※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に乳がん検査はエコーだけで十分でしょうか?エコーの判断範囲や、しこりがある場合の意味について悩んでいます。卒乳後に受けるべきでしょうか?

授乳中に乳がん検査ってしましたか?

がん家系&毎回健康診断のエコーで引っかかり、過去一度、細胞診をして線維腺腫と診断されています。
10代の頃からいくつかしこりはありました。

母乳あげるようになって胸をよく触るようになって、あれ?こんなところにもしこりあったんだ。という事があり、念のため検査受けたいなと思うのですが、やはり授乳中はエコーだけでしょうか?

エコーって正直どこまで判断できますか?
母乳が詰まってるとかではなくしこりがあるのは確実なんですが、エコーしても「しこりだね」で終わるのであれば今やる意味ないかな…と思ったり💦

卒乳してから受けるべきでしょうか?😢

コメント

まま

半年前に健康診断で授乳中に乳腺エコーやりました!
マンモの予約もしてましたが授乳中はできないとのことでした😢
エコーも通常時より乳腺が発達しているため正確性にはかける部分はあるけどやる意味がないわけではないし、授乳中だからといって癌ができないわけではないので受ける価値はあると説明されました!
エコーをして異常所見があれば精密検査になるようです😵
わたしがママリさんの状況なら、卒乳まで約1年だとして不安を抱えて過ごすのはしんどいので今までの経緯を説明した上で乳腺外科など専門のところで診てもらうかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    とりあえず細胞診もやってる病院を探して最初はエコーだけでも受診してみようと思います🥺
    ありがとうございました♪

• 2月8日