※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

幼稚園についての相談です。私立完全幼稚園に通わせたいという旦那と、認定こども園に行かせたいと考える妻の間で援助や費用の問題で意見が分かれています。旦那は安心感から私立を選び、妻は貯金や無駄遣いを気にしています。意見の違いで葛藤しており、どうすればいいか迷っています。

公立の幼稚園や保育園がない地域に引っ越します。
認定園はたくさんありますが全部私立
こども園がほとんどです!

そんな中旦那が私立の完全幼稚園に行かせたいと言います
理由は引っ越す予定の家からすぐのところにあるのと
旦那自身と旦那のお父さんも通っていた園だからです

でも旦那は年収300万で、義父母から援助あり
引っ越し後、家賃の半額の援助もしてもらいます。
(もちろん何度も断っていますが旦那も義父母も受け取ってとなるのでありがたく援助してもらっています)

園は月3万(わたしも働いているので預かり保育をお願いするため)
夏休みなどの長期休みにはもっと高くなります。

わたしは認定こどもに標準保育で行かせようと
考えていましたがそこは月1.5-2万、
ただ先生と合わない感じがする(1度しか会ってませんが)

わたしは義父母が援助してくれて貯金しなさいと
言ってくれているのに、わざわざ高い私立幼稚園を選んで
せっかく援助してくださってるお金を無駄にしているような気持ちになってしまいます。
もちろん子どものためなので無駄ではないのですが
認定こども園でも活動の内容がほぼ同じなので預かり保育の追加料金分が勿体なく感じてしまいます。

いまの園が合わなくて私が精神的におかしくなってしまったのが理由で引っ越すので、旦那はそこを懸念しているようです。それなら自分たちが色々知っていて顔も通っているし安心なところに任せようと言います。

わかるんですが、年収300万だよ!?!?と、、、
わたしがウジウジ言うもんだから
旦那ももう好きにして。後から文句言わないでと
突き放されてしまってどうすればいいかわかりません😭

*カテ違ってたらすみません、、、

コメント

園が合わなくて引越しした程ならとことんお母さんが大丈夫そうな園を何件も見学した方がいいと思います🥹

そのうえで何個か候補を絞ってみてはどうでしょう…🥺

旦那さんもまた
合わない!無理!ってなられてももう1回引越しなんか出来ないよ?って気持ちなんでしょうね…
転園ばかりでは子供にも負担かなと思いますし。。
かと言って旦那さんの言う通りにしてお母さんと先生が合わなければまた同じことの繰り返しになって意味が無いのでお互い慎重になるべきかなぁと思います💦

• ma

ma

ありがとうございます。
    候補がこども園2件と私立幼稚園1件で(送り迎えの関係で)
    内容的にはどこも似たような感じですが、やはり私立幼稚園は手厚くはなりますよね😓そこを突いてきたりします。

わたしももう覚悟決めて通わせるので合わないだとか不満だとかを溜めないようにと思ってはいるんですが、気がついたら精神的におかしくなってるので気をつけないといけませんね。ありがとうございます

• 2月8日
mama

幼稚園なら3歳からなので保育料かからないのでは??🤔
うちの地域も私立の幼稚園しかなく3歳から入れてますが月の保育料は無償化です。
(3万くらい)
入園費や制服代等の最初のお金はぶっ飛びますが💰

• ma

ma

ありがとうございます!
    保育料を引いて、私立幼稚園は月3万、こども園は1.5万かかるのです😭

入園費や制服代は本当におぉ、、ってなりますよね。こども園には入園費もないのでまだ落ち着けるのですが、、

• 2月8日
初めてのママリ

その年収なら私は私立幼稚園はナシですね。月の学費以外に制服代や教材費等もろもろかかりますし。長期休みの預かり保育代はだいぶ高くなるのではないかと🤔
こども園なら保育園とさほど変わらないはずなので経済的な負担は抑えて行けるのではないかと思います😊
先生と合わない感じがするなら他のこども園をいくつか見学に行ってみたほうが良いかもですね!

