※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

都内在住ママが保育園内定している理由や、産休育休中の子どもの保育園枠について疑問があります。自治体による保活の違いも気になるそうです。

Twitterなどで現在第一子育休中でかつ第二子妊娠中の都内在住ママで4月からの保育園(1歳児クラス)内定してると呟いてるのを見かけますが、どういう仕組み(?)なのでしょうか?
このママは4月から一瞬仕事復帰してすぐ第二子の産休育休に入るという事なのでしょうか。その場合でも上の子は来年度まで1歳児クラスの籍を獲得しているのでしょうか。
それと同じくらいの数で都内在住ママが保育園全落ち!第10希望が受かった…など呟いていて、都内の保活は狭き門なのかと思う一方で、すぐに産休育休に入るママには1歳児のひと枠が確保されているのがどういう仕組みなのか、疑問です。それともこの産休入るママの枠は何か条件があるのでしょうか。
それともガラ空き自治体と激戦自治体の違い?同じ都内でも自治体によってこんなにも空きにバラツキがあるのでしょうか?

この質問は特に誰かを批判する意図はなく、都内に越す予定が近々あるので単純に気になって質問いたしました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

無認可の園ではないでしょうか?都内だと収入多くて認可より無認可の方が安いって人に多そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無認可の可能性もあるのですね!ただ私が質問したパターンの方は認可のようです…

• 2月7日
ママりん

上の方のおっしゃる通り認可外園のことか、
あとは区にもよりますが上の子の育休が継続できる場合は、復職しないでも認可保育園通えるみたいです。
正直、連続育休で休むんなら働かないといけない他の方に枠譲ってあげたほうがいいのになーとは思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    えええ!?そんな事可能なんですねー🤣
    私は田舎の育休入ったら未満時は退園させられる自治体に住んでるので、羨ましすぎます、、、、。

• 2月7日

一度復帰すれば、育休中も預けることが可能になりますが、働かずに預け続けることができません。

認可でも1歳児クラスであれば、夏くらいまで空きが出てるところも多少あると思いますよ☺️

二つの自治体に住んでいたこと、職場付近の自治体の空きもみましたが定員割れしてるとこもあります🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    さすがに復帰はしないと預けるのは無理ですよね🥲
    定員割れしてる自治体なら納得です!
    ちなみに、例の保育園落ちたママとか住んでいる激戦の自治体では、すぐに育休入る人はさすがに枠ないですよね、、?
    それとも点数高ければ関係なく受かるんでしょうか??

• 2月7日

退会ユーザー

復帰しなくても、産前産後枠があるのでそれでも入ることは可能ですよ〜
    すぐ育休入る人とかはわからないので、フルタイムの点数で入れます😂
    役所は書面での判断ですので、書類が出ていれば書類で全て判断しますと言われたことあります!

• 2月7日
ママリ

無認可の仕組みはわからないのですが、認可園での話なら一瞬だけ職場復帰されるんじゃないでしょうか?うちの職場にもそういう方いました!
3ヶ月くらい働いて、また産休にはいられてました。
1歳クラスまでには入れておかないと、それ以降はほぼ入園できないので仕方ないのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    都会は二歳児以降から入れれないんですね😭田舎は年少以上は割とどこでも入れるので、枠を確保しておくという発想がなかったです!
    でもそんな激戦区だと1歳ももちろん激戦ですよね🥲両親フルタイムでも落ちる家庭がある一方で、ママが育休なのに受かる家庭があると、前者からは不満とか出ないんでしょうか、、、。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

区によるかもしれませんが、職場の方と話していても、0歳>>1歳>>>>>3歳クラスで入園しやすいと思います。
    正直1歳クラス以降は運が良くない限り入園できないと思った方が良く、1歳クラスに落ちたら私の周りだと無認可または幼稚園も検討する…って感じです。
    上の子の申請する際に、今第二子を妊娠中かどうかまで正直に書かなくても大丈夫ですし、役所も判断しかねます。そこに不満を言っている人はあまり見た事ないです😅とにかく入るのに必死なので…入れた人がラッキーって感じです。

• 2月7日
みんてぃ

東京都は場所によって激戦度が全然違いますよー。23区でも区によって違います。
また、全てが自治体の判断によるので、「あり得ない」は無いです🙆‍♀️
また、一般的には、復帰しないとダメですが、有給使って復帰したことにする人もいますね。

• みんてぃ

みんてぃ

あと、出産前後であれば「育休中」ではなく「産前産後」枠として入園申し込みは可能です。
    産前産後の期間が終わったあとも育休なら在園可能かは、自治体によります。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

育休復帰としてはみんな同じ点数ですから、"復帰後すぐ産前産後事由に変更になる人は減点"とかはないです🫧

一度保育園に入れれば、就労→産前産後→育休と事由を変更して預けられますよ😯通っている子が優先なので、"育休事由に変更するなら待機している子に譲ってあげてね"とはならないです。
育休継続認めてなくて産前産後が終われば退園となる自治体もありますが、中央区は育休事由で継続して預けられますよ🙏(他の区は分からないです💦)

ママリ

都内でも区によって全然違います。ベッドタウンの区は激戦なので条件厳しいですが、千代田区、中央区など地価が高い地域だと保育園比較的入りやすいと思いますよ☺️
うちの区は上の子が産前産後要件で入っていれば、産後8w後復帰しなければ退園ですが、産前産後の前に育休要件で1ヶ月いればその後産前産後の期間が過ぎても上の子を預けられます(2歳まで)認可も第3希望まで書けばどこかしらは受かると言われてます💡あと都内なら認証保育園も良いですよ❤️

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめての返信でごめんなさい!!
無知な私に詳しく教えてくださりありがとうございました😭
私の今住んでる自治体は、産前産後が終わると上の子は未満児であれば即退園させられます😭
でも別に待機児童もいないし、一斉入所でどこかしら書けば必ず入れる地域なので、都内ママの激戦区!フルタイムで落ちた!の呟きのかたや一方で産休育休予定のママが受かった〜と呟いているのが本当に謎でしたが、しっくり来ました😭
そもそも育休退園という制度自体が存在してなくて、かつ復帰しなくても産前産後からの育休中要件で預けられるパターンもあるとの事で、、、ただただ羨ましいです!!!😭支援センターで死んだ目しながら2歳と乳児を連れてるママをよく見かけるので、、、。
あとは自治体にもよると言うことがよくわかりました!住む自治体が本当に重要なんですね!
ご教授いただきありがとうございました🙏