※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米2児の母が悩んでいます。子どもの体調不良や家の問題、プレッシャーに悩んでいます。2人目の子供が産まれて大変だと感じています。2人の子供の生活に慣れるまでの経験を共有してくれる方いますか?

全てのお母さん、皆さんお疲れ様です。
私は新米ニ児の母ですがキャパ狭すぎて辛いです
でも世のお母さま方は皆さんされていること…
自分の要領の悪さに腹が立ちます

眠れなくなってしまったので、自分の心の整理のために投稿させてください

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます
まだ赤ちゃんとの生活にも慣れない中
現在、

上の子がひどい咳
私にもうつって体調不良
赤ちゃんにうつらないか心配
泊まりでいない夫の布団(防水シーツ敷いてない)で上の子盛大におねしょ→朝になったら何回洗濯機回さなきゃ行けないんだろう😣
つい先ほどトイレがじわじわ水漏れしていることに気づく→早急に大家さんに連絡しなきゃ…きっと見にくるからその前に産後全く片付けていない家の中を掃除しなければ😣

これに加えて

マンションの下の住人の方から子どもの足音が気になるとクレームも来てしまって、早急に防音対策追加しなきゃ→子ども体調不良で幼稚園休んで家にいるから一日中足音気にしていてストレス

赤ちゃんの初節句も近くて1日も早く雛人形も選ばなきゃいけないのもプレッシャーです

でもこんなの世の中のお母さんはみんなしていること

私には2人の子どものお母さんになる資格はなかったんだと思います😭  

でも後戻りはできないし、やらなきゃいけない

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2人目のお子さん産まれて大変な思いをされたかたいらっしゃいますか?
どのくらいでお子さん2人の生活に慣れましたか?



コメント

遥か

お疲れ様です。
小さい頃のワンオペ育児は最早思い出したく無い程大変でした。
ウチも旦那が夜勤ある仕事してます。
自分の事は何もできず、ひたすら動きっぱなしで、真夜中に夕食食べて、片付けて、明日の用意して、風呂入ってました。
何かの修行かと思いましたね。
そして下が1歳未満の時はアパート暮らししてて、ウチもよく下の人からクレーム来てました。
いつ2人の子供達との生活に慣れたのかと聞かれると、正直よく覚えてません。
でも子供達が成長するにつれて少しずつ楽にはなりましたね。
私で良かったら、話聞きますよ。起きてもう眠れないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    思い出したくないくらい大変だったんですね😭
    やっぱり皆さん大変な思いをされてるんですね。。
    でも自分もそうやって育ててもらったのかなと思うとますます親に感謝だし、世の先輩ママさん全員尊敬します!
    騒音問題辛いです😣
    一戸建てにお引越しされたんですか?

    • 2月7日
  • 遥か

    遥か

    元々、上が産まれた時点で引っ越しを考えてたのですが、ダラダラと過ごしてて、下を妊娠したのをキッカケに本格的に動きました。
    だから下が保育園に入ってすぐの頃に引っ越しして、一軒家に住んでます。もう5年経ちます。
    ちなみに私は歳の離れた妹の居る姉です。
    今言われているヤングケアラーの先駆けですね。
    特に妹の幼少期と高校生、大学生は親変わりに担ってました。
    妹の小学生と中学生の頃は私は県外に住んでたので、ほぼ実家には居なかったですけどね。

    • 2月7日
あきら

毎日お疲れ様です。
そんなに色々な事があったら私なら対応しきれません。
体調不良の中頑張り過ぎです。
旦那さんとかには頼れない感じですかね。
少しでもゆっくりお休みできますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    大家さんへの連絡や騒音対策は夫でもできるはずなのでお願いしたいとおもっていますが、全然動いてくれなくて結局いつも私がやることになるんですよね😢
    でも今は体調不良でキャパオーバー、夫に依頼します!

