※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

授乳について悩んでいます。泣きすぎて授乳がうまくいかず、乳頭保護器もうまく使えませんでした。里帰り中で搾乳とミルクで対応中ですが、不安が消えません。同じ経験をされた方いますか?

授乳についてです。

生後1ヶ月の娘を育てています。
出産の入院中から授乳の時間に泣きすぎて舌が口の奥の方に巻き込まれてしまったり、泣きすぎて口を閉じずにずっと泣いていたり、頭や首肩を触られると急に泣き出してしまい全く直母がうまくいかないまま退院しました。

退院して1ヶ月経とうとしていますが、毎日少し直母の練習はしていますが全く改善はありません。
搾乳とミルクで対応しています。今は里帰り中ですが、常に抱っこしていないと泣く子なので里帰りから夫の元に帰ったら搾乳する暇もなくなってしまいます。

入院中の助産師さんたちのアドバイスで乳頭保護器を使用しましたが肌に密着せず上手くいきませんでした。
出産した病院の助産師さんたちの態度があまり自分には合わず母乳相談の外来もありますが、入院中にメンタルをボロボロにされたので通いたくないです。

流れすぎてしまい、育てられる自信が全くありません。
同じ経験をされたことがある方いますか?

時間が経てば吸えるようになるのですか?
全く明るい未来が見えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でミルクは飲めるんですよね?完ミじゃだめですか??
私も最初は母乳で~とやってましたが、どうも形が合わないのと吸うのが下手か人とのコンビだったようで、量も全く増えず😅乳頭保護器もダメだったし、結局1ヶ月くらいですっぱり諦めました!

方法は何でも良くて、お母さんがなるべくストレスなく、こどもが成長してれば良いと思うんです。

• まー

まー

私も完ミで良いなとは思っていまして、、、
    でも空腹になるととんでもなく泣き叫ばれるのでミルク事前に作っているのですが、母乳吸わせれば夜中などにすぐ静かになってもらえて良いなと思って💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    母乳で行けるようにするには、とにかく回数吸わせるしかないということだったので、、、練習あるのみではありますが💦

その理由だと、母乳だとすぐ吸わせれますけど、欲しがる回数は増えるので、どっちもどっちのような、、😅

• 2月6日
  • まー

まー

そうですね💦
    練習のたびに私もストレスになってしまっているので、このまま搾乳とミルクにしようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

市の訪問助産師さんに相談するのはどうですかね??
私は訪問助産師さんにお金払って来てもらって母乳マッサージしてもらいましたよ☺️
いろいろと授乳のアドバイス貰えましたし、ひと月に4回くらい来てもらったこともあります🙆‍♀️

• まー

まー

開業している母乳相談の助産院に行ってみようかなと思っていました!
    里帰り中ですがアパートに戻ったら行政のサービスも使ってみたいです☺️☺️

• 2月6日
きぬ

私の場合、乳首が扁平気味のため長男は完母でいけましたが、長女は上手く吸えずに乳首が切れてしまって痛みも強く入院中〜退院後しばらくまで助産師さんのアドバイスでピジョンの母乳実感の乳首Sサイズを自分の乳首に当てて吸わせてましたよ😌
何日かすると自分の乳首まわりが柔らかくなってきて、2週間後くらいには直母でできるようになりましたよ!
生後1ヶ月でまだ混合ですがそのうち完母でいけるようになるだろうーくらいに思ってます、、

赤ちゃんのお口のサイズや吸う力にも左右されますし、哺乳瓶が大丈夫なのであれば試してみてもいいかもしれません😊

• まー

まー

哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使うのは、哺乳瓶の乳首の先端に自分の乳首を入れて使用するんですか?

• 2月6日
  • きぬ

きぬ

そうです😌
    保護器と同じようにして使いますが、乳首への負担はかなり軽減して娘も吸いやすそうでしたよ😊

• 2月7日
にんにん🔰

産院ではないところの母乳外来に行ってみるのはどうですか?ご実家にいらっしゃるのであれば、出産されたご友人がいれば聞いてみるのもいいかもしれませんよ😊

私は吸うのが難しいおっぱいだったので、直接スムーズに飲んでくれるようになったのは2ヶ月の頃でした。母乳外来でケアしてもらって、搾乳のコツを教えてもらって、授乳方法を模索してなんとか出来ました!

確かにパッとあげられる母乳は楽です。私は交互にミルクと母乳にしたので、ミルクの手間も減り、母乳が溜まる時間も確保できました。こんなやり方もありますよ〜

• まー

まー

近くで開業している母乳外来があったので相談してみます!
    もう少し大きくなって吸ってくれると良いなと思います😭😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

夜のミルクのアドバイスだけ!
ミルクを半量のお湯で作っておいて、枕元に置いておきます。
沸かしたお湯を魔法瓶に入れて、一緒にしておきます。
泣いた!と思ったらすぐ魔法瓶からお湯をもう半分入れると、ちょうど冷めたミルクとお湯によって人肌になり、すぐ飲ませれます。
混ぜることも図ることも冷ますこともしなくて良いのでめっちゃ早いですよ。
何時間も前につくっておいて、寝てしまえるので慌てなくて良いですし!

ちなみにミルクは常温で2時間、冷蔵庫は24時間いけますので、冬場の今なんかは窓際に置いておけば次の授乳時間まで持ちます

男の子のママ🐰

乳頭保護器のサイズを変えてみるとかどうですか?
あとは、乳頭保護器水に濡らして使うと肌にくっついて取れにくいです!
ニップル何種類も買って自分に合うの見つけました!

かおり

私は毎朝1日のミルクを作って冷蔵庫入れておきました🤣

2倍濃縮で作ってよく混ぜて冷蔵庫入れておいて、
飲む時は魔法瓶に入れておいたお湯を入れてちょうど良くしてました😌

夜も同じで、保冷バックの中に入れたミルクを枕元に置いておきました😌

真冬だったのでいけたのもあるかもですが、

泣いてる時ミルク作ると、
「1.2.3..あれ!?何杯目!?」
みたいになってやりなおし…
みたいになったので🥲

まみぃ

大変ですよね💦
私は上の子の時は、私のおっぱいと子供の舌が短い、口が小さいなどで相性が悪く5ヶ月くらいまで粘りましたが、その後完ミに切り替えて本当に楽になりました😊
2人目は上の子との時より母乳が出るんですが、やっぱり上手く飲ませられず、毎回授乳が辛くて、助産師さんがうちに来てくれて教えてくれてる時は上手に飲めるんですがいざ1人になるとダメで、、、結局毎回搾乳した母乳とミルクをあげてます🙆‍♀️搾乳できない時、疲れた時はすっぱり諦めてミルクだけあげてます🍼