※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が荒れて暴言暴力で破壊行為をしているが、叱るのはいいが怒るのはよくないと感じています。癇癪の理由が分からず、発達障害も疑ったが普段は問題なく、病院には行っていません。どうしたらいいでしょうか。

小学生の子供が、荒れていて暴言暴力家を破壊しています😢😢

椅子をなげてドアに傷を作りました。
ドアを強く閉めてドアを壊しました。
テーブルを倒して床に傷を作りました。
私も旦那も堪忍のおが切れて怒鳴りました。

これは間違った対応ですか
そうだったらどうしたら良いのでしょうか

叱るのはいいけど怒るのはいけないと育児書でも保健センターでも学びました

なぜ癇癪起きてるのか理由を聞いてもはっきりと分かりません

睡眠10時間、食事も取れています

でも基本は、学校でも問題なく家でもお手伝いを良くしてくれるいい子です

発達障害も疑ったこともありますが、やっぱり普通に過ごせる日がほとんどなので病院にいってません

コメント

このままでは周りも本人も辛いと思うので病院行きましょう。
障害かどうかはさておき、何か一つでも解決しそうな希望があるなら試してみて損は無いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談だけでも行ってみてもいいかもしれないですね!

• 2月6日

退会ユーザー

メンタルクリニックとかもいいかもしれないです💭

私の妹が周りからの感情を受け取りやすいHPSで学校に行くのが疲れると自室ですがかなり暴れてる時期がありました。。
    妹はメンタルクリニックで薬を処方してもらってかなり落ち着いて、今は投薬せず定期検診だけで過ごしています😌
    でもやっぱり人が多いところは疲れるようで、今はネット高校に通ってます

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット高校なんてあるんですか!
    どんな形でも自分に合った学校で卒業出来ること
    いい事ですね!

• 2月6日
はな

学校でも家でもいい子で疲れてるとかですかね…?🥲

いっぱいいっぱいになって言葉にもできなかったとしたら、怒鳴って叱るより、どうしたの?何かあったの?って、耳を傾けてあげるのが良かったかもしれないです。

理由を教えてくれないとしたら、普段から自分の気持ちを抑えちゃってるのかも…。

発達障害でなければ、心のSOSですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人しい聞き分けのいい子とは少し違んですが、
    例えばソファーでジャンプしたり普通いけないことですが、ある程度注意しつつ怒りはしません。
    ある程度子供のやりたいようにさせていて、自己責任ということも学んでいると思ってます。
    なのでそこまで我慢してるということもないと思っています。
    学校でも優等生ではなくおふざけして注意されることはあるけど先生はそれくらい問題とは思ってないという感じです
    どうしたの❓と聞いたら癇癪起こす理由には乏しいと思うことは言ってました。

• 2月6日
  • はな

はな

怒らなくても言う事を聞くからえらい→実はムリしてるのでは?

親がムリさせてるとか、そういうつもりはないです。本人が、いい子でいないとって、親に迷惑かけちゃダメだ。甘えちゃダメだって、心のどこかにあって、上手く発散できずに爆発したのかなって、思いました。

今回、こんなことで癇癪を起こす自分は情けないって、自分をせめてるのかな…とも感じて💦

普段から、素直に感情をだしていいよって、伝えてあげれたらいいのかなって、思いました😊
    大人だってストレスがたまったらしょうもないことで癇癪することもあるし、大丈夫だよ!って✨

疲れてたり、ストレスが溜まってるのに気づかないお子さん、けっこういるそうですよ!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦
    甘えは他の子に比べてすごく甘えん坊で、抱っこや食べさせて、着替えさせてとか結構あります💦
    一人っ子なので要求に答えられる時は答えてるくらいなので、我慢はしている感じはないんですけど、、私も苦に思うほどではないので。
    もしかしたら家じゃなく学校で我慢してるとかですかね。

• 2月6日
  • はな

はな

お家では甘えれてるのですね!では、学校で我慢してるんじゃないですかね?😓
    お友達となにかあったとかでしょうか💦

体調はどうですか!?けっこう天気が悪くて、体調悪くてイライラしてるときに、なにか重なって…てゆうときもあるかもしれませんよ!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達関係も聞いたんですけどそこまで問題ありそうな感じではなかったです。
    体調は確かに軽い病み上がりでした。
    でも元気いっぱいで家のトランポリンで飛びまくっていました😂
    それで疲れたんですかねw
    伝える力が足りないってことですかねw

• 2月6日
  • はな

はな

病み上がりは元気になったと思って、動きがちですよね!😂
    なんか、疲れてそうですね😅

小学校の先生が、体が疲れてることに気づかない子がいるから、って言ってその日荒れてた子を保健室で休ませてたことがあったので、本人も伝える以前に気づいてなくて、なんでこんな些細なことにイライラしたんだ!って、なるみたいですよ〜!😵

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    今後は体調不良後の反動に気を付けたいと思いますm(_ _)m
    負の連鎖にはならないように私ももっと観察すべきでした。
    ありがとうございました。

• 2月6日
抹茶

うちも癇癪ひどかったです💦今は落ち着きました。

何か我慢してるとか、いつも怒られてばかりとか。
まだ上手く説明できないのか、言っても無駄と思っているのか。

うちも発達相談はしなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳まで酷かったですか。
    発達障害も疑ったことあるくらいですか。
    家では基本自由にしています。
    お菓子も自由に食べられますが、ご飯の前はやめようねとか。
    宿題してから遊んでねというのは守ってますが普通ですよね💦
    うまく説明出来ないのか…もしかしたらそれ有り得るかもしれないですね。

• 2月6日
  • 抹茶

抹茶

小学生になって激しすぎて、発達障害疑いました💦
    うちは、けっこう小言のようにあれダメこはダメって言ってしまうことがあったので、それをやめてとりあえず認めることだけを意識したんですよね🤔

普通なのかもしれないですが、うちは荒れてから色々言うのをやめました。
    自分で宿題する時間決めてOKにしてます!夜にやろうが、明日の朝にやろうがいつでもOKっていう感じで!
    先に遊んでも大丈夫という感じです😌

ママリさんのお子さんが約束守っているのであれば、苦痛とかではなさそうですよね🤔

学校で頑張りすぎたりしてるのかもしれないですね🤔

• 2月6日
  • 抹茶

抹茶

小2の夏すぎまで感謝酷かったです💦

• 2月6日