※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の妊婦が母性や愛情を感じられず、不安や気持ちの葛藤があります。胎児の大きさや出産に対する恐れもあり、自分の気持ちに戸惑っています。同じような経験をした方のアドバイスや体験談を求めています。

1人目妊娠中の臨月妊婦(32)ですが
お腹の子に母性や愛情が芽生えてきません、、、

産後の子育てに必要そうなものは買い揃え、
出産のための陣痛バッグや入院バッグも準備しました。
結婚4年目で夫婦仲もよく、
夫(33)は協力的、むしろなんでもしてくれています。

出産準備の点では不安な要素はないはずなのに、
肝心のわたしの気持ちが前向きになりません、、、

妊娠前は1度寝付いたら朝までぐっすりだったのに
トイレに何度も目が覚めるので毎晩寝不足なこととか

産後の生活への不安とか

夜泣き嫌だな寝てたいなとか

自分から出る体液(母乳)与えるの気味悪いなとか

妊娠中に太ったけどちゃんと戻せるかなとか、、、

不安ばかり募ります。
望んで妊娠したくせに情けないです。

また、子が大きくなりすぎでは?とも思っています。

母によるとわたしは2560g程度、
妹は2700g程度で産まれたらしいのですが、
わたしの胎児は35w時点でもう2420g、、、
次の38w検診で一体何gになっているのかと思うと
恐ろしくて、、、
大きいとその分産むのが大変な気がするのですが
そんなことないですか?

予定日まであと16日ですが
これ以上大きくなられると、、、
もう早く出てきてしまって欲しい、、、

37w検診(エコーなしNSTと診察のみで胎児の大きさは不明)の内心では子宮口は全く開いておらず、まだ出てくる気配は無しでした。

わたしがお腹に話しかけないからでしょうか。
胎教もなにもしてなくて、、、

もう自分の体がしんどいし早く出て欲しい!という気持ちと、出てきたらでてきたで怖い始まってしまう、という気持ちとで、最近気持ちが鬱気味です。

産前、似たような気持ちだった方、いらっしゃいますか?
産んだあとどうでしたか?
子に愛情は芽生えましたか?
それはいつからでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹にいた時は母性や愛情はそこまでなかったです😱お腹蹴られるししゃっくりされるしでやめてくれよと思っていました😱

産んでからは段々可愛いと思えてきました!!3164gでしたが思ったより小さくて可愛いです笑
カンガルーケアで産んですぐに胸に乗ってくれて暖かい裸の赤ちゃんが胸に乗って初めての肌と肌の触れ合い?は感動しました🥺

入院中や退院してからは
寝ていたいんですが起きざるを得ない感じで母乳あげてます笑
必死に飲む姿とかはすごく可愛いです!

はじめてのママリ🔰

私も望んで妊娠しましたが、あんまりお腹の赤ちゃんに話しかけたりしてなかったです。もちろんわくわくして服買ったりはしましたが🤩
体調もお腹が大きくなってきて大変なことも増えて、出産や産後のお世話など未知数なことも不安が大きくなるなるのは当たり前ですよ😊

ちなみに私の赤ちゃんも35週で2460gありました!しかも予定日超過6日目で生まれて3214gです。陣痛はもちろん痛かったですが、3500とかにならなければめちゃくちゃ大きいとかではないと思います。
生まれた直後も陣痛か、解放されたのとふやけて浮腫んでる赤ちゃんみて正直言ってかわいいとは思えなかったです🤣🤣
ですが、1日もすればかわいいと思いはじめ、成長するにつれてこんなかわいい子はいないと思うほどです😊🎊
今は焦らず、ゆっくり体を休めて、1人でやりたいことを思う存分楽しんでください☺️

ぎんなんちゃん🐣🔰

私も38週です!
夜になると同じように不安に駆られます。陣痛乗り切れるかな?無事に産まれてくるかな?
何に悩んでるかわからないくらい、謎な不安に駆られます😖😖💦
多分仕方ないです🤣💦あと悩んでも解決しないなって思ってます☺️🩷

これからのことは始まったら考えればいいと思うので、一緒に残りの妊婦生活無理しすぎず頑張りましょう🥰
案外お散歩しながら音楽聴くと気が紛れたりします!

