※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で息子がお風呂や手洗いを嫌がり、暴れて泣く様子について困っています。同調や叱っても効果がなく、仕事もあるワンオペで毎日つらい状況です。同じ経験をした方がいれば話を聞きたいです。

イヤイヤ期ほんと無理です…

一度ギャン泣きすると何をやっても手をつけられません。
お風呂、手洗いが大嫌いな息子です。

よく聞く抱きしめて「そうだね、悲しいね」みたいな同調しても意味ないです。
抱きしめても叩いてふりほどかれ、叱っても逆効果。
ずっと暴れてひっくり返って大声で泣いてます😰
もうワンオペだし仕事もあるし毎日つらくて。。

もう最近では真顔&無言になって嫌がっても無理やり洗ったりしてます。。
絨毯の柔らかいところですが泣いたら転がしてそのまま放置もしてます。。
良くないとはわかっているのです…

同じような方いましたか?
話聞かせてください。。

コメント

ion

同じくらいに激しいか分かりませんが、余裕で転がして放っておきますよ!笑(しかもフローリング)
真顔で無理やり洗うし!笑
良くないとも思ってないです!笑
だって、私も人間!って思ってます。
娘もうまく言葉を話せなくて、って部分はあると思うんですけど、だからってこっちもわかってあげられないし辛いからたくさん泣かれたら機嫌保てません☺️って割り切ってます!笑
だけど最終的に見捨てず、落ち着いた時にたくさん抱きしめてあげてます。私はあなたが大好きよ!って伝えてるつもりです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も泣いて泣いて、、
    お風呂が嫌いなので声の響くお風呂場で永遠に泣かれると本当にしんどいです😰

    安全を確保した上で少し距離を置くようにしました。
    家事中に泣かれてももう無視です。
    私も落ち着いたら抱きしめて、ぎゅっとしますね。

    ママだって人間ですよね。無理なものは無理です。肯定していただきありがとうございました😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

えええ私も同じ気持ちです😭😭
次女のイヤイヤ期がつらすぎて
今日叩いてしまいました……。

寄り添ったところで何にも
ならないですよね🙄🙄

ギャン泣きしてて私の声も
届いてないときは放置です😮‍💨
何言っても火に油なので(´・_・`)

早くイヤイヤ期終わらないかな
って常に思ってます……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日おつかれさまです。。
    私も今日少しお尻を叩いてしまいました。。自己嫌悪です😭

    本当に、抱きしめて寄り添うって何?って感じです。。
    それが届く子は既に落ち着いている子だと思ってます😔
    火に油ですよね。。

    うちの子は言葉も遅いので、長丁場になりそうだな、、と。
    イヤイヤ期早く終わって欲しいですよね😰

    • 2月8日
もか

上の子が、そんな感じのイヤイヤ期でしたが放置してました笑
寄り添っても寄り添っても、
泣き喚くし、こっちも疲れるので🥹笑
お外に居る時、他人に迷惑だけ
かからないように気をつけてました。

もうすぐ4歳になりますが、
すっかり聞き分けも良くなり
健やかにとっても良い子に育ってます。怪我だけしないように気をつけて気が済むまで泣かせて大丈夫ですよ!
ママも、無理しないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構放置されてる方も多いと聞いて安心しました🥺
    そもそも大泣きしてる時ってこっちの言葉が届いてないですよね。。

    外でも大泣きして寝そべって動かなくなるので、本当にストレスです。人様に迷惑かけないようにするのも大変ですよね😩

    4歳にもなるとそんなに良い子になるのですね😳
    日々泣かれて、なんだか今の状態が永遠に続くのではないかという気持ちになっていました。

    私も息子も気持ちが落ち着くまで少し放置しようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 2月8日
Nao☆ミ

イヤイヤ期大変ですよね💦
もはやギャン泣きのときは、慰めても怒っても効果ない(本人には届かない)ので、家の中で安全な場所ならば、落ち着くまでそばで見つつ放置してましたよ😑娘もたまにお風呂やだーと逃げたりしますが、無理やり洗ってます😥じゃないと終わらないですし、私も仕事してるので、早く他のことも片付けたしいし💦
外ならば他人に迷惑かけない状況で落ち着くのを待ってみたり…2歳前後ピークでほんと大変ですよね⤵️無理せず、安全確保して見守る放置でも良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、何やっても響かない届かない、好きなおもちゃを見せても放り投げるしで、つかれちゃいました😞

    声が響くのでお風呂場で永遠に泣かれるのが精神的にとにかくキツくて😰
    イヤイヤ期本当に1秒でも早く落ち着いて欲しいです。成長のための必要な時期とはいえこっちの精神がもたないですよね😭
    同じように放置で育てられてる方のご意見ありがたいです。。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も真顔で無言で洗ってます😂暴れる時はそのまま絨毯の上に下ろして放置です。同じ部屋には居ます。
上の子もそうでした。
そのうち諦めるを覚えるのでそれまで待ちます。お風呂嫌は結構大きくなるまで続いてて、バスボムとかで気を引いて入れてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真顔、無言になりすよね!!
    同じような方のお話聞けるの嬉しいです。
    自分の精神も守りつつ、子供の安全も守っていけたらと思います😔

    バスボムとか良いですね。最近はお風呂グッズに目もくれないほど大泣きしているので、いろいろ買い足そうと思います。

    • 2月8日