※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちっぷ
子育て・グッズ

保活はいつから始めるのがいいんでしょうか?産休明けすぐに保育園に預け…

保活はいつから始めるのがいいんでしょうか?
産休明けすぐに保育園に預けたいと考えております。現在妊娠4ヶ月で予定日は8月です。
点数は最低でも何点必要でしょうか?
私の場合、継続支援B型就労で月通所100時間くらいです。
障害者手帳所持(療育手帳B-・精神手帳3級)、ひとり親家庭、生活保護世帯です。
どこまでが加算の対象かわかりません。

ぜひ教えてください。

コメント

お住まいの地区町村で調べると、加点方法やそれぞれの点数、ボーダーラインの点数が記載されています☺️✨

分からなければ役所に問い合わせるのもアリです!

住んでいるところによって同じ項目でも1点だったり10点だったりするので…

舞

お住まいの自治体によって点数の出し方や加点も違うのでまずは役所に確認するのがいいです😌
産休明けすぐに預けられる保育園も限られているので、情報収集して妊娠中に保育園見学に行くことをお勧めします。
とにかく、自治体の保活担当に相談するのが一番確実で楽ですよ✨

はじめてのママリ🔰

点数的には高くなる対象なので、すんなりと入れるレベルだと思います。(もちろん自治体にもよりますし、保育園の空き状況にもよります)
ただ、そういう状況を踏まえて妊娠中から保育園に見学に行ったり市役所に相談に行ったりはしておくといいですよ。気にかけてもらえます。
相談や見学にいくのであれば妊娠後期に入ってからでいいと思います。あまり早くても「まだ先の事ですから…」と相手にして貰えない可能性がありますので。

はじめてのママリ🔰

私の地域では、点数を全く教えてくれません。
ひとり親の方が、祖父母同居よりは優先されます、くらいのことは教えてくれますが、具体的な点数とかは全く教えてくれないので、自分がどこの保育園なら入れるのかとかも未知です😅
しかも激戦区…💦

まずは、自分の住んでいる市区町村役場に行って話を聞いたり案内をもらったりしてみると良いと思います!
それから、自分の家の近い保育園を調べたり、定員に余裕があるのかないのかを調べたりするといいと思います!

見学は、安定期に入ってから少しずつ始めればいいかなと思います☺️