    • 2月7日
mama

毎日お疲れ様です!!!
お母さんっていう存在って当たり前なのか頑張っても褒めてもらえないからモチベーションが維持できないですよね。笑
上に2人子どもがいて、今生後1ヶ月の赤ちゃんいますが、なかなかです。
上の子はもう6歳なので手がかからないですが、何かと喧嘩などがありイライラしてしまうことがあります💦
赤ちゃん中心になっている生活はしょうがないけど、もっと上の子の目を向けて甘えさせなきゃなーと思いつつもそれができない葛藤が自分にイライラします。
トラブルって、続きますよね。
私も体調不良(高熱)繰り返した時もうメンタルもボロボロで精神的にもおかしくなるかと思いました。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    3人お子さんいらっしゃるんですね!すごい✨
    私も赤ちゃんかわいいし、もう1人…なんて思ったりもするのですが、こういう体調不良とかトラブルとかあったりすると私には無理だーって自信なくします😣

    • 2月7日
ゆう

お疲れ様です😭
他の方もおっしゃってる通りそんな色々続けば私なら泣いてもうむりー!ってなってますね😹
私も上の子が4歳前で下の子が1ヶ月です😵‍💫歳が離れてるからマシとか、下の子は育てやすいとか周りから言われますが、私のキャパでは大人一人で二人見るのは無理や…と早くもお手上げです😹
回答になってなくてすみません😭
旦那には、昨日より今日、今日より明日、着実に前に進んでるから!!と励まされてます😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当に泣きたいくらいでした😭
    でも洗濯機3回回して、布団干したりしたら何だかすっきりはしました😂
    お子さん2人とも同じくらいですね!
    早くもお手上げ一緒です😂
    2人目は余裕をもって育てようなんて思っていたのに毎日バタバタで泣かせっぱなしで、毎日今日もごめんよ…って気持ちです💦
    旦那さん優しいですね☺️

    • 2月7日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭✨✨
一緒に整理して行きましょう!

シーツのお洗濯と交換、お疲れ様でした😭
トイレ水漏れは大変ですね!大家さんには連絡しましょ!
でも部屋は片付けはしなくても大丈夫🙆‍♀️!

下の階の方からのクレームへの対応は、お子さんの体調治ってからでもいいんじゃないでしょうか?
ジョイントマットもネットでぽちりましょ!
気になるなら、
ご迷惑お掛けして大変申し訳ないですが、現在こういう状況なので上の子が幼稚園に登園したらすぐに対応いたします!的な感じで伝えておく。

初節句、とりあえず体調落ち着いてから考えましょう。最悪来年でもいいんじゃないですか?
そんな優先順位高くする必要ないと個人的には思います!

大丈夫です、まずはお子さんとご自身の身体の事だけ考えましょう😢
旦那さん、早く帰ってきてー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    洗濯したら意外と心はすっきりしました✨
    お雛様は買ってくれる母から急かされていてプレッシャーでしたが、何とか今日注文したできました!
    あとは水漏れと騒音問題に関しては夫に丸投げして
    私は自分と子どもの体調不良と赤ちゃんに向き合うことに集中したいと思います🫡

    • 2月7日
はじめてのママリ

こんばんは、だいぶ経過してしまったけど、今の私も同じように2人目望んでよかったのかと思うことがあり共感したのでコメントさせていただきます。

産前産後の大変な時にご近所さんからクレームきたら凹みますよね💦うちは騒音ではないけどお隣さんの敷地前にゴミを出す時に置いてるゴミネットを回収するのを忘れてるのが続いてた時にクレームのお手紙が入ってました。妊娠中で気が回ってなかったなと反省してお詫びに行ったけど何となくお隣さんとギクシャクしてて、いつもゴミ出しの日が憂鬱です。

初節句の雛人形、2人目だからあまり親にお金をかけさせたくないなと思いつつ、両家のバランスとか色々考えてたら楽しいはずのお祝いで疲れてしまいました。

上の子は吃音があったり、少食で他の年少さんに比べて痩せてたり発達で気になる面がありつつ、あまりじっくり時間をかけて遊んでやれてないです。

下の子は離乳食始まったのになかなか次のステップに進めず、上の子の時よりも適当になってます。

自分自身はうつっぽくなることが2人目出産後から多くなって、時々動悸や不安な気持ちでいっぱいになることがあります。

2人目はもちろんかわいいけど、こんなキャパの狭い私に育てられるのか?
何も疑うことをしらない満面の笑顔の赤ちゃんをみながら、この子たちを無事育てられるか不安になる時もあります。

解決にはなりませんが、インスタや芸能人みたいに子育て楽しんでるみたいなひとだけでなく、同じように毎日いっぱいいっぱいでやってる私もいますよ👍
ただただ共感と近況のコメントなのでお返事大丈夫です!