※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむぴっと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく寝るようになり、授乳回数が減っています。昼間は自ら泣かず、4時間ほど経ってからミルクをあげています。無理にでもあげた方がいいでしょうか?

もうすぐ3か月になるのですが、最近夜中たくさん寝るようになり、授乳回数が減ってきました!ミルクなのですが、一回につき130あげており1日5回になっています!しかも昼間はお腹がすいたと自分から泣かないため、こちらから4時間くらいたってあげている感じです。欲しがらなくても1日のミルク量がさらに減ってしまうので無理にでもあげた方がいいのでしょうか?

コメント

りんりん

体重がふえているのであれば大丈夫だとおもいますよ♡

  • ねむぴっと

    ねむぴっと

    体重はしっかり増えており、少しポッチャリちゃんです😅そしたら無理に欲しがっていないのに飲まさなくてもいいのですね!

    • 3月15日
  • りんりん

    りんりん

    うちもミルクなんですが、羨ましいです!
    うちは二時間ももたないこともあるんで!
    ミルクは消化にじかんもかかるので母乳のようにはあげられないですもんねಠ_ಠ

    • 3月15日
ママリ✩°。⋆

私の息子も今月18日で3ヶ月になります♡
私は完母なんですが4時間空くのは当たり前で
それでも泣かない時もあります🤤💦
私はおっぱいが張るので無理矢理あげますが
消化が早い母乳でも体重増えてるからミルクだったら全然大丈夫なんじゃないですかね👯💞

  • ねむぴっと

    ねむぴっと

    どうしても1日のトータル量が減ってしまうので心配でしたが、体重が増えていれば問題ないんですね!でもおなかすいた!と泣くのを待っていたらほとんど飲まないんじゃないかと心配になります(>_<)

    • 3月15日
  • ママリ✩°。⋆

    ママリ✩°。⋆

    3ヶ月近くになると目も見えてきて色んなことに興味が出てきてお腹空いてる事忘れちゃうんですかね😆💦💦
    4〜5時間持つようになって楽になった半面心配になりますよね🤤複雑ですよね😭💦

    • 3月15日
いちご

うちも3か月になるあたりから授乳回数減りましたが、検診では体重増えているから問題ないと言われました。
ミルク缶の目安量は、少し多めに書かれているそうですよ。(母乳外来の助産師さんが言っていました)
うちは混合ですが、夜中は5〜6時間あくことも。完ミだったら腹持ちがいいから、なおさらあいてもおかしくないかなと思います。

  • ねむぴっと

    ねむぴっと

    そしたら泣くまでミルク飲まさなくてもいいんですかね(>_<)

    • 3月15日
  • いちご

    いちご

    どのくらい泣かないかにもよりますが(^_^;)泣かない間はずっと寝ている感じですか?起きていて泣かないのであればある意味羨ましい(笑)うちはお腹すいてなくても泣くので...
    吐き戻さないようであれば1回量を増やすのもありかと。でも具体的な量に関しては健診のときなどに相談されるといいと思います。

    • 3月15日
  • ねむぴっと

    ねむぴっと

    起きていても、手をなめたり眺めたりキョロキョロしたりボーッとしたり大人しくしています😉じょじょに一回の量を多目にしてみて、次の検診の時に体重ののびもみてもらいたおと思います!

    • 3月15日