※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36w妊婦が頭の大きさと足の短さに悩んでいます。最近の検査で頭が大きく、足が短いことがわかり、不安を感じています。何かアドバイスや経験談がありますか?

36w妊婦です。頭の大きさと足の短さに悩んでいます…
不快な思いをされる方もいるかもしれません。すみません。

30wまで全体的に小さく頭胴体は1w分、足と腕はもっと短いけど、基準の範囲内だから大丈夫と言われてきました。
初期中期後期スクリーニングは全て異常なしだったので
不安はあったものの気にしないようにしていました。

それが後期スクリーニングあたりから
頭と胸囲が週数相当、足は数日〜1w分短いという状態になり
30wからは頭と胸囲が2wくらい大きくなってきました…
足は変わらず数日から1w分も短いです。

そして35wの健診で頭はついに40w相当に…
胸囲は1w程度のオーバー
足は1w短いとという結果になりました…

先生は頭でっかちゃんやから
病的なものではないよ

と言っていましたが
あまりの頭の肥大さと足の短さに
正直ダウン症かな?とか頭になんらかの病気があるのかな?とか筋肉の病気かな?とか色々と不安になってきました…

NIPTや羊水検査は受けずスクリーニング検査しかしてないので
100%の結果は出ていないため余計に不安です…

ただ34wでもお腹の張りなど色々あって急遽受診した時に頭部を測ると37w相当。
1週間で3w分も大きくなる?と少々の不信感もあって
エコーの誤差もあるかな?とは思いましたが…

生まれてからわかる障害や病気があることはわかっていますが今は何も準備なく、心の準備もしていなかったため
もし…と思うと不安しかありません…

頭がデカく足が短くても元気で生まれてきてくれた方いらっしゃいますか?

コメント

さくら

頭がデカくて足が短かった長女です!
今も腕は短めですが、元気に成長してます。
先生のエコーのくせ?みたいはものもあると思います。
一度だけ他の医師だった時は全て週数通りだったことがあります。

私も心配してたので、お気持ち分かります💦
ですが大丈夫だった例もあります✨

はじめてのママリ

頭大きめ足短めエコーでした👶🏻
頭は2wほど大きく足は1wほど短く…
先生からはエコーは誤差もあるからそこまで気にしなくていいよー身体は問題ないよと言われてました。

いざ生まれたら
身長47cmで小さめ
体重2900kgで平均
頭囲35.5cmでめちゃくちゃ大きめでした👶🏻💦

でもなんの問題もなく生まれて元気に育ってます!
発育も母子手帳通りですし
発語は早く出てます🙆🏻‍♀️

キムチ漬け

頭2週ほど大きくて足は1週短く、お腹は週数相当で胎児期を過ごした第一子ですが
健康でかわいく(親バカ)、なんなら脚は生まれてからにょきにょきと長くなって
毎日元気に過ごしてます😃

ちなみに妊娠初期にダウン症や心臓の病気かその他なんらかの病気の疑いありで確定検査を受けています。
結果は陰性です。

現在全くもっての優良健康児ですので、頭デカくて短足胎児でもなんともなかったよって一例をおいていきます☺️

あーちゃん

甥がお腹にいる時の話、後期にどうも頭の大きさの割に脚が短いと指摘され小児医療センターで検査するように紹介されていました。
そこでの検査内容などは詳しく知らないのですが、そのまま出産しました。
特に問題無く現在5歳になりましたが、今でもやはり頭が少し大きく、下半身がちょっと華奢という少し個性のある体型なのかなという感じで健康に生活しています。