※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

育休中の復帰時期について会社社長と話し合いがあり、急な週5日勤務要請に困惑しています。理解されず悩んでおり、同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

仕事について
1月に出産し、育休に入る予定です。
昨日里帰りから戻って来たのですが、会社社長から仕事復帰の時期について話がありました。
産前に、人員不足と忙しさが重なるのと、迷惑を掛けてしまっているので私自身の体調の様子を見ながら少しずつ(週1、2の数時間程度)仕事を手伝い程度から始めると話をしていました。

昨日の話のニュアンスでは3月から週5日で戻って欲しいみたいで、私は戻って来たばかりで生活リズムもイマイチ、予防接種等も始まることから産後間もないこともあり「分かりました」と即答できず、、、
落ち着くころかなと言う5ヶ月くらいならと返答したところ、それまで待てないから新しい人入れる、そこの部署にはもう戻れないと言われてしまいました。

迷惑を掛けてもいると思いますし、会社の状況も凄く分かりますが、少しずつでも仕事をしたかったので理解されず私の判断は間違っているのかと凄く悩んでしまいました。
産後間もなく働かれた方や育児を優先された方、意見と言うかお話が伺えたら良いです。

コメント

まま

下の子の時にフルタイムにて産後3ヶ月から働き始めました🙋‍♀️(産休2ヶ月、育休1ヶ月弱だけ取得)
うちも人手不足なのと、上の子の時に保育園決まらず育休延長しているので次は早めに復帰して欲しいと言われ復帰しました!

初めてのお子さんですかね?
初めてなら私は育児を優先してもいいのかなと思いました。仕事をしたい!金銭的に余裕がないなら別ですが、今回育休1ヶ月取得し復帰し、その間は主人にお任せしましたが毎月の小さな成長をちゃんとこの目で見ておきたかったなと後悔しています。
予防接種や検診、離乳食開始など大変ですが後から思うと楽しかったな、こんなことあったなと思い出になります!
あとは、自分の体調と相談ですかね。産後3ヶ月だったこともあり、正直きつかったです。たまに夜泣きあるので寝不足で会社行ったり、骨盤ガタガタで痛いし、会陰切開してるならそれも痛むのかなと思います。(会陰裂けなかったのでここは想像になっちゃいます)

自分の体と子供の成長優先できるのであればそっちかなと思います。

• mm

mm

はじめまして!
    回答ありがとうございます😊

はじめての子供です。
    ある程度は近くで成長を見守りたいですが、1歳で保育園に預けたいので急ピッチで保活もしていかないとと考えているところです💦

やはり体は見た目は大丈夫でも実はボロボロだったりしますよね、、、
    会社には迷惑を掛けている身ですが、子供との時間を頂いたと思うようにします😌

• 2月8日
  • まま

まま

場所によると思いますが待機児童ゼロと言われてる市に引っ越しましたが全然待機児童になったので頑張ってください😣
    行けるところ全て書いたらほぼ落ちたので車で1時間の範囲まで広げましたよ😂

まずは自分と子供のこと優先でいいと思いますよ!

• 2月8日
  • mm

mm

そんなこともあるんですね💦
    車で1時間はかなり大変ですね😨
    参考にさせて頂きます!

結局、育休は4月までで5月から違う部署でパートとして働く方向になりました。
    保育園もこんなにすぐは難しいと思うので義母に預けながらになりそうです、、、

寂しいですがあとわずかな育休を娘と目一杯過ごそうと思います🥹

• 2月8日
はなび

上の子の時、
6月出産し、子供が10ヶ月(4月入園)で復帰(週5の時短勤務)しましたが、それでも私は結構いっぱいいっぱいでした😅

産後すぐなら、ママの体調も心配ですね😭

何だか読んでいて、会社はあまり子育てママに寄り添ってくれない??印象ですね😭復帰して子供を保育園に預けるとしょっちゅう風邪ひいて半年程はほとんど出勤できない事も多々ありました。その辺は大丈夫でしょうか??
人手不足というワードが出てるので気になって…

• mm

mm

はじめまして!
    回答ありがとうございます😊 

やはり時短であっても週5はかなり負担はありますよね、、、
    結局、私は育休4月までで5月からパートで復帰です。

私の会社は今まで男性しかいなかったのと少人数なので寄り添うとかはなく、子育てに関して一般的な考え方でも甘えだと言われてしまいました。
    迷惑掛けてるから何も言えないですが、、
    あと少しの育休を娘とたくさん過ごしたいと思います😌

• 2月8日