※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

病院デビューを考えています。基礎体温表はアプリにつけていますが、印刷した用紙に書いてもいいですか?受診予定で、どんな検査があるか、通院は月にどのくらい必要ですか?

病院デビューを考えてます。基礎体温表はアプリ(リズムノート)につけているのですが、ネットから印刷した用紙に書けばいいのでしょうか?
予約が取れず、生理前に受診予定ですが、どのような検査になりますか?
仕事があるので、平日になかなか行けないのですが、月どのくらい通うようになりますか?

コメント

まみ

私の病院は、基礎体温にノータッチでしたよ。問い合せてみたほうが早いかもですね。
検査も知人の通う病院とは順番ややるやらないなど、違いがかなりありました^^;

私の感想ですが、ある程度初めに一通りの検査をやってもらえるとこがいいと思います。ダメだったら検査をする、という順番だと期間ばかりかかるので。

月に2~3回は通いました!
頑張ってくださいー!

• なこ

なこ

持ち物としては言われなかったんですよね😖通院するなら基礎体温表を持ってくイメージでしたが、病院の方針で違うんですね。

そうですよね!まず始めに異常がないか調べてほしい。一通りの検査をしてもらえるかどうかは、どこで分かるんですかね?口コミとかですか?

月に2.3回も行くんですね💦
    フルタイムで働いているので行けるか心配ですが、頑張ります!

• 3月15日
せぇたん

私もリズムノート使ってます^ ^
基礎体温つけ始めてすぐ病院デビューしたので、基礎体温表は病院でもらったものに書いてます。
ネットから印刷したものに書き込んで持っていったらいいと思いますよ♪

基本的には血液検査(ホルモン値、感染症、血糖値など)と内診からスタートするはずです。
私は生理始まってすぐ行ったので、その数日後に卵管造影検査もしました。
一番最初の月は血液検査のために4回ほど通院しましたが、その後は2回〜3回(生理中と排卵日付近)の通院です。
お仕事はフルタイムですか?
平日に行かないといけない時も出てくると思いますので、その辺は上手く調節するか仕事終わりでも開いてる病院にかかるのをオススメします。

• せぇたん

せぇたん

ちなみに不妊専門の病院です。

• 3月15日
  • なこ

なこ

ネットから印刷したものでいいんですね(^^)

詳しく教えていただきありがとうございます!生理中や排卵期などで、検査内容が変わるんですね。仕事はフルタイムです💦
    終わるのも18時過ぎなので、通院できるか心配です(>_<)土曜日にやってる病院を探そうと思います😵

• 3月15日
  • せぇたん

せぇたん

やることは同じなんですけどね(*´∇`*)
    生理中に子宮内が綺麗になってるかをみて、排卵誘発剤を飲むことになればその時に処方してもらいます。
    で、排卵日付近にもう1回行って卵胞の育ち具合みて、いついつタイミングとってくださいなどの指示があると思います♪
    卵胞の育ちがゆっくりだったりすると、数日後また来てくださいと言われることもあります(^_^;)

フルタイムだと通院大変ですね(・・;)
    土曜日も開いてて、仕事帰りでもいけるようなとこがあれば理想ですね(><;)

• 3月15日
  • なこ

なこ

そうなんですね!では生理前に予約が取れたので、おそらく次は生理中に行く流れになりそうですね。教えていただきありがとうございます😊生理中に有給を取っておこうと思います(^^)有給をうまく使って頑張ります!全体の流れがわかって安心しました!ご親切にありがとうございました( ^ω^ )

• 3月15日
なこ

そうなんですね!では生理前に予約が取れたので、おそらく次は生理中に行く流れになりそうですね。教えていただきありがとうございます😊生理中に有給を取っておこうと思います(^^)有給をうまく使って頑張ります!全体の流れがわかって安心しました。ご親切にありがとうございました( ^ω^ )