※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。1月4日に赤ちゃんが産…

赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。
1月4日に赤ちゃんが産まれました。
自営業で今の時期が1番
仕事が忙しいのはわかっています。

あれをしないとこれをしないとと
ほぼ家におらず、育児は私1人。
それを信じ切って
家族の時間がないのは仕方ないと
自分の中で押し込めてきました。

旦那は帰ってくると
家のことはやってくれているし
仕事も大変だし、と
何も言えずにいましたが
生まれてから1度もゆっくり家族で過ごしておらず
可愛い新生児の時期は終わってしまいました。

そんな中、わたしの不安な気持ちから
携帯を見てしまい、
実は指圧マッサージ(性的なものではない)
に通っていることがわかりました。
知り合いのお店で妊娠前はわたしも
一緒に行っていたお店です。
家からは1時間ほどかかるいきつけの
マッサージ店です。わざわざ1時間かけて...

わたしが産後ボロボロの体で
あちこち痛い中で3時間おきに起きて
授乳をしているのを見ているのに
自分は指圧マッサージか、と。

仕事が大変なのはわかります。
家のこともよくやってくれます。
でも仕事で早朝から仕事に出かけて
帰ってくるのは遅いと20時すぎ。
そこからご飯を作ってくれて
ほぼ寝るだけで
家族の時間はほぼありません。
退院してから1日も。

帰ってきて沐浴はしてくれるのですが
その時はかわいいねーと
抱きしめたりしますがその瞬間だけ。
あとはすぐ寝てわたしが面倒を見ます。

赤ちゃんが寝ている間に夫婦の時間として
一緒にお風呂に入ることがあるのですが
こうしてお前と2人の人生もありだったな
とか、生まれている子どもがいるのに
理解し難い発言をしたりします。
私は子どもが愛おしくて仕方なく
かけがえのない宝物ができたと思っているのに
子どもは可愛くないのかなと。

そんな不安もある中で
忙しい忙しいといってほとんど家にいないのを
不安に思い携帯を見たら
マッサージの予約を頻繁にとっていました。

今日は出かけないと言っていた日も
急に行かないといけない用事ができた
と言って出かけることがありました。
今日は一緒に過ごせると思っていた
と行く前にわたしが泣いたら、
確かに育児はできていないけど
育児ができるよう働いて、家こともして
過ごしやすいよう整えて
こんなにしてるのに理想の父親とは違うなら
離婚してもいいなどと言われました。

今日携帯を見たら
その揉めた日すらも
用事を足した後に今から無理ですか?と急遽
メールでマッサージの予約を入れようとしていました。
(予約が入っていていけなかったようでしたが)

何だか幻滅だし何なんだろうって

一ヶ月健診も終わっていないので家から出られず
横で頻回授乳をして眠い中
お世話で起きている妻を見ていて
平気で自分だけマッサージに行ける神経も
マッサージに行っていることを秘密にすることも
わたしが今日は家族で過ごせると思っていた
と泣いた日にマッサージの予約を
取ろうとしていたことも
悲しくて悲しくて涙が出ます。
マッサージくらい行ってもいいです、でも
今じゃなくもう少し家族の時間を
作って欲しかった。

