※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
妊娠・出産

マタニティライフが無事に終わりました🤰🏻🩷今回は初めての3年空けての妊…

マタニティライフが無事に終わりました🤰🏻🩷

今回は初めての3年空けての妊娠・出産

《妊娠中》
・絨毛膜下血腫により、入院(輸血レベル)
→上の子達のことも配慮してもらい、早めに退院
→出血が酷く、薬は離せず、毎週診察。点滴通い。日常生活最低限のことをするにも必死
→悪阻も酷くなり、何が何だかな日々
→22週頃まで続いた絨毛膜下血腫が落ち着いたと思えば前置胎盤か低地胎盤の可能性あり
→30週頃までに胎盤が上がらなければ転院→無事にクリア
→やっと何も無いマタニティライフかと思った矢先1月末長女が恐らく胃腸炎→翌日長男→翌日次女が嘔吐パラダイス
→1/31長男インフル発症と同時に私も発熱(陰性)

《出産》
2/6 お腹の張りが強くて、もしかしたら今日?と思っていた。
が、次女がインフルのみなし陽性で出停中だったため、今日だと危ないと思い、念の為1時間かかる実家へ預けに。
そのまま病院近くまで戻って歩こうかと思ったけど、結局久しぶりの実家近くで色んなところを見て回り、お腹の張りも不規則だけど定期的にあり、ドキドキ🤍ꔛ‬

結局夕方近くまで何も無く、次女お迎えして、家に戻りながら長男長女お迎え🚗³₃

夜になるといつもお腹の張りは治まるため、今回もそんな感じかー。で終了

2/7 39w3d 妊婦健診 9:00

モニターではいつものように張るけど、痛みもないし、前日に比べると全く痛くない。遠のいたのか…と。
内診も先週と変わらず2cmのままだねーと。そしてまさかの次の予約は促進入院で予定しますねと言われ、落ち込みました(笑)

家に帰ってやることやって、旦那とお昼ご飯を食べに♩
ここ数日は出産前の最後の晩餐とか言って、ご飯屋さんを楽しく探してました🍚
ちなみに昨日は ステーキ 天ぷら 和食 の3店舗で悩み、行ったことのない天ぷら屋さんに入りました🍤

夜はいつも通り張りは治まり、就寝。
ただ、昨日の夜はなぜかかなり疲れていて、21:00に子供たちが寝たタイミングでウトウト。22:00頃限界で就寝。

しかし、そこから3時間おきくらいにトイレで目覚めてしまい、珍しいなーと思いつつ。

次女も夜泣き?をし(と言っても うわー!みたいな軽いもの)、長女もトイレと水飲みで珍しく起きたため、なんなんだと🥱𓈒 𓂂𓏸

2/8 39w4d
寝つきが悪いまま、とりあえず6:15のアラームまで目を閉じてゴロゴロ😪😴💤
6:10 水の中で風船が割れるようなボンという変な振動が入口近くで感じ、チョロっと。あ、やばい破水だ!と感じ、すぐに立ち上がり旦那を起こす。旦那も珍しく第一声で起床。そしたらその場で全てがビショビショになり、それと同時に子供たちもドタバタ起床してくれて、え?ママ大丈夫?と心配されながらも、とりあえず準備してくれー!!と。朝の機嫌は日頃からいい子供たちにはすごく助けられ、せっせと準備。

6:15 病院へ連絡

移動中に飲み物を買ったり、子供たちの朝ごはんを追加で買ったりしました。

6:45 病院到着
子供たちがいたため、1人で病棟まで行きました

内診→4cmかなー?(え?まだ?(笑))
内診した瞬間にも蛇口を捻ったかのようにジョバジョバ破水。完全に破水だねーと笑ってました🤣

そのまま分娩室で過ごすことに。

4人目で初めて違う産婦人科(総合病院)だったので、違う空間にかなり緊張

定期的に内診をするも8:00頃の時点で6cmからなかなか変わらず
朝ごはんどうしますか?と言われ、とりあえず出してもらい、苦手なパン以外は完食!助産師に、あれ?普通に食べたねと笑われた🤣

自分でも食べれるもんだと思ってなくて笑えた(笑)

8:30頃子供たちを送り終えた旦那が来てくれました。

そこから雑談タイム💭
お腹張るのに痛くなさすぎて旦那にも痛くないの?と何回聞かれたか(笑)
普通に張ってても痛くないからやばすぎて、助産師さんにも大丈夫?と何度聞かれたか(笑)

張る時赤ちゃんの心拍がかなり落ちるため、色んな体勢を求められ、へその緒巻いてるのかなーとも言われ、とりあえず立つことに。

立ってから最初の張りがちょっと強めにきたが、とりあえず耐える。
2度目の張りで唸る。ここでもう限界きてるのに気づく。
→張りが落ち着いたら上がってと言われる。

内診するかと思いきや、もう頭見えてる。ドタバタし始め、誰々呼んできてーとみんなで準備。

急遽入った学生さん、聞いていなかった研修医、めちゃくちゃ冷静に見守る医者。なぜか10人くらいいて、圧迫感🤣
医者→破水してるの?今何センチ?
助産師→破水から始まってる。もう頭見えてる
医者は状況分からなさすぎたよう。
別で対応してる人とこっちどっちが早いかなーとか言ってたが、え?そんなレベル?と考えながらも

頭がハマって激痛で、もう無理だと思い、でもいきんでいいかも分からないし、何も言わずに呼吸しっかりねーと言われるのみで、もう勝手にいきんでしまえと判断(笑)

出てくるのわかって、途中であともう少しだから次の陣痛でかなーと言われ、絶対いや!と根性でいきみ続けて、1度で頭を出し切り、あとは静かに呼吸。ドゥルンと誕生🥰9:42

頭のハマる瞬間だけはやっぱり嫌い🤣だけど、出てきた時のドゥルンの感覚は達成感🩷

その後の処置がほんとに嫌すぎて、それに研修医もいるため説明しながら処置するから痛すぎて💦

トラブル続きのマタニティライフでしたが、無事に元気な赤ちゃんが産まれ、本当に一安心☺️
これからまたどんな生活になるか楽しみ🩷そして、上の子達の反応も楽しみ☺️

妊娠は何回しても何があるか分からないので、本当に不安でしたが、これから出産の方々、素敵なマタニティライフをお過ごしください🤰🏻❣️

コメント