※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
お仕事

本社異動希望中の妊娠可能性について相談です。異動希望中に妊娠してしまった場合、次の部署での振る舞いや報告方法についてアドバイスを求めています。

働くママさん相談させてください。

ずっと希望していた本社への異動が通りそうです。
本当は1年半前に異動希望も出せましたが、2人目が欲しかったので出さずに1年少し前から妊活しておりました。でもなかなか妊娠せず、ついこの前妊娠を諦めて希望を出したところです。
ですが今月、まだ分かりませんが妊娠の可能性があります。
異動が発表される頃には9週、実際本社で働き始める頃には13週くらいになってます。

自分で異動希望したくせに、来たらもう妊娠してるって、ハ?となりますよね…気まずいです。どのように次の部署で振る舞ったり、どう報告したらいいのかなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

4KIDSmama

いいじゃないですか✨️
もしベビちゃん来てくれていたら、最高ですね💓💓💓
会社にはそのまま伝えてはどうですか?
もしくは、異動が確定した時にもう分かっていれば相談されてはどうでしょう☺️

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございました。
    やはり、今検査したら陽性でした。約5年ぶりの陽性を見たので信じられないですが…会社にそのまま伝えてみます。ありがとうございます✨

• 2月10日
3度目のままり🔰

すごくわかります😭私も昇格の話をいただき、やります!やりたいです!と引き受けながら…1年もせず産休育休いただきました。

妊娠発覚後、上司にはすぐに報告し、謝罪しました。幸い大変理解のある上司で嫌味などなくおめでとうと言っていただきました。

妊娠は悪いことではない!謝ることではない!よく言われますし私もそう思いますが、ただやはり仕事の面で誰かに多少なりとも迷惑かけるのも確かだと思います。なので私は自己満かもしれませんが謝罪したかったので謝罪しました。で、復帰したらまた頑張ります!と宣言し、復帰後頑張って働きました。

ただいま3人目の育休中…復帰後また頑張るつもりです!

子育てとの両立でうまくいかないことも多々ありますが、見てくれる人は見てくれていると思います。お子さんを第一に考えるのはもちろんですが、支えてくれる職場の方にも感謝を伝え、また復帰後頑張ればいいのではと思います😊

まとまりのない文章になりましたが…上の方には早めに伝え、産休育休に入るまでのあいだと復帰後また精一杯頑張ればそれで十分だと思いますよ😊

赤ちゃんきてくれてるといいですね✨

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございます。
    全く同じような状況で大変参考になりました。
    今検査したら、陽性が出ました…。
    私も今年度昇格させてもらったばかりです。
    ドキドキはしますが、新しい部署の上司にちゃんと正直に伝えて、精一杯頑張って、復帰したらまたもっとがんばります!と伝えたいと思います。
    ありがとうございます🥹

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠したかな?ぐらいの時に希望の移動が決まりました😊

妊娠しているかも?というのはすぐ上司に伝え、相談して、働き続ける気持ちではあったので、そのまま移動して、半年後に産休に入りました😊

異動先では、とにかくできる仕事をやって、コミュニケーションは割としっかり取っときました😂

産後も復帰して、今4年目になります。
昇給昇格もしましたし、諦めなくて良かったですよ💕今3人目妊娠中です😊

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございます。
    実はさっき検査薬陽性になり、まだ病院は行ってないのでなんともですが、タイミング的には全く同じになりそうです。
    異動後の立ち居振る舞い参考になります…!
    知ってる人も誰もいないし、業務内容自体初めてのことなので、仕事は追々にしてもまずはしっかり嫌われないようにコミュニケーション意識します!!
    三人目妊娠おめでとうございます💕
    みなさん仕事もプライベートも両立されてて本当に眩しいです✨

• 2月10日