※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てが楽しいと思えない苦しみについて相談したいです。どうしたらいいでしょうか?

子育てを楽しいと思える人はいますか?
日々面倒見るのが辛く
頑張って笑顔でいるようにしたら
顔面神経麻痺になったり
ストレスで過食嘔吐したり、自傷行為したり
負の連鎖が止まりません。
こんな苦行は、刑務所なのかなと思ってしまいます。
話しかけてこられるのも鬱陶しくて
申し訳ない気持ちと辛い気持ちで消えたくてたまりません。
子育てが楽しいと思ってる人の
気持ちが全くわからなくて
マインドを真似したくても無理で…
人は勝手に成長すると物理的に思ってるので、
成長が楽しいとかは皆無です。。
なにかアドバイスください。

コメント

まな

子どもが幼児のうちに、子育て楽しい...そう思える人は、ある程度育てやすいんだと思いますよ💡
それか、変わっている!!
アスペルガーの親子がいるんですが、家族全員アスペルガーだと相性がよさそうでした。

うちの母親は、そうとう私が憎かったらしく、ものすごい形相で自分の腕噛んでたえてましたよ💡キモかったです!

私は、息子の夜驚、発達の遅れがきつかったですね💦

そして今、息子らぶですw

人は勝手に成長する..その通りです!!親の役目ってそんなにないですよね。
遺伝子+環境がほぼ、人格をつくるんですもん。
親の1番の役目は、本能の抑止力。
でもこれが、信頼関係がないとだめなんですよね~
だからダメな親の子って、荒れるんですよ。
男の子ならやりすぎな暴力だったり、女の子なら体売ったり💡
発達にはちゃんと理由があるんですよね。

アドバイスってどんなですか?
楽しく育児がしたい!!ですかね??
1番は自分に期待しないことだと思います。大した人間じゃないと認め、義務を果たす中に幸せな瞬間があればいいんじゃないのかなと思いますよ💡
そうしてるうちに、きつい時期を越えるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

楽しい瞬間もあるって感じです。
めんどくさいなーと思うし、なんの修行かな?って思う時も多々あります。
我が子だから、しんどくてもまた向き合おうと思うし、一緒に居ることが幸せだなと感じます。
ままりさんも、きっと愛情があるからこそ申し訳ない気持ちや辛い気持ちでいっぱいになるんですよね🥺

役所とかで書き込んだ内容を相談してもいいと思います。
子育てを1人でしなくてもいいんじゃないですかね。自分のお母さんが自分といて苦しそうなのって、お子さんが1番辛いです。

phoenix 🔰

失礼ですが
ご両親との関係はうまく行ってますか?
欲しいと思って授かった子ですか?
何歳のお子さんか分かりませんが 成長って勝手にするといわれると、自分は疑問です。
確かに自然と大きくはなるでしょうが、成長には沢山の要素が重なってるはず。親の愛情、ご飯、環境、友だち 色々な中で
成長し成形されていきますよね。
その要素によって「 成長の仕方」はそれぞれ異なると思います。
自分はまだ子供は小さいですが 育児が楽しいのと、自分に向いてると思ってます。
もともと 子供で老人でもお世話をするのが好きなんです。 それとなかなか授かれなかったのも あると思います。
自傷行為をされてしまうほど苦しいのであれば、
かなり辛いのだと思いますので 助けが必要な状況だと思いますが 旦那さんは、貴方の気持ちや状況は御存知ですか?