※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シロップ薬を飲ませるアイデアが欲しいです。カルピスジュースや凍らせたバニラアイスで試してみたけど、飽きてしまいました。他に工夫があれば教えてください。

子供にシロップの飲み薬を上手に飲ませるアイデアほしいです💡!
どうしてもシロップ薬の味が嫌みたいで💦

今のところ
•カルピスジュースに混ぜて飲ませる
•凍らせてバニラアイスと一緒に食べさせる
は成功してますが最近アイスもカルピスもだんだん飽きてしまったようで😨
薬入りを飲み残し、食べ残すようになってしまいました💦

うちはこれなら食べるよ!など他に我が家の工夫みたいなのお知恵貸して頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもなかなか飲まず薬剤師さんに聞いたことがあります😖
やはり味の強いものに混ぜた方が分かりにくいらしく、とんかつソースやマヨネーズなどに混ぜる方もいらっしゃいますとおっしゃってました!
うちは無糖のヨーグルトに混ぜたり、極力粉薬でもらうようにしてます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘いものばかり考えてましたが、ソース系もあるんですね😲!確かに味隠せそうですね!ありがとうございます😊⭐️

    • 2月8日
nakigank^^

ヨーグルトやフルーチェとかですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトはたまに耳にしますが、フルーチェは盲点でした!食べてくれるかもしれません🥹ありがとうございます😊⭐️

    • 2月8日
はじめてのママリ

うちはちょっと強引ですが、スポイトで口の横に突っ込んで無理に飲ませていました。
口の奥に入っちゃえば飲むので、手っ取り早いです。
あとは苦い薬は試しにミチョのぶどう味に混ぜてみたら飲んでくれました。
嫌だという固定概念がつくと、嫌なものは嫌になってしまうんですよね…
うちはスポイトであげ続けていたら、慣れてスプーンでも飲めるようになりましたが…
成功するかはその子次第ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もはや隠さずに薬に慣れてもらうスタイルもあるのですね😲!私の諦めが早かったのかもですね…
    娘がめちゃくちゃ偏食で、好きなものが食卓に出てこなかったら何も食べず腹ペコでも席を離れちゃうような子で…🫠笑
    それでもあげようとすると、スプーンを跳ね飛ばされるくらい凶暴者で(大変お恥ずかしい…😱)
    薬以外にも食事に苦手克服もたくさんあり、もしかすると少しハードルが高いかもです😨でも、いつかは薬だけでも飲めるようになってほしいので、成長するに連れてそのような方法もあるのだと覚えておきます☺️
    ありがとうございます⭐️

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は薬剤師さんにそのようにして与えてとはじめに言われたから、なんの迷いもなくそうしていたってだけなんですよね。😅
    食事の拒否、うちの子もひどかったんですが、保育園入れたらすごーく良くなりました◎
    一口は食べてみるというのを保育園がやってくれているみたいで、家でもなんとしてでも一口は食べるを徹底していたら、3歳になったらめちゃくちゃ食べる子に返信しました!
    いきなり変わることがあるんで、どうか諦めずがんばってください!!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園選考を無事に通過出来れば4月から保育園です!
    保育園の給食で少食や偏食が治ったというお話よく聞きます☺️!食べれるものが増えれば、薬の飲ませ方も色々増えてくると思いますし、そこに期待もしつつ頑張ってお薬飲ませてみます😖!

    • 2月8日