※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

入園説明会に子供と一緒に行く必要があるか心配です。経験者の方、実際はどうでしたか?

保育園の事について詳しい方教えてください(>人<;)
去年申請をだして4月入所の内定を貰えて
入園説明会に子供と一緒に来て下さいと記載がありました。
子供は一歳なのですが、イヤイヤ期なのもあり、結構暴れたりじっとしていられなくて私1人で説明聞きながら子供も見てって言うのが少し心配で💦旦那に話したのですが、自分は仕事だし、普通1人で行くものじゃない?と言われてしまいました💦 実際、子供同伴で来てくださいと指摘があった方は説明会の際は一緒に座って話を聞くってかんじだったのでしょうか? 経験者の方いたら教えてください。

コメント

ママリ

保育士していました!
うちの園は保育士がお子さんのことみてましたよー!(子どもは遊んでました!)

• まま

まま

コメントありがとうございます😭そぅなのですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    書類には子供と一緒に来て下さいとしか書いてなくて💦
    保育士さんが見てくださるなら安心なのですが

• 2月6日

うちの子が通っていた園は、子供同伴と言われたけど話を聞く時は別の先生が遊んでくれていて…って感じでした😊
子供が遊んでいる様子を見ながら「あんな事もできるのね〜」とか子供に話しかけてくれたりしてましたよ☺️

• まま

まま

コメントありがとうございます😭そぅなのですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    初めての経験で1人でハラハラしていて💦 子供がいる園も先生が見ていて下さるなら安心して説明会の話も聞けるって感じはしますけど💦

• 2月6日
げーまー

うちは説明会といっても
そんなかしこまったのではなく
自由な感じでした!
子ども同伴はどこの園もそうだと思います!
その場で子どもの様子も見たいだろうし
イヤイヤ期なんてみんな通る道なので
大丈夫ですよ!

うに

確か先生が相手してくれてましたよー🥰

• まま

まま

コメントありがとうございます😭そぅなのですね☆Σ(・д・lllノノ 
    やはり見てくださる園が多いのですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 2月6日
ままりん

うちの園は集団説明→個人面談の流れだったんですが、集団説明はホールだったので自分が椅子に座って子どもを膝に座らせてました!(3月産まれでまだ歩けなかったので)

個人面談は保育室でうちの子は歩けないのでずーっと抱っこでしたが、歩ける他の子たちはおもちゃとかで遊んだりしてましたよ😊

• まま

まま

コメントありがとうございます♪
    そうなのですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    参考になります(◍ ´꒳` ◍)

• 2月6日
もっち

認定子ども園で保育教諭してます。
ご両親で来られる方もいますが、平日なのでママだけって方も多いです。1歳だとじっとしていられないのは当たり前なので、うちの園では手の空いている先生が抱っこしたり、遊び相手したりしてます。その辺は先生たち毎年のことなので慣れているので大丈夫です。
聞きそびれたことも後日聞いてもらって大丈夫だと思いますよ。初めての園生活は保護者の方も不安なのは先生もよく分かってますので。

• まま

まま

コメントありがとうございます😭そぅなのですね🙇‍♀️
    子供のことが気になって聞きそびれとかありそうで心配で💦
    もっちさんのお話聞いて少し安心できました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ありがとうございます

• 2月6日