※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦別財布のメリットや妊娠中の収入について、一緒にするメリットはあるのかについて相談しています。

夫婦別財布にしてる方、メリットはなんですか?
分けてるとめんどくさくないですか?🤔
妊娠中で働けないのにお金もらえないとかよく見るので一緒にすればいいのにって思ったりしますが、メリットがあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の貯金を知られてない、友達とどんな高級なランチに行ってもバレない。くらいしかメリットないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の独身時代の通帳とは別で夫婦の通帳として管理してて、お小遣い余った分等は自分の独身時代の通帳に入れてるから貯金額は知られてないです🤔
    毎月いくら渡されて、これは旦那が払ってこれは自分でとかめんどくさそうだなって思いますが単純にメリットあるなら知りたくて😂妊娠出産で働けない期間とか育休手当どうしてるかとか色々気になります🤔

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は全て私が自分の好きなように使ってます!
    来月から専業主婦になるのでお出かけする時は旦那のクレジットカード借りようかなと思ってます😂

• 2月7日
しな

我が家のメリットは、夫が家計の管理をしてくれるからですね!

私は金銭管理が上手くできないので、ずっと夫婦別です。
夫は貯金額を知られたくない言いたくないっていうのもあるみたいですが、貯金を毎月しっかり決めた額を入れてるので偉いなーって思ってます🙂他人事ながら笑

妊娠中関係なく基本的に家のお金、生活費、食費は全て主人が払ってますし、子どもの給付金は主人口座に入りますし、子どもの支払いも主人のお財布から出ます。
うちの場合は、自分のものは自分で払ってるって感覚ですね☺️
ただお金がどうしても無くなりそうって時は事前に相談して、もしかしたら出してもらうかもしれないって伝えておきます🙆‍♀️

私が支払ってるものは、自分のスマホ代、月々の支払いのクレジットカード代、コンタクト代、ガソリン代(これは私が出すと言ってるので2台分)くらいです。
やっぱり子どもの離乳食とかお菓子とか服とか、自分のお金から買ったりもしますし、もちろん買い食いもしたりしますが(笑)
主人が自主的にお小遣いもくれるので特に困ったことは無いですし、私の場合は上に書いたように金銭管理ができない=浪費家なので、お金をあまり持ちたくないって言うのもあります😇

ママりん

我が家は一緒にするほうがめんどくさいです😂
お小遣いとか細かく管理されたくないし…
産休育休がなかったり、専業主婦だったりする家庭は一緒にするほうが良いのではと思いますが、
妻側も常に一定の収入があるので別財布で十分と個人的には思ってます😊

はじめてのママリ🔰

別々の給与がある中、一緒にする方が面倒に感じて、我が家は別のままです💦

給与を一緒にする手間がないことがメリットです😂

mama

うちは、管理する(される)のがストレスなので、お互いそれぞれやってるほうがストレスフリーです!

手当とか何もない人だと難しいでしょうが、手当ある人なら元々後払いとわかってることだし、それに向けて貯金?もしてれば別にいつかは入金されるのでお金きつい😣とかもないですし、、、めんどくさいことないですよ😊
例えば新しくこどもの習い事の引き落としが始まる!とかになっても夫に【はい~これ引き落とし設定の書類書いといてね~】で終わりますし逆に自分で手続きすることないので楽な部分もありますよ😂

まめ大福

夫が全て払ってくれているので、支出諸々は私は関知してません☺️
自分の働いた分は自分の保険やお小遣い、被服費などには使いますが(残りは私名義で貯金)
夫引き落としのカードも渡されているので、気分次第で使い分けてやってます
産育休中も手当が出ているので私は特に困ってませんし、もしお金が必要になればうちは夫に言えば貰えます😅
夫は営業職なので、付き合いでの出費や、そこまで成績が関係ある会社ではないですが頑張った分はお給料に反映されるので自分で管理していた方がモチベーションが上がると思ってます
私も自由に使っても何も後ろめたさもないし、うちはお互い納得してこの形でお互い不満もないので、今後もお財布を一緒にすることはないと思います
将来的なまとまったお金は夫婦で話し合ってやってます

うちも一緒にする方がめんどくさい(共通口座に入金したり足りなくなったら話し合ったり?)と思っちゃうので、メリットは楽だから…ですかね😂

あと夫婦共に自分の稼いだお金は自分の物っていう意識が強いので、口出しされない分ストレスがないです😅一緒の方が貯まるんだろうなとは思います😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じ方がめんどくさいと思います🙇‍♀️
管理するのもされるのも嫌だし
お互い好きにお金使うのでノータッチです。

ままり

私も給与はそれぞれの名義ではいるし、一緒にする方が面倒だなと思います😅
メリットは楽だし、自分のものは自分で管理できるので管理する・されるストレスが少ないことですかね。
親も別財布だったし違和感もないです。

産休中はお金もらえないので自分の貯金使ってましたが、織り込み済みですし最終的に手当で補てんされるので特に大きな問題ではないです。
そこで足りないなら話し合いして要調整ですが、話し合いに応じてくれないならそれは財布が別かどうかよりご主人の問題かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

・今すぐ離婚ができる
・旦那が一緒にしたくない(働いてるのにお小遣いをもらうというのが無理)
・めっちゃお金使ってもあんまりバレない笑
からですかね...

ちなみに全然お金貯まりませーん😂
一緒にしたほうが貯まります!