※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で時短勤務を考えています。給料や帰社後の流れ、家事との両立について知りたいです。保育園に時短勤務を申請するでしょうか。

時短勤務。
4月から8ヵ月で保育園いれて、働きたいと思ってます!
経理部ですが、
急にフルタイムは体もきついし、頭もついていかない気がして…
時短勤務したいなと思っています。

・9時~13時(休憩なし)4時間勤務
・9時~15時(休憩あり)5時間勤務
会社のママさんは大体の人が、15時を選択してる気がします!


わたしは13時までのほうがゆっくりできるかなと思って考えてました。

時短勤務してるかた、
給料はどのくらいになるか?
13時までにすると、どんな流れで帰社後すすんでいくのか?
保育園のお迎えは、16時~しかできないとなると、
それまでの間、家で家事したりできますか?

保育園には、時短勤務であることを申請するのでしょうか?

みなさんどんなかんじか知りたいです🐰

コメント

はじめてのママリ🔰

16:00にお迎えなのですか?
保育士さんの知り合いで
朝は活動があるから早く出すことができるけど夕方は仕事してないと早く帰されちゃうから、12:00-16:00勤務の方いるんですけど、そこは大丈夫なんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    資料には、16時~順次
    降園ってあったので、
    16時までは迎えだめなのかと思ってました💦

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    知り合いは保育園に預けて自分の時間を確保したいからと、午後勤務にしてました!

    • 2月7日
あっちゃん

園というか自治体によっては13時に仕事終わるならそのままお迎え行かないといけない所もあると思います😊

私は10時〜15時の時短で働いてました✨

しょう&ゆうちゃん@ママ

時短勤務であることは伝えないと行けません。その勤務時間➕通勤時間で保育時間が決まります。
お迎えは16時より前はNGとかはないです。

June🌷

すみません、すでに4月入園決まってるのでしょうか??
今年の4月の募集はすでに終わってると思うのですが…
そもそも4時間勤務で申請して内定貰えるのか??と。
うちは激戦区で、周りに13時までの時短勤務で保育園受かってる人はいないので、気になってしまいました💦

私はたまにお昼の後にお迎えに行くことはあります!
でも元々の申請は16時まで勤務で17:30お迎えなので、早退という形でお昼ご飯の後に迎えに行くことはありますよ〜!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、すでに申し込みしていて、結果待ちです。たぶんどこかは入れます
    申請は、今までの勤務状態で出したので、フルタイムです。

    一度フルタイムで申請してしまえば、やっぱり時短にしたい!など、変更無理なのですかね?

    • 2月7日
  • June🌷

    June🌷

    申請済みなのですね!
    私の自治体は、会社との入社時の契約(フルタイム)で考えてくれるので、その後実際に働く時間を時短にしても問題なかったです👍
    私は通勤時間もあったので、フルタイム標準時間のまま変更なし、保育園と実際の帰宅時間(最寄駅の到着時間)でお迎えの時間決まりました!

    もし、お迎えの時間を含めても、短時間保育になるなら手続きが必要なるかもです🤔

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

元々8時間勤務→時短で6時間勤務で働いています。
お給料はそれだと20%減という感じです。

そもそもお住まいの自治体で今からの申請で4月から保育園に入れるのでしょうか?
もう手続きが終わっているタイミングだと思いますが。空きがあれば良いですね。

うちの自治体は労働、通勤時間に準じてのお迎えなので、家事をする時間はありませんが、もしお住まいの自治体や園でのお迎えが16時以降じゃないとダメという既定があるなら、13時退社の場合、家事はできると思いますよ。

書き込み内容から通勤に1時間ほどかかるのかと思いますが、往復2時間で実働4時間でもらえるお給料と保育料とか考えると個人的には5時間を選ぶかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません通勤1時間は勘違いです💦

    • 2月7日
りょく

皆さんのコメントをみて、自治体によって様々なんだなと思いました…

私の市は一次募集は終わってますが二次募集がこれからな気が🤔

私の自治体の場合は、
勤務時間によって保育時間が決まるので、短時間勤務なのであればその旨を書面で報告することになります。
標準時間ではなく短時間保育なのであれば8〜16時の保育時間なので、私はパートで働いていた時(9〜13時)は15:30くらいにお迎え行っていました。

旦那が途中で転職しているのでアレですが、初めのうちは18:30にはみんな寝ていたので、仕事が終わってまっすぐ帰宅し、お迎え前に洗濯・ご飯をつくってお迎えに行き帰ってきたらお風呂→ご飯→就寝でした。
途中からは旦那が普通の時間の仕事になったので、時間に少し余裕ができました。

仕事が終わってから少し買い物をしたりもしましたが、気分的には落ち着かなかったです笑

ゆー🔰

同じく4月から保育園に預けて時短で職場予定です。

私の市はフルタイムで入所申請していた場合、時短勤務に変更して勤務時間が6時間未満になると内定取り消しになる可能性があると市役所に言われました😨
主さんの自治体はその辺り問題ないのでしょうか?
本当に自治体によってルールが全然違うようなので確認しておいたほうがいいのではと思いました💦

確認済でしたらすみません💦経験者じゃないですが気になったのでコメントしてしまいました。

私もみなさんがどんなかんじで時短勤務されてるかこちらで参考にさせてもらいます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は申請時の時間で復帰しないと内定取り消しになります。審査も申請時の勤務時間で判定されます。
フルタイム申請ならフルタイム復帰しないとNGです。
フルタイムの時間で査定されるが、時短復帰可能な自治体もあります。
うちは復帰後、最低1ヶ月勤務すれば、改めて変更届けを出すことが可能で私は数ヶ月勤務した後、7時間勤務から6時間勤務に変更できました。
なお、自治体や会社的に上記方法もNGという場合があるようです。私自身会社には難色を示されました。