※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが完ミで育っています。体重が増えず不安です。1日800〜1000mlを飲み、体重は出生時の2倍に達していません。成長曲線は正常ですが、増えが悪い場合は予防接種前に相談したいと考えています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

生後3ヶ月半、完ミでの体重の増え方についてです。
1人目で不安で検索ばかりしてしまいます。教えてください🥲

1回200mlを4〜5回の800〜1000ml飲んでいます。
夜通し寝てくれることが多いので、基本は4回の800mlになってしまうことが多いです。
今までよりトータル量が減っているせいか、体重が出生体重の2倍まで達していません💧
一時期6kgで2倍になったのですが、今日測ったら5.8kgになっていました。おしっこもうんちも問題なく出ています。

成長曲線には入っていますが、減っていることに不安になってしまいました🥲
遊び飲みもしていないので、予防接種までに増えが悪かったら相談するつもりですが、同じような方や経験した方はいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも、同じやような心配をしています( ; ; )
もうすぐ3ヶ月半で日中は母乳、寝る前だけミルクで、夜間は8時間ほど寝るようになった➕2ヶ月から遊び飲みが始まりちょっとお腹が満たされたら飲むのをやめる…で、出生体重の2倍までまだ200g足りません💦
一時期減ったこともありました😭

小児科でちらっと相談すると、「そりゃー生きてるんだから減ることもあるでしょ?成長曲線ど真ん中やん!それにおしっこうんち出てるし、こんなに元気でしょ?」とちょっと怒られちゃいました😂

でもでも、、気になりますよねー不安になりますよねぇ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し安心しました😭みんな2倍以上増えていて、不安で検索魔になってしまいます🥲
    やっぱり多少は減ることもありますよね、、
    本当にそうなんです!ちょっとのことで一喜一憂してしまいます😮‍💨💧

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月を迎えますが、缶ミで1日のトータルが880です😅
検診の時に、周りの子がぷくぷくでなぜうちの子はちょっとスリムだし、知恵袋で検索してもミルク量が皆さん多く不安でした。
体重も結局出生体重が2倍になる時期にならずでしたが、成長曲線内に収まっており先生からは何も問題ない、その子その子の個性と言われてました☺️
よくうちの子は機嫌がいい時に腕や足を動かしてるのでもしかしたら知らない間にカロリー消費をしてるのかな??と思ったりしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、検索すればするほどみなさん増えも良くて逆に落ち込んじゃって🥲
    やっぱり成長曲線の中に入っていれば大丈夫ですよね💧個性と思って少し様子見てみます!
    うちの子も1日中ずっとジタバタしてるので、もしかしたら消費してるのかもしれないです😹
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月7日
りかな

もうすぐ4ヶ月になりますが3400で生まれたけれどまだ6300位しかないです!
完ミにしましたがうちも夜中有難くも寝てくれるので昼間寝ちゃったりしてると4回とかです。
160はペロッと飲むけど180にするとケポッとして結果20以上出ちゃったり。
新生児のときから医師によく動く子だねーと言われていてそっちにカロリー使われてるみたいです😂
これで寝返りとか始まったら更に増えなくなりそうですが、元気だし、出てるし、機嫌良いので3ヶ月で出生体重の2倍説は気にしないことにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児からよく動く子なので、そっちにカロリーが使われてるんですね🫣そう考えたら少し気が楽になりました😭
    元気だしミルクもしっかり飲んでるので、私もあまり気にせず気楽に過ごそうと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月7日