※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
家族・旦那

去年も相談させていただきましたが、またお願いしたいです。長文ですm(_…

去年も相談させていただきましたが、またお願いしたいです。長文ですm(__)m

経緯は、妊娠中に義母、夫と同居していましたが、義母の暴言暴力(ヒステリックで気に入らないとバカにされ、物を投げてきます)があり同居を解消しました。義母はインフルエンザにかかっているのに、産後すぐマスク、手洗いもせず子どもを抱っこするなど、他にも常識がない事が多く、もう会いたくないと夫に伝えてもらいました。

義母は、自分は悪くないので今までの事を謝罪する気も折れる気もない、嫁と孫はなかった事にすると言われ絶縁状態になっています。ですが、今月の娘の誕生日に手紙付きで(名字○○のおばあちゃんより)夫づたいに1万円もらいました。嫁も孫もなかったことにすると言われていたので受けとるか悩みましたが、返すのもこわく受けとりました。

夫は結婚する前に借金はないと言っていたのに、出産前に借金を告白されました。義母の分も含まれているそうです。子どもも産まれてくるし頑張ろうと思っていました。しかし、家賃代を夫に毎月渡していたのですが、家賃に当てず他のことに使っていました。出産した時の入院費も夫は払っておらず、後日請求書が届き私が支払いました。他にも色々支払っています。次何かあったら離婚すると伝えていたのに約束を破られたり、言い訳して本気になって努力しているように思えません。

最近は私に何かあった時に、親権が向こうにいかないよう私の親と養子縁組を組むことを夫は承諾しサインもしてくれていましたが、いざ出しにいくと言うと、あの時はちゃんと考えてなかった、組みたくない、と言われ喧嘩になりました。結局話し合い、再度承諾してくれましたが、これからもこんなかと思うと辛いです。ですがこれからはちゃんとすると言われ、決定的なものにもならない気がして離婚に踏み切れません。

義母も何かとお金や孫の事で関わってきます。正直妊娠中から色々され、義母の事は許せず縁を切りたいです。

夫は子どもを可愛がってくれるので、離婚を躊躇しますが、信頼できずお金の面や、義母の事も思うと毎日悩み、イライラもやもやします。また、夫は今後一緒に暮らしていきたいけど、何でも言うことを聞くイエスマン?になるなら別れたいと言っています。何でもではないですが、今までの事を考えたり、本気で信頼を取り戻したいなら、私の味方になってくれると思うのですがどうなのでしょうか…

未だに私は子どもと実家で暮らしています。今後どうしたらいいか自分でも分からず悩んでいます。

文章がきちんと書けず申し訳ありません。

コメント

ゆか

日々お疲れ様です。
状態が変わらないならお子さんにも影響があると思うので、できるなら離婚した方がいいと思います。
調停離婚でしたら、弁護士を呼ばなければそこまでお金はかかりません。
協議離婚は難しいと思いますので。
決断は難しいと思いますが、検討してみてください。

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございますm(__)m
    そうですよね…何かしら毎回小さいことですが約束事を破られたり(忘れてたり)言い訳されるので、そうそう変わりそうにないです…
    夫ももう投げやりになってますし、離婚について話し合ってみます。

• 3月17日
めいたんママ

大丈夫ですか?
私だったら離婚しますね。
子供のことを考えると旦那さんも義母からも何かあったらと思うと怖いですし。

お子さんのことはかわいがってくれるかもしれませんが旦那さんはあまり真剣に今の状況を考えてないと思います。

性格は中々直るものではありませんし
あへこさんの身体が心配です。

イライラモヤモヤは多分これから一緒に住んでもずっと消えないのではないでしょうか?

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございますm(__)m
    子どもが一番ですもんね。毎日悩み、結婚前からうつとパニック障害があるのですが、最近症状が出てきています。ですが、親権などを考えると病院も行けず我慢しています。
    仰る通りで、今後どうしたらいいか一緒に住んでも信頼もないですし、変わってないのでずっと不安だと思います。
    完全に夫を嫌いになっていないですが、子どものことを考え、一歩踏み出したいと思います。

• 3月17日