※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子ども学資保険の名義を変更するか、そのままにするか悩んでいます。どちらがリスクが少ないでしょうか?

旦那の借金で離婚しますが旦那の名義で子ども学資2人分に加入してます。
ただ私の名義に変更すると、私自身が持病があるため無保険での積立となります。
リスクはもし自己破産するとなるとそれが取られてしまったり、使われることもあります
旦那の名義のままだと、もし養育費を裁判にかけた場合養育費から2万分は払うのでその分控除されたり、もし万が一旦那がなにかあった時の保証があります。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は名義を変更しました。
元旦那は払い続けると言っていましたが、信用できなかったので😊
名義が旦那さんである限り、払い続けてくれたとしても、満期の受け取りの際に旦那が関わりますよね。
必ず渡してくれるならそのままでいいと思います。
また贈与にあたるので税金がかかります。
養育費から支払いしたとしても
名義が旦那さんのままだと受け取りは旦那さんが優先されると思うので。
無保険になるのは悲しいですけど、
旦那さんがどこまで信用できる人なのかによりますね。
私は絶対、払わなくなる→強制解約か
私が支払う→元旦那にとられるの未来が見えたので変更しました。
加入して長いですか?
今、解約すると元本割れしちゃいますかね?
割れないなら解約も考えます。

♡♡

信用出来なかったので名義変更可能なものは変更して、不可なものは新たに加入しました。

離婚の理由が借金ならばお金関係の信頼は皆無でしょうから変更しておいた方が良いかと思います。
名義がご主人ならば、お金ないからとりあえずここから..とか、いつのまにか解約してそのお金使ってたとかもあり得そうですし(うちの元夫はしておりました笑)、贈与税もかかるので大きなメリットはないかなと..
持病持ちでも加入できる積立もありますし、探してみるのもありかなと思います!🙆‍♀️

ayumix

名義変更しますね

払えないといういいわけはいくらでも出来ると思うので。