※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

失業手当の申請タイミングや次の仕事の必要性について教えてください。仕事と保育園探しでスケジュールがわからず困っています。

失業手当についてです、無知すぎるのでわかりやすく教えて頂けませんか?

妊娠を機に、保育士を退職し無事出産しました。
来年の4月から子どもを保育園に通わせ、私自身も仕事をしたいと考えています。
現在、失業手当の申請を延長しているのですが
どのタイミングで申請するべきでしょうか?
また、仕事は申請したら次の仕事は決まっておかないといけないのでしょうか?

仕事、保育園探し+失業手当よく分からずです、、

何かスケジュール的なのがあると助かります

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

退職理由はおなじです。
三年延長しました。

パソコンでさがして、い
いやつをコピーして窓口で相談するだけで一回にカウントされます。
講習をうけても一回にカウントされますので、どちらかやりやすいほうでいかれてはどうですか?
講習は子ども同伴OKです、。
仕事につく気がなくても、さがしたり、セミナーに参加するだけで、活動とみなされます。
うちは、月二回の活動で失業保険をもらいました。

• あき

あき

なるほど!
    就職活動してますってのだけカウントされてたら別に大丈夫ですか?
    仕事を決めてしまわなくても大丈夫なんですかね??

• 2月6日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

それで十分です。向こうもわかってます。だって、子どもいてはたらけないので(^_^;)

一回も仕事はきめたことがないです(笑)
    面接もしたことないです、ハロワでは(笑)。

結局、もといた会社のパートでもどりました。なので、保育園も内定もらってたので、うかりました。

• 2月6日
きっぺい

①まずは保育園の申し込みからはじめる場合

保育園が決まってから(2〜3ヶ月以内)までに仕事を決めなければなりません。求職中という条件で入園しているので、就職が猶予期間内に決まらない場合は一度退園ということになってしまいますので注意しましょう!

なので、失業手当はもらえないと思ったほうがいいですね!

②仕事から探す場合
失業手当をもらったのちに仕事を決める!
内定をもらったとしても子どもの預け先がなく、せっかく決まったのに仕事をスタートできないという事態に陥ってしまいます。すぐに保育園が見つかればよいのですが💦

失業手当も申請後すぐに振り込まれず3ヶ月後とかにやっと1回目の給付になるはずです🥹