さっつん

同じでしたよー!
お腹に話しかけるとか何て声かけたら良いか分からないし、特に何もしてなかったです。
産まれてもすぐには可愛いと思えなかったです。
完全母子同室だったので、このフニャフニャの生き物は私が動かないと生きていられない、だから何とかする、ってだけでした。
入院中は母乳育児を軌道に乗せるための合宿みたいな感じでした。
家に帰って、夫がお世話してくれてるの見てるうちにだんだんと、ああ可愛いな幸せだなと思えるようになりました。

まずホルモンバランスがめちゃくちゃになるので、不安や鬱々とした気分はそのせいが大きいです。
産後も急激なホルモンの変化と寝不足で不調が続く可能性がありますが、母性や愛情不足とは全く関係ないです。

あと母乳はディーマーという強い不快感を覚える体質の人もいるので無理せずに。ミルクでも全然おっけーです。

赤ちゃんの体重は、1人目3000g代、2人目3500g近くありました。
そのくらい差があると出しにくさは感じました(吸引で手伝ってもらいました)。
健診での体重推定値は合ってないこともよくありますよ!1人目は予定日のエコーで3300g超えだったので!

あと写真だけはたくさん撮っておくのがおすすめです!
見返してみると、うわめっっっちゃ可愛いやん天使やんて思えます🫶

はじめてのママリ🔰

私も同じでした。
第1子、望んで妊娠したわけではないですが、お腹にいるときも出産した直前まで本当に自分の子どもなのか??とか訳分からないこと思ってました笑
ですが母子同室になって、
小さな小さな赤ちゃんをみて、
自分が守らないとこの子は死んでしまうんだと思ったときに初めて愛しく思えました。

生まれてみるまで母親になる実感なんて全く湧かなかったですよ

ままり

産む前の私と気持ちが一緒です、、、!
望んで妊娠したのに、妊娠中毎日胎動が鬱陶しいし変わっていく体型を受け入れられず写真1枚も無いです🥲
授乳は想像しただけで抵抗あったので、産後すぐから完ミです!完ミだと旦那さんに預けたり親に預けたり、産後10日から一人でスタバでリフレッシュさせてもらってました!🙆‍♀️

産まれてからも夜寝れないしよく泣くし可愛いと思えず、産後ケアや親に頼りながら過ごしてきました!
7ヶ月からずり這いするようになってやっと可愛いかな?と思えるようになってきましたよ🥰
周りに頼りながら一緒に頑張りましょ✊

ままり

お腹にいた時は現実感なく、生んだ瞬間、大変なことをしてしまった…とおもいました
新生児期も可愛いとは特に思わず、保護しなければならない対象!という意識が1番にありました。
ゆうて初対面なので…😂😂
毎日一緒にいて、情もわいてきて、子どもの感情がわかるようになってきた頃には純粋に可愛いと思うようになってました

今は他人の子でも新生児みると可愛いー!!!!!!となります😂😂😂

• ままり

ままり

母乳は、初乳はあげたほうがいいと産院でも言われたので頑張りましたが、初対面の人(自分の赤ちゃん😂)に乳首吸われるの気持ち悪くて、初乳は搾乳してあげて、あとは完ミでした。
    完ミ楽でしたよ〜!!産後は夫にミルクまかせて夜爆睡してました

• 2月9日
あー

1人目は妊活もしていたので、毎日毎日マタニティライフが楽しくて仕方なかったです!
しかし今回2人目は、上の子のこともあり、そこまで意識することなくトツキトオカ過ぎました😅

1人目は産んでからも毎日可愛いって感じでしたが、2人目はそんな余裕もなく…
産後は寝不足もあるので、今はゆっくり体を休めることが1番だと思います☺️