※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

授乳が幸せだけど断乳を考えている女性への前向きな言葉をください。

断乳に前向きになる言葉をくださいm(_ _)m

下の子1歳。超絶可愛いです😍
不妊治療を経て授かって、おそらく最後の妊娠出産です。

授乳が幸せで仕方ないのですが、4月に保育園が決まり、仕事復帰です✋夜勤もありますし、何よりしおっぱい寝落ちの癖があるので、断乳しないとなと思っています😭夜もまだ2~3回起きちゃいます👶

断乳しないといけないけど、寂しい...とても矛盾してますが、お互いのためにやらないとというのはあります😮‍💨

前向きな言葉をどうかください🙇‍♀️
喝でもいいです😭

コメント

はっぴー

わかります〜😭😭
私も2人目不妊治療で4がつから保育園なので3月に断乳予定ですが、寂しいです😭😭💦
少し嬉しさもあるのですが、(笑)
もう吸う姿を見れなくなると‥と思うと涙出ます笑

• 母ちゃん

母ちゃん

ほんとうに分かります~😭

わたしと先延ばし先延ばしにしつつ、断乳決行は3月と考えています🥺

解放される嬉しさ(夜も寝てくれる)、離乳食も進んだ成長の嬉しさもあるけど、授乳のあの幸せな時間が無くなると思うと...

上の子の時も経験したものの、これが本当に人生最後の授乳の機会だと思うと寂しくて😭

授乳の時のあの横顔、可愛くてたまらないですよね~😍

上の子の時も泣いてましたが、本当に寂しいです😭

• 2月7日
れお

先月11ヶ月でおっぱい卒業しました!同じく1歳、4月から保育園入園の仕事復帰です😭
私は保育園入園までに卒乳できたらいいかなと思っていたら、娘が意外とおっぱいに執着がないことに気づいてあっさり卒業😭こちらのほうが心構えできてなくて泣きました笑
授乳期間は痛いし寝不足だし大変でしたが、いざ卒業となると授乳は幸せで、子の成長も感じるし寂しさも感じました
母ちゃんさんもお子さんもタイミングをみてお互い納得いく形になると良いですね☺️応援しています

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなり、申し訳ありません。

あっさり卒業...親の心の準備が出来てないと、それはそれで寂しいですね😭

私が好きな「最後のとき」という子育てに関する詩があるのですが、その詩も子育てにはどんな場面も最後のときが来るのだとあります。

そのときは悩んで、不安で、しんどい思いをしていても、いつかその場面は終わりが来る。だから愛しいんだよって感じです。正しく、そうですね😭

授乳に時間を取られ、おっぱいも痛くなり、寝る時間も短くなり....でも、無くなると寂しい💦でも、いつまでもおっぱいをあげる訳にも...葛藤です🥹

私もれおさんのように前向きにそのときを迎えられたらなって思います😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

断乳したら、夜頻繁に起きて朝寝不足で機嫌悪かったけどぐっすり寝れるようになったし、
偏食少食だったけどご飯ももりもり食べるようになってメリットしかありませんでした!🥹

おっぱいバイバイという絵本買って読んでたんですが、初めて読んだ時泣きました😂😂

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなり、申し訳無いです💦

上の子の断乳の時も、よく眠れるようになったし、お茶飲むようになったのは確かです☺️今は寂しさの方があって...

おっぱいバイバイという絵本、見てみたいです😊絶対に、私泣きます😭さっそく調べます✋

とりあえず3月に断乳を考えています😌前向きにその時を迎えられるようにしたいです😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭
    私も最初に夜間断乳だけして卒乳は2歳まで、、とか考えてたけどご飯全然食べなくて便秘になっちゃったので卒乳決意したんです🥹
    あげれるならあげたいですよね!親も寂しい🥹❣️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて送信しちゃいました💦

簡単な絵本なのに私はは泣いちゃいました😂
    応援してます🥰

• 2月12日
  • 母ちゃん

母ちゃん

さっそく、おっぱいバイバイの絵本調べたのですが、なんと2冊ありました🤣

でも、どちらも評価も良くて良さそうな絵本でした✨どちらも、泣けるって評価でした📕

きっと、お子さんに説明する内容だけど、お母さんのいままでどこれからのお子さんへの思いや願いを載せて感情移入するんだろうなと、表紙だけでうるうるです🥹もちろん、買うことにしました😉

返信見て思いました。断乳って、お子さんへの思いやりでもあるんですよね✨️離乳食進まないとか、おちゃ飲まないとか、おっぱいないと寝れない、夜間沢山起きるとか。お母さんもたいへんだけど、断乳することで、お子さんも成長できるっていう☺️

私も寂しさだけでなく、愛や思いやりの部分もしっかり考えて前向きにって思えました、ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
うちも3人目体外して4月から保育園の子がいます😭
寝る前の授乳だけは続けられたらな、と思ってます💦
でも年長になっても辞められない子もいるみたいなので、それなら早めに辞めてあげたほうが子供にとっても良いのかな🤔とも悩み中です…

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなり申し訳ないです。

うちも、顕微授精で子どもを授かりました😊本当に妊娠と出産は奇跡の連続ですよね✨️

断乳しなくて済むのなら、1日1回でも続けたいのが本心です🥺

だけど私も、子どもが大きくなるほどやめるの難しくなるよなという思いもあります😅悩ましいですよね😭

• 2月12日