※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童は毎日通うものですか?友達と遊びたい場合は学童に行かなくても大丈夫です。体力や時間に不安がある場合、学童に相談してみてください。4月からの学童は5時までの場合もあります。

4月から学童に子どもが通います。初めてで私も通った経験なくてちょっと不安です。
学童は基本毎日通うものでしょうか?もし学童に通わない友達と遊びたい場合は学童に行かないのはできますか?
私は精神的疾病理由で預ける予定なので家にはいます。(小学校1年生だと遊びは親も付き添いますよね…)
また5時までだと一斉下校するらしいのですが、5時まで子どもの体力が持つのか不安です。
それと4月1日から学童は始まるのですが始めから5時までとかなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン🔰

毎日通わなくても大丈夫です!
ですが行かない日が事前に分かっているなら連絡帳等に記入して学童の先生に知らせないといけません(当日の朝以降だと電話)

はじめは5時までだと眠くなる子が多いようです。

うちは4月1日の初日から5時まで預けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ではなくてもいいのですね!学童には連絡帳があるんですね😳
    最初は緊張とかもあって疲れそうですね😭
    初日から5時まででも大丈夫なのですね!

• 2月7日
ままり

学童によって違うかもしれませんが、うちの子の通っている学童は預けたい日だけ預けたり出来ます!
帰宅の時間も毎日変更可能です😊
なので子供が事前に遊ぶ予定をしていたら学童をその日はお休みしたり出来ます!
ただ値段は月額なので利用日数が少なくても毎月同じ金額払ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、学童によって違いますよね💦教えて頂きありがとうございます!
    帰宅の時間も変更可能なのですね。連絡帳とかでですか?
    そうだ、月額はかわりないんですね🥺

• 2月7日
  • ままり

ままり

うちの子のところは昨年からアプリでの登録になり、1週間前までに予定を提出しますがその後も前日までなら変更可能なのです!

• 2月7日
moony mama

毎日預けなくても大丈夫ですが、低学年のうちは友達と遊びに行かせるのも親がついて行ったりと大変なので、学童でお友達と遊んできてくれた方が楽かもしれません😆
欠席の連絡方法に関しては、学童によってルールは違いますので、確認が必要です。我が家が利用してるところは、基本アブワリで連絡です。

息子は、四月一日から夕方までガッツリ預けてましたが、楽しく通ってくれてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やはりついていかないといけないですよね😭なんか学童の子と学童行かない子と線ができないかなとか不安で…。
    学童によって違いますよね…。
    初日から夕方まで預けられたのですね!なんだかうまくやれるかドキドキで…。
    …学童はお弁当ですよね💦

• 2月7日
  • moony mama

moony mama

学童、給食がない時はお弁当です。

息子の通う学校は、一年生と二年生は、学童行かない子は集団下校なんです。学童お休みの日は、下校班で帰ってきますけど、仲良しですよ。予定がある時しか下校班使わないのでなかなか一緒に遊べないのですが、コント一緒に遊ぼう❗️と約束してますし。
    学校では、学童とも下校班とも違うお友達と遊んでますよ。

私も、学童通ったことなくて心配でしたが、息子のお世話になっているところは、本当に学校の延長みたいな感じで、先生たちもフォロしてくださるので助かってます。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当持たせるのですね!
    集団下校いいですね!うちは一週間で終わります…。学童だと一緒に帰れないとかあるので大丈夫かなと思ってましたが、お約束とかして遊んでるんですね🥺
    学童の流れや雰囲気が本当にわからず、幼稚園のようでもないし、上級生とうまくやれるのかドキドキで😭💦

• 2月7日
  • moony mama

moony mama

学童に行った方が、他学年と仲良くなるかもしれませんよ。
    お友達のお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んだりしてきますから。
    息子、同級生のお兄ちゃんとお休みの日に公園でたまたま会ったら、ら一緒に遊んでましたよ。

環境が変わるので、色々心配にはなりますけど.、まずは飛び込んでみましょ❗️ それから、考えても間に合うことたくさんありますよ😁

• 2月7日
k

私がパートで仕事の時しか預けていないので、うちは週2〜3だけです!月額なので日数少なくても料金は変わりません💦
最初に書類出す時に基本は何曜日預けますと記入はしてありますが、それ通りでなくても問題はなくて、学童休む日はカードに印鑑押しているのでそれを学童の先生が毎日チェックしてくれてます😃
親の印鑑押していないのに、子供が口頭で、今日学童行かない!と言うのはダメなので急に友達と遊ぶとかは出来ないです💦
この辺は学童によって違うので、詳細の書類等、後日もらうと思いますよ✨
4月1日からも、わたしが仕事の日だけ預けていて、うちの子は17時までいましたがもっと早いお迎えの人もいます😊
うちの子は、元気に17時まで過ごしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週何回かのパートの方は確かに毎日ではなくても大丈夫な時ありますね。料金変わらないとなると預けたくなります…。
    カードで学童の先生にお知らせするのですね!急な遊ぶ約束は難しいのですね…事前に約束してもらわないと…。
    説明会が3月で先でモヤモヤしてしまって💦

• 2月7日