※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
お金・保険

娘がライブに行くためにお金が足りない。援助してあげるべきか、返済の約束をした方がいいか悩んでいる。お金の管理が難しいので、お金を貯めることの大切さを理解させたい。

小6になる娘が従兄弟と好きなアイドルのライブにいきます。

予めわかってたのでお年玉から出させようとしましたが、お年玉の前借りでiPad代2万円ほど差し引き1万少ししか残ってません。

ライブのチケット、交通費、ホテル代、グッズ代などで3万ほどかかるとのことですが
残りは全て援助してあげるべきなのでしょうか。

それとも援助も入れて残りのoo円は毎月少しづつでも返済すること、と約束した方がしっかりするのでしょうか。

子供3人いるのでその子の趣味代だけで3万もだしてあげれるかと言うと微妙なところです。

金銭的にもライブはお金のかかること、
iPadも買ってライブも、というのは厳しい話もしました。普段もお小遣いを貯めるよう伝えてもパーッと使ってきてしまいますので、
この際どうにかお金貯めなきゃだったなと気づいて欲しいです。

コメント

deleted user

私だったら援助しますが、
微妙と思われるならお小遣いから返金(先に引いてから残りを渡す)、お手伝いしてもらうとかにしますかね☺️

deleted user

とりあえず出しますがちゃんと返済させます🥺
ライブってただの娯楽で、娯楽はお金がある人がする事です。

外泊がある時点でライブ自体行かせないですが、まだお小遣いしか貰ってないような年齢で3万分がぽんと出せる金額じゃないことはわかっておいて欲しいですしね。
ちゃんと返してもらいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の手持ちの1万6000円分だけで足りるように何とかしろって言います……
    わざわざ娘さんが買いたいもののために家のものを売ろうと思えるあゆぽんさんは優しいなと思いますが個人的には甘やかしだと思うので💦
    売りませんし、自分の手持ちで上手くやりくりしながら推し活することを覚えて欲しいと思います。

    私もオタクなので推し活したい気持ちは分かりますが、
    お金落とす=推しへの愛が強い
    という訳では絶対に無いし、そもそも推しは自分のお金で推すべきです。
    その辺勘違いしてるお子さんが多すぎます…
    グッズの量でマウント取ったりしてくる子が中にはいますからね…そんな脆弱ファンになって恥ずかしい黒歴史増やさんでいい!って思ってしまいます😂

    • 2月8日
moon

援助しないです🖐
アイドルのおっかけは自分でお金を稼げるようになってからの趣味だと考えてるので、お小遣いや自分の貯金で行けないなら行くなと言います。

  • moon

    moon

    お年玉16000円残ってるなら、チケット代と新幹線代で残った分で買えるグッズで我慢しろと言います。援助しません🙅‍♀
    それは無理だとお小遣い前借りさせてと仮に言われたとしても、またその時に買いたいものがあったらまたまた前借りになってキリなくなるのでさせません。

    • 2月8日
ママリ

あらかじめわかっていたのであれば、お年玉をとっておくことはできましたもんね💦
少し厳しいかもしれませんが、グッズは我慢して、いまあるお金の中で買うよう伝えます。

スポンジ

買いたいもの多すぎませんか😅
言われてたのにお小遣いも貯められない状態なのにほしいもののポンポン買うのは違う気がします。
自分で稼いでる大人でも2万も買わないかと😓

全額出してあげるならそれが今年の誕生日プレゼントで良いと思います。

deleted user

私の場合ですがチケットとグッズは自分のお金で出させます(お年玉でチケット残りのお金でグッズ買いなさい)
衣食住は親の務めということでホテルと交通費は払ってあげるかもしれません(部活の遠征費みたいな)ただ年1とかです🥲


逆にiPadは小遣い分割とか誕生日とクリスマスとかにしてもいいのかなと思います

はじめてのママリ🔰

援助しないです。金銭感覚がちょっとおかしくなりそうだと感じました。
大人だって推し活は自分のお財布と相談しながらやりますよね。一回3万も推し活に出せない人も多いと思います。
私なら貸すこともしません。借りればいいと思われては困るので…
1.6万しかないならそこでやりくりさせます。
チケと新幹線は足りるから行くことはできますよね。グッズは残りで帰るもの(2000円くらい?)だけにしなさい、で終わりです。
従兄弟とその親にも連絡をして、経緯を全て伝えて、あえてお金を渡さないこと、従兄弟がお金を貸したりしないようにしてほしいことを話します。
いま金銭感覚を整えないと怖いと思います。
私の知り合いで、中学くらいで3万とかポンと祖父母が出してくれる家庭の子がいましたが、いつも手元のお金を使い切ってしまうと言ってました。貯めたりとか残しておくなどができないみたいでした。結局大人になってからも金銭的に不安定(そこまで稼げないのにどんどん使ってしまう)なように見えます。

ちゃちゃ

わたしも援助しないですね。

そもそも遠征も、ほしいグッズも多すぎですし、、、

そんな予定が予めわかってるならお年玉貯められますよね😮‍💨六年生ですし。

大人だって遠征は一大イベントですよね😅

はじめてのママリ🔰

わが家は子どもだけで遠征ライブはそもそもさせませんが、そこは質問とずれるので…

私ならお年玉残金で賄えるようにグッズを選ばせますね。もちろん、このライブに全部使うと今後欲しいもの買えないよと伝えて。まだ2月なのに3万円強あったはずのお年玉がなくなるんだよって話し合います🫧

今回許すと確実に次回はそれ以上のグッズが欲しくなります。ご存知かもしれませんが、グッズはライブ毎に新しいものが発売されますので、次から次に欲しくなります🫧我慢できる子ではないみたいですし、今回手に入れたグッズの数や種類が最低ラインになってしまいます😔

普通家庭の子が一度のライブで使う金額ではないですよ。金銭感覚狂っても大丈夫なくらい今後も親が与えてあげるなら別ですが😞

ママリ

チケット代とホテル代、交通費と食費、グッズ代5,000円までの、
2万円+ホテル代(ホテルがいくらかわからなかったので)
までは、援助します。

我が家も3人おりますが、
長子はディズニー2万円、
江ノ島などの観光5,000円とか、
年にレジャー費として5万円くらいまで援助してます。

月の小遣いは5,000円で、
その他、お年玉や帰省時にお小遣いいただくので、
その中から1万円渡したりもしているのですけどね。

高校になってからはバイトができますが、
それまでは限られている中で、
せっかくのめり込めることが見つかったなら私は援助してあげたいなぁと思うタイプです。


日々の生活がちゃんとさてなければ問題ないですけどね。

  • ママリ

    ママリ


    問題ない→問題外です。

    • 2月8日
m

私ならグッズの金額を
減らしてもらい足らない分を
援助します!

でも兄弟がいるのなら
お手伝いなりさせて返済
させます😣

じゃないと可愛い子供ですが
これからも同じことされたら
家の家計が持たないです……

deleted user

しないですね!チケットと交通費は足りるわけですし買いたきゃ自分でお金貯めとくなりすればよかった話です。前借りも家庭内ではいいかもしれないですが、先々誰かに簡単に借りようとしたりされたら嫌なので、今回のような趣味を理由にならさせません。自分のあるお金で出来ることまでですしまずお金を稼げない小学生の使う金額じゃないです。大人でも余裕がある、それのために働いてるってくらいの人しか1回に3万なんて使わないんじゃないですかね。
金銭感覚が今からそれは怖いなと思います。従兄弟というのが何歳かわかりませんが新幹線乗る距離に普通に行こうってなる小学生の感覚にもびっくりしちゃいました😅💦