それを伝えたいけど、
携帯を見たと言ったら逆上されないか
不安で、、、。

どこにもやりようのない悲しみと苦しみで
辛いです。
携帯を見たことを言って素直に
想いを伝えるべきでしょうか。
産後のメンタルにはきついです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに産後メンタルだな、と思いました💦
旦那さん、今1番忙しいんですよね?疲れててマッサージくらい行きたいけど、行けない主さんに気を遣って内緒で行ってるんですよね?
マッサージいってくるわーって堂々と言われるのも嫌じゃないですか?
そりゃ嘘つかれてるのは1番嫌ですが、、
それくらい主さんがピリピリしてるか、もしくは旦那さんが気を遣っているか、だと思います💦
家のこともよくやってくれて、沐浴もしてくれてる、働いて稼いできてくれてる、わたしなら文句ないです😌
確かに新生児期って貴重ですが、たぶんそれって男の人はあまり思ってないです😂
あと、家族の時間も、この1ヶ月なかったとしても、今後何年も暮らしていく中のたった1ヶ月、まぁそれをどう思うかは人それぞれなので、主さんと旦那さんの価値観の違いもありますよね、、。
「お前と2人の人生もありだったな」の発言には理解示すことできないですが、伝え方の問題な気もします、、。
本当に子どもがいらないとかではなく、この大変な時期にまだパパになりきれておらず、環境にも慣れておらず、出た発言かなー?と思いました🤔
育児できていないと言っても、疲れて帰ってきてから沐浴してくれてるんですよね?
わたしならそれで十分です。
携帯を見たと伝えたら、旦那さん、信用されていないと感じて、マッサージレベルでは済まなくなる気もします、、。
産後メンタル➕家から出られないこともあって、お母さん側は小さな世界の中のことしか見えず、置き去りにされた気分になるの、すごくわかりますが、もう少し心を広く持って、旦那さんのしてくれていることに目を向けてもいいのでは?
女遊びやギャンブル、飲みに行ってた、とかだとまた話は違いますが😅
わたしなら携帯見たことは言わずに、とりあえずこの仕事が忙しい時期のマッサージは目を瞑ります。
閑散期?になってもそれなら、なぜいつも帰りが遅いのかを問いただして、例えばですが、マッサージ店の人から最近めっちゃあなたが来てるって聞いたんだけどー、などと言って反応見ますね🤣
お子さんがもう少し大きくなってコミュニケーションとれるようになると、また旦那さんの、お子さんと過ごしたい!という気持ちも芽生えるかなぁと。(これはあるあるですね)
あとは2度と携帯は見ないことですね!!!

  • はに

    はに

    多分普段なら全然許せるんです。
    と言うか1日だけでも家族の時間を
    作ってくれたらきっと
    気持ちは全然違うのに
    1日もなく新生児期が終わり
    忙しいばかりを口にして
    家族との時間はいらないのかな
    と切なくなり消化できてないんだと思います。
    きっと寝てないのと産後メンタルもありますね。。。
    少し頭を冷やします。
    ありがとうございます。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完全に男脳なので、考え方の違いですよね。
    わたしたち女は共感してもらったり、「いつもありがとう」とか「俺も日中の様子みてみたいな、寝かしつけしてみたい」とかの育児に対して積極的な言葉があったり、まったり3人で過ごしたり、が嬉しいけれど、男は「子供ができたから稼ぐぞ!妻が家で子どもの世話してるから俺はちょっと『手伝えば』いいだろう、ご飯も作って沐浴もして、完璧な父親だな!」って感じなんでしょう😂
    マッサージも、こんだけ仕事頑張ってるんだから行って当然、でも妻には言えない(言ったら可哀想だ、何か言われるかもしれない)から内緒でいこう。
    この内緒にしていることが、どれだけ妻を傷つけてるかも分からないんですよね、、
    そして自分は仕事とはいえ、好きな時にコーヒーをゆっくり飲めて好きな時にゆっくりマッサージに行ける、それがどんなことか分かってないんです😂
    だからそこを突いても、俺はこれだけ家族のために頑張ってるのにこれ以上何を求める?!ってなるんだと思います🥲
    もちろん、いわゆるイクメン、愛妻家、もいますが、だいたいの男はこうかなぁと。
    本音を伝えて分かってくれる人なら、伝え続けてもいいと思いますが、そうでないなら、余計に関係が悪くなるだけですし、少し目を瞑るか、時期を待ってみてもいいと思います!
    あまり旦那さんには期待しないことです🫶
    男性脳のことも念頭において😔
    その方が自分のメンタル保てますよ!