• ma

ma

ありがとうございます!
    ですよね。この月3万、年36万が負担になるよと何度言っても伝わらないのです。わたしも金銭面を考えなくていいなら手厚い方がいいけどお金援助してもらってることわかってる?いつまで脛かじるの?と思ってます😭

送り迎えの関係で、私立幼稚園とこども園2件で絞っていて、こども園なら月1.5万なので、この1.5万の差は大きいよ!と伝えていたら、その辺の草食べてるわけじゃないんだから!と考え方が違うようです、、、

• 2月8日
はじめてのママリ

こども園、私立幼稚園が高い地域なんですね😵💦

難しい問題ですね😭
何も問題ないなら
こども園でもいい気がしますが先生1人と合わない気がするんですよね、、、❓
今の園で精神的に病んでしまっているのに
価格でこども園に決めてしまうのもまた園が合わなくて同じことになる可能性もありますよね🥺

私立の幼稚園ならどこも送迎のバスとう出ているのでもう少し範囲を広げて探してみるのも一つの手かと思います💡

• ma

ma

ありがとうございます!
    やっぱり高いですよね🥺?
    今の園の手出しが月高くて4000円くらいなので5-8倍になるのがすごく怖いです。

副園長か園長と見学したときにどうも噛み合わない、この人苦手だな、、って思ってしまったのと口コミでその方が人によって態度変えるから〜と書かれてるのをみて余計どうしよう?と不安になってるのもあります(口コミなんて信じるなと言われればそうなんですが😭)

朝8時に家を出ないと職場に間に合わないので到底園バスは無理だろうなと思っていましたが、確認してみます!ありがとうございます?

• 2月8日
  • ma

ma

ありがとうございます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

年収300万でも、主さんも働いているのですよね?
主さん分を加算するといくらになるんでしょうか?

家賃も半額援助してもらえていて、月いくら貯金に回せる感じですか?🤔

わたし的には、主さんの園との関係が原因で引っ越すなら、旦那さんの言うことはごもっともという感じに思いました💦

旦那さんの年収300万だからどうこうではなく、
夫婦で月いくらの手取りで、支出はいくらなのか。
そして、貯金がいくらできる予定なのかが大事なのかなと思いましたね。

仮に月旦那さんの手取りが18万くらいだとして、
主さんが15万くらいの手取りだとします。
合計33万のてどりがあり、
家賃は高くみて10万だとしても、半額で5万とします。
残り25万あれば、その他固定費やら払っても10万くらいは残りそうだなというイメージです。

そこから幼稚園代3万払っても貯金は7万は出来るので、
精神的なことと経済的なことを両方見ても別にそんなに問題は無いのかなと思いましたが、
これより大きく世帯収入が低いとか、支出が大きいでしょうか?

あくまで憶測で書いたので、分かりませんが、
夫婦の片方が年収300万でも、主さん分があれば全然やっていけるんじゃ?と思いました😀

• ma

ma

ありがとうございます!

今現在はパートなので足しても400-450万くらいです。
    保育園こども園に預けることができたらフルタイムにしようと考えていました。

わたしも旦那の言ってることは間違っていないとわかってるんですが、わたしの考え方が貧乏性だし周りからどう思われるかがすごく気になってしまって、、今回だったら義父母はどう思うんだろう、援助するから貯金しろって言ったのにそんな高いとこ行くのか。と思われたらどうしようと被害妄想気味に自分を追い詰めてしまってます。(もちろん義父母は思ってたとしてもこんなこと言いませんし、好きなとこ選んだらいいと言ってくれてはいます)

貯金は5-7万は確実できると思います。でもこども園だったらこれに+2万だよな、、とかそれでメンタル壊してたら意味ないんですよね😭

ママリさんが具体的な金額の流れを書いてくださって少し心が軽くなりました🥺ありがとうございます

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならですが、
    その精神的に安心出来る幼稚園へ入れて、
    プラス3万とか、こども園との差額を今より多く稼ぐが1番いいんじゃないかなと思いました😊

そうすれば、貯金額も変えずに安心して過ごせますよね👌

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとお父さんが通っていた頃の先生が今もたくさんいるんでしょうか?
それによっては、知ってる幼稚園で安心!とは言えない気がするんですが…

• ma

ma

ありがとうございます!
    お父さんの代いらっしゃった方が現在園長先生をされていて、旦那の担任だった先生たちは副担任?サポート役のような形で何人かいると聞きました。

でもその方達が担任をするわけではないし、顔が通ってるからって融通がきくとも思えませんし、私的にはどちらを選んでも不安です😭

• 2月9日