも引け目…
    はじめてのママリさんならどうしますか?💦

ほんとに名も無き家事ありすぎてやっていけません…
    あ…オムツの名前スタンプしなきゃいけないの忘れてました😇
    そんなの旦那がやってくれるわけもなく、今日は金曜日飲み会ですって🤷‍♀️笑笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが走り回ったり気が気じゃないの凄く分かります❗️でも同じ親なんですから、ご主人にも経験してもらって分かってもらった方がいい気もします💡私は遠慮なく頼んで、思い知るが良いって腹の中で思っているので😂うちもそのくらいの月齢はあれ買うこれ買うで叶わなければ大の字になってブラジルに向かって叫んでいましたが(笑)その大変さを分かったからこそ一人休みの時買い物引き受けてくれたし、旦那と二人で行くと私の時とは違って聞き分け良く買い物出来たりもして、こんな小さいのに甘え方が違うんだな〜って感心したりもしました。
    なので私なら時短とか気にせず頼んでみたらいいかなって思います😊
    旦那は言いますよ🙌俺より時間短いんだからとか…だから何?その時間お迎えに夕飯にお風呂に洗濯畳んだり保育園の準備したりゆっくりしてる時間なんて全くないし、仕事している方がどれだけ楽か。やってくれて有難うの一言も言えんのかこのクソガキめ…って思う派です。言うと喧嘩にもなるしやる気半減するので決して言わないですけど💦
    なのではじめてのママリさんはとてもとても優しいんだなって思います✨
    ご主人飲み会なんて、ご自由でいいご身分ですねって思うけど、居ない方が夕飯手抜きで楽なので私は体調が悪くない限り行ってらっしゃい👋しちゃいます(笑)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまってすみません(;_;)💦

床とお友達になりますよねw
    家族で買い物行く時でもそうなので大変さは分かってるかと思います!
    なので旦那にごめんねという感情も少なからず…
    土曜日は旦那がワンオペで日曜日が家族で過ごす日なので、ワンオペのしんどさも分かる、けど家事くらいしろよ🔥ってのもあって😂
    いや本当に、君が働いてる間座ってる暇なんてほんとに無い!旦那は1人でゆっくりご飯食べれるだけいいよなって思います!母達なんてバタバタで味わってない😇
    優しくはないんですが、割り切れない性格はしてるなと思ってます💦だから何もかも中途半端でそれがまたストレスになるパターン…
    旦那その飲み会でコロナになった説で今隔離中です🔥笑

• 2月13日
☺︎

夫婦で、月に3.4回、それぞれ平日の休みがあって、子供達は保育園行ってますし、その時に普段できない家事や買い物に行ったりしてます。

あとはこれも夫婦同じく、月2.3回夜勤もあるので、平日が夜勤入りや夜勤明けだと、同様に子供たちは保育園なので1人時間として過ごしてます。

保育園は、仕事が休みでも連れて来てくださいって言ってくれるのと、子供たちも保育園大好きなので遠慮なく預けてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは毎週週5日くらい保育園ですか??🥺
    旦那さんがお休みの日は家事何か任せてますか?

保育園が休みの日は自宅保育を、という所で私がシフト制なの知ってるので週5が連続すると嫌味言われちゃうんでせめて隔週にしてるんですが全然時間足りなくてストレスヤバいです😅

土曜日仕事終わって帰宅しても旦那は子供と一緒にYouTube見てるし

• 2月8日
  • ☺︎

☺︎

うちはカレンダー通りで平日は全て保育園です!たまに上の子との時間作りに私が平日の休みの日、休ませることもありますが、上の子はほぼ毎日保育園でイベントがあるので行かせてます!下の子は2歳なので、私が楽したいが為に預けてます🥹

旦那は、何も言わずとも私よりするタイプなので、掃除や洗濯、買い物に料理など全てしてくれてます😂🙏

そこは保育園次第ですよね💦自宅保育を推奨している保育園だとほんとにママたち大変だと思います😭😭

YouTubeあるあるですよね😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園イベントがあるんですか?🥰
    楽しそうな園ですね!!
    平日はいつも18時に迎えに行ってて、寝るまでの間3時間半くらいしか一緒にいる時間無いしご飯あげてお風呂行って全然一緒に遊んであげるとか出来ないから休みの日くらい一緒にしなきゃ可哀想なのかなとも悩んでしまって💦

料理も出来るなんて…
    掃除「トイレ掃除と掃除機はお願いね」と言わないとしない…笑
    やる気の問題なんでしょうかね💦

そういう園みたいです💦
    毎週平日休みに預ける訳にも行かないので2週に1回にしてますが、家事で丸1日潰れちゃって…
    日曜に旦那に頼んで1人時間も作りたいなと思ってるんですが、そうすると旦那の1人時間もあげないといけないのかな?なんて思ったり(笑)

• 2月9日