    • 2月7日
  • はに

    はに

    なるほど、、、期待しないんですね。
    何だか気が楽になりそうです。
    そうします。
    ありがとうございます。

    • 2月7日
すずむし🐻

こんばんは。
初めての出産、育児で右も左も分からない中、ほぼおひとりでの子育て、本当に頑張ってらっしゃいますね。まずは一生懸命頑張られているはにさんに拍手です!毎日お疲れ様です。
そして旦那さまの発言や行動、不安になりますね、、家事をしてくれるのは助かるし旦那さんも仕事の疲れを癒したいのかもしれないけれど、ただでさえ父親って子どもと過ごす時間少ないのだからと思ってしまいますね。今じゃなでしょ!と。
読んでいる限り、はにさんは旦那さまと楽しく仲良くしたいと思われてるのかなと感じたので、直接的に携帯を見たと伝えてこじれてしまうのは心配です。
例えば、「出産してから腰痛が悪化してしまってきついから(ご夫婦で通われていた)あそこのマッサージ行きたいんだけど。知ってるとこの方がいいし」と、それとなく様子を伺うのはどうでしょうか?

  • はに

    はに

    ありがとうございます😭
    文を読んだだけで泣けるほどの
    ボロボロのメンタルです。

    そうなんです、今じゃない😭
    別に行ってもいいけど
    1日でもそれを家族と過ごそう
    と思えないんだろうかと
    そこに理解し難いです。

    一度マッサージに行くね
    と言われたんですが
    その日の帰りがめっちゃ遅く
    わたしが気持ちよく
    おかえりと迎えられなかったんです。
    15時予約で帰ってきたのが20時半で
    本人曰くやることも他にあり
    道が混んでたというけど

    そこからめんどくさいから言わなくなったんだと思います。
    わたしも心が狭いのかもしれないです。

    • 2月7日
  • すずむし🐻

    すずむし🐻

    母親ってあの辛い妊娠期間や出産の痛みに耐えて我が子を産んでるからもう本当に目の前にいる我が子が愛おしくてかわいくて仕方ないですよね。普通こんなにかわいい子がいたら仕事終わったら真っ先に会いたくないの?!って思っちゃいますよね。

    そういう経緯があったのですね😔
    でもはにさんは心狭くないですよ!15時予約で20時半に帰宅されたら私ならブチギレ👹です!

    産後って身体も心もボロボロで、勝手に涙が流れてしまうものです。我慢せずに泣いてください。私は布団をかぶってこれでもかってくらい泣いて、泣き終わると隣に寝ている我が子の可愛さ愛おしさに救われて、、の繰り返しでした。(今も)

    少しでもはにさんの心が晴れ☀️ますように。応援していますよ☺️

    • 2月7日
  • はに

    はに

    またこれ見て泣きました😭
    ほんともう色々ボロボロです。
    理想と現実って全然違いますね。
    あまり期待しない方がいいのかなって。
    ありがとうございます。

    • 2月7日
さとまま

はにさん毎日お疲れさまです🍵
旦那さん、ちょっとあり得ないなと思ってしまいました。
マッサージもそうですが、
「2人の人生もありだったな」
なんて普通いいます?💦
普通なら「可愛い娘を産んでくれてありがとう」ですよね。
命懸けで産んで、そんなこと言われたらどんな反応したらいいのか分かりません💦

不安になると携帯見ちゃいますよね、分かります😭
言わないでマッサージ行ってるってことは後ろめたさがあるってことですよね。
携帯を勝手に見たことは謝って、はにさんが書かれたような思いを話せば旦那さんも逆上せずに理解してくれませんかね?

産後どこにも出られず赤ちゃんとずっと2人きり、夜中もまとまって寝られず、産後の身体も回復しきっておらず、赤ちゃんが泣けば抱っこして、おっぱいか、オムツなのか、暑いのか寒いのか考えて…こんなに頑張ってる世の中のお母さんにお父さんは寄り添うべきですよね。
泣いちゃってもいいから正直に伝えたほうが良いと思います。応援してます!

  • はに

    はに

    ありがとうございます。
    今は優しい言葉少しでもかけられるとほんと泣いちゃいます。

    親になりきれてないんだと思います。
    不自由になりこんなはずじゃなかったと思っているのかなぁ。
    わからないです。

    ほんと、気持ちを代弁してくださりありがとうございます。
    ほんと泣きたいです。
    少し頭を冷やして考えて
    明日話し合ってみます。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

慣れない子育てでも毎日頑張っているママは偉い!!!
産後ボロボロなのにそれでもちゃんと赤ちゃんのお世話してるママ偉い!!!
毎日お疲れ様です。

仕事が忙しいのは確かに仕方ないって思うけれど、もう2度と来ないこの時期を家族で大切に過ごしたいですよね、、
マッサージ行くのは別にいいけれど、それよりももっと大事なことがあるよねって。
こんなこと言うのもあれですが、お子さんが大きくなった時、旦那さんはきっと「あの時期をもっと大切にしていたら…………」なんて思う日が来るかもしれません。


あとは、メンタルがボロボロなのに旦那さんの「2人きりの人生もアリだった」「理想の父親と違うなら離婚しても良い」という発言は無いな………って思いました。

  • はに

    はに

    ありがとうございます😭
    ほんと優しい言葉に救われます。

    仕事が忙しいのも半分は言い訳なのかなーって。

    そう思ってくれる日がくるといいな。
    わたしは全力で子どもを愛したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月7日
ママリ

はにさん、出産から今日まで毎日育児本当にお疲れ様です☺️!
産後のメンタル、自分でも驚くほどグラグラになりますよね。そんな中でおお一人での育児、ほんとに頭が下がります。
大事な我が子の新生児期の貴重な時間、大事な旦那さんと一緒に色んなこと共有したいですよね。
自分自身も余裕ないし、、悶々としているうちに時間もあっという間に過ぎてしまうし。
旦那さんも疲れが溜まっているのかもしれませんが、少しでいいからはにさんの気持ちを汲み取ろうとしてほしいし、言葉選びもちゃんとしてほしい、、。お風呂での発言なんて特に、口にしてほしくないことです。

その時期ってほんの少しの気遣いだったり発言の仕方でだいぶ心救われるし安心できますよね。

上の方がおっしゃるように旦那さんと言い合いたいわけではない、仲良くしたいという気持ちは私も感じたので、直接的に携帯を見たと伝えるとこじれるのではないかと心配です。
身体も心もどっちも辛いと余裕もっと無くなると思うので、まずははにさんの身体を少しでもスッキリさせると気持ちにも余裕ができやすくなるかな?と思ったので、いつもありがとうと伝えた上で(ここはグッと堪えて。笑)、自分も身体がしんどいから一回マッサージ行きたいと伝えてみても良いのかな?と。
自分の気持ちを伝えるのは、その後でも遅くはないかなー?と思ったりしました。
多分今気持ち伝えようとすると、止められなくなっちゃうような気もするので😔

変に拗れて喧嘩になったりすると、またさらに精神的に消耗されてしまいますし、はにさんの負担を減らせるようにした方が良いですよね😣

  • はに

    はに

    ありがとうございます😭
    ほんと自分でも怖いくらい
    不安定なメンタルです。
    同じ親としての
    温度差に悲しくなります。

    そうですね( ; ; )
    子どもといることはストレスに
    思わないのですが体が
    疲れてぼろぼろで
    メンタルに悪そうなので
    私も行かせてもらおうかな
    と思います。

    ありがとうございます。
    少し冷静になります!

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    色々思ったりするのも当然だと思いますし、みんな通る道だと思います!
    だってそれだけの変化ですもん!

    一日ずーーーーーっと子供といるのっていくら可愛くても、ストレス溜まりますし身体だってとんでもなく疲れますよ〜🥹
    いきましょう行きましょう!

    • 2月7日