※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の離乳食タイミングについて相談です。2回目のミルク前に離乳食をあげると機嫌が悪いことが多い。離乳食後、ミルクをあげるのは大丈夫でしょうか?食べ物に興味がある子で、機嫌が良いうちに食べさせたいとのこと。皆様はどうされていましたか?

離乳食初期 あげるタイミングについて

5ヶ月の女の子です。離乳食を始めたのですが、あげるタイミングは皆様どうされているでしょうか?💦

娘は6:30前に大体起きてきてミルクをのみ、
その後朝寝をして10時頃またお腹が空くこと眠くなることが重なってきます。
2回目のミルク前に離乳食をあげるようにしているのですが、なかなか機嫌が悪い時が多いような気がします。
離乳食の本には、離乳食食べさせたらすぐミルクと書いてあったのですが、2回目のミルク前、まだご機嫌なうちに離乳食を食べさせて、少し時間があいてからミルクでも良いのでしょうか?💦
食べ物には興味のある子で、私たち夫婦が食事している様子をみてよだれはダラダラ垂らしているので、どうせならご機嫌なうちに食べさせたいな、と思っているのですが。

皆様は離乳食のタイミングはどうされてましたか?

コメント

あお

離乳食はご機嫌のうちにあげてミルクは飲みたい時に飲みたいだけで大丈夫だと思います。
離乳食はじめたばかりですが、ミルクの時間より病院開いててご機嫌の時間を気にしてあげてます!

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の娘がいます!
娘は離乳食後のミルクの飲みが悪いのでミルクとミルクの間に離乳食をあげています!
7時に起きるのでまずミルク、8時半前後に朝寝、30分ほどで起きるので起きたら離乳食、11時前後にミルクという感じにしてます!
これが合っているのかわからないので自己流ですが🥲
これならご機嫌に離乳食を食べてくれるしミルクもしっかり飲んでくれます!

• なっこ

なっこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりご機嫌でぱくっと食べてくれるなら、それが一番ですよね☺️
    離乳食後、すぐにミルクじゃなくてもいいってだけで、少し気持ちが楽になります!
    参考にさせて頂きます〜🙇‍♀️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の時間を楽しく過ごして欲しいのでご機嫌が1番ですよね!🌟
    にっこにこ美味しそうに食べてくれると離乳食作りも頑張れますよね💞

• 2月7日
ママリ

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます💓

ミルク前の離乳食、私の娘も機嫌が悪くなりがちです🥲
日中は4時間おきに授乳なのですが、授乳してから(=次の授乳まで)2時間のタイミングを目処に離乳食をあげています!

離乳食後すぐにミルクをあげなくても今のところ問題なく、離乳食後もご機嫌に遊んだり寝たりしてくれています☺️

余談になってしまいますが、私の娘は椅子に座って食べるのが嫌なのか、すごく不機嫌になります🥲
私の膝の上に座ってもらって食べさせると食い付きもいいので、一番楽しく食べられる条件が揃うように色々探りながらやっています😂

• なっこ

なっこ

お返事ありがとうございます!

お腹が空き過ぎて泣いてしまうのもあるかもですが、座る場所も確かにあるかもです!
    私はハイローチェアに座らせているのですが、膝の上も試してみようかと思います!
    自分の娘にあったタイミングや食べさせ方が見つかるといいなと思います☺️

• 2月7日
ゆき

2回食になったら食事のリズムが定まってくるので、1回食のうちはいろんな時間試してみて、機嫌のいい時間にあげてみたらどうでしょう?
私の息子も寝起きは機嫌が悪いから2回目のミルクの前に離乳食してましたが、ほとんど食べず2回食の1週間前くらいに朝に離乳食したら少しずつ食べてくれるようになりました。(慣れてきたのもあるかもしれませんが)
あと、離乳食後のミルクはすぐにあげると吐き戻したり飲まなくなったりするので、30分か1時間くらいあけてます。
離乳食食べる量が少なかったら泣くので、その時はすぐにミルクあげてます。
本は参考程度にして、臨機応変にすればいいと思います。

• なっこ

なっこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    作るのも試行錯誤ですが、食べさせるタイミングもまた試行錯誤ですね🥺
    今日は離乳食後のミルクをそんなに飲まなかったので、おんなじだなぁと思って回答を見させていただいていました💡
    皆様の経験談をお聞きするだけでも、こんなに色々あるのですね👀
    色んなタイミングを試してみようと思います!

• 2月7日

ご機嫌なうちに食べさせて時間をあけてからミルクで大丈夫だと思います☺️
うちの子はミルクが大好きっ!というわけではないのでミルクを飲む時間がとてもかかりました。離乳食をあげてお腹が満たされたのか余計に飲まないので時間を空けてから飲ませていました。
始めたばかりは病院の空いている午前中にだけ気をつけていればいいと思います♪
2回3回となれば大人と同じ時間にあげれば準備など楽かなと思います😊

• なっこ

なっこ

お返事して頂きありがとうございます!
    今日朝のミルク、朝寝後に機嫌が良かったので食べさせてみたら調子が良かったです!
    やはりご機嫌な時に限りますね☺️
    ハイローチェアで座らせてたんですが、後半は何故かギャン泣き😅
    パパの抱っこで私が正面からげると、またご機嫌に食べてました👀
    抱っこの方がいいのかな?😅
    あげる時間にあげる姿勢に試行錯誤ですね💦

• 2月8日

退会ユーザー

調子良くてよかったです😊食事の時間が楽しいと子供に思ってもらいたい気持ちもあるので機嫌のいいときがいいですよね☺️あと、親も嫌な時間になりたくないし…
    なっこさんの顔がよく見えて嬉しかったとかですかね?試行錯誤ですね💦💦
    お互い育児頑張りましょう♪

• 2月10日