※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて悩んでいます。明るさと泣き止みの関係について知りたいです。

生後14日目の新生児育児中です!

昼夜をはっきりさせるために
退院してからは
朝6時や7時の授乳時間には
カーテンを開けたり電気をつけたり
明るくしてリビングで寝かせていて、
夜20時半や21時半に沐浴し、
21時や22時に授乳をして少ししてから
寝室へ移動させています。

寝室では常夜灯で授乳時には+授乳ライト
にしています。
寝室に移動させ布団に置くと泣き出して
抱っこすると落ち着きます。

先ほどふと気付いてやってみたのですが
寝室の薄暗い部屋の布団に置くと泣き出し、
抱っこして落ち着いた状態で
リビングの明るい部屋の布団に置くと落ち着きました。
寝室に戻って明るいまま布団に置くと
少しぐずりましたが落ち着いて寝出しました😅
ある程度睡眠に入った所で部屋を暗くして
今は寝ているのですが
部屋が暗いと泣きじゃくる事ありますか?😔

たまたまなのか明るくないとダメなのかは
これから検証しようと思うのですが
同じような経験ある方いらっしゃいますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は生後19日目の新生児育児中です☺️
全く同じ状況です!私も暗いのが嫌なのかと悩んでます…
でも夜も明るい部屋で寝るっていうのが習慣づいたら困ると思って暗くしますが毎日泣きます😭
ほんとに爆睡してからじゃないとお布団置けないです😓
爆睡してたのに置いた瞬間起きて泣かれる時もありますが…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児育児中で同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    最近夜中になるとやたら抱っこしないと泣き止まないし全然寝ないしなんで?という日が続いてました😔
    もし部屋の明るさが原因だとしたら今後の事も考えると良くないですよね😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方見つけるとちょっと安心します😌
    うちの子も全然寝てくれないです…2週間検診で相談したらお腹の中にいた頃のサイクルが抜け切れてないのかもって言われました💦
    確かに夜になると胎動めちゃくちゃ激しかったです😅
    時間が経てば夜通し寝てくれるようになるからもう少しの辛抱だそうです…😭😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産院で退院前の母子同室の際に聞いたら赤ちゃんは基本昼夜逆転しているからメリハリつけて続けて慣れさせていけば大丈夫と言われました😭
    いつになるか分からないのがさらにしんどいですね🥹

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそーですね…😓
    先は長いですがお互い頑張りましょうね😅

    • 2月7日