※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子のBCGの跡が腫れており、唇も腫れて出血していますが、川崎病やアレルギーではないと診断されました。原因不明で経過観察中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子どもの気になる症状についてお伺いしたいです。
同じような経験された方や同じような症状の方教えてください。
1歳3ヶ月の息子が先週からBCGの跡の周りが赤く腫れ、その後、唇が腫れて出血していて、湿疹が出たり消えたり、熱はなく、元気です。
川崎病の症状とも近い為血液検査やエコーなどしてもらいましたが異常なく川崎病ではないと診断され、溶連菌やアデノも陰性。
結局原因は分からぬままで、経過観察で大丈夫だと言われました。アレルギー反応でもないみたいです。
BCGの跡がかなり腫れて1週間たった今は荒れてガサガサになってて痛々しいです。本人は痛くも痒くもない様子ですが、、
唇の腫れも落ち着いてきましたが、お口を拭いたりしたときにたまに痛そうにお口をおさえて泣きます、、

BCGの跡が腫れたりすることってよくあるんでしょうか?
病院も2件回りました。。心配しないでも良いと言われましたがやっぱり何かあるんじゃないか?と心配で、、
同じような経験された方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

体調悪いとBCGの跡腫れることはあるみたいで、下の子も腫れて湿疹出て熱も5日以上出たり下がったりで大学病院紹介されました。
でもただの風邪(ウィルス性発疹)でしたね…
結局完全に治るまで3週間くらいかかりました…

• なぁな

なぁな

コメントしてくださりありがとうございます!
    やっぱり風邪で腫れることもあるんですね、、
    1週間くらい経った今はガサガサに荒れてて、、治るのか心配してます、、

• 2月8日
なこ

原因がわからないと心配ですね😣
皮膚科には行かれましたか?
うちは川崎病だったんですが、治った後にもう一度BCG跡が腫れたことがあり、心配で受診したら結核かもしれないからと皮膚科に回されました。
(総合病院でした)
結果、結核でもなく肌が元々弱い子なので乾燥してその部分を掻いて悪化しただけだろうとのことでした。
でも小児科ではなく皮膚科で判断されたので、皮膚科の分野だったのかな?とは思います。
あとうちの場合は唇に関しては川崎病の時しか腫れていません。

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます!
    皮膚科!行ってないです、、
    確かに皮膚科という手もありますね。
    小児科に行ったら結核でBCGが腫れることもあるとも言われましたが結核だと全身に湿疹が出るから今は違うと思うということで、全身に出たらまた来てといわれました、、今のところは大丈夫です、、

• 2月8日
  • なこ

なこ

結核の方は診て頂いてるんですね。
    うーんじゃあもしかしたらうちみたいに肌が弱いって可能性もありますね。
    皮膚科の薬塗りだしてからは治りも早かったので、心配ならば次は総合病院か皮膚科でもいいかもしれませんね😊

• 